2020.08.16_モリゼミvol.4

今日はモリゼミの日だったけれど、家族旅行の日でもあったので、申し訳ない気持ちを抱えながらモリゼミは欠席。
内容はアーカイブ動画でキャッチアップさせていただきました。

今日のアジェンダは、各チーム(デンマーク・エストニア・台湾・オランダ)で行っているインタビューの進捗状況の確認と8月29日のフォーラムに向けたタスクの確認。

画像1

そう!8月29日にはモリゼミのこれまでの研究成果をオープンな場で報告するフォーラムが開催されるんです!

現在の申込者数はなんと!112名!

デンマークのロラン島在住のニールセン北村朋子さんによるキーノートスピーチもあり、デンマークチームに入っている自分にとっても楽しみなフォーラムです。

さて、話を戻して、フォーラムに向けての作業として森先生から出された宿題は「研究で得られた知見を1枚にまとめること」。
文献リサーチやインタビューから知見の中から大切なポイントを抽出してまとめていく作業ですが、まとめ方のポイントの中で心に留まったのが、

なるべく「使われたままの言葉」を使う

ということ。
やっぱり「生きた言葉」が一番ということだなと感じました。

インタビューにも全然参加できていない中、今日も参加できなかったので、少し取り残された感を感じていますが、8月29日に向けて自分なりに整理しつつ、しっかりキャッチアップしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?