見出し画像

(2023.10)曲とかの話をしてみたいと思うよ

 無料合成音声ソフトCOEIROINKでゲーム実況やショートコントを、UTAUでオリジナル曲やアレンジ曲を作っているアマガサです。
 わざわざツイッタのリンクからお越しいただいた方しかお読みにならないだろうし、私はひとの好き語りを聞いて楽しませていただくことがままあるのだけど 聞くだけ聞いて私もしゃべらないのはフェアじゃないな~~などと思うので、好きなことをつらつらしゃべろうかと思うよ。

 月報には早いけど、今日は今まで作ったりアレンジさせていただいた曲について書いてみようね~~~~~~


ぼすきーではちょっと喋ったよ。短い文章でもとっちらかってるね! 
もうちょっと整理して詳しく書いてみよう!

DTMはじめました

 2023年が始まって、何か新しいことしたいな~~~~DTMとか触ってみたら楽しいかな~~~~と思ってたところに、COEIROINK開発者のシロワニさんさんが「音楽未経験者が3日で作曲してみた【COEIROINK】」という動画を投稿されてね。
 大変わかりやすい作曲方法のご紹介と素敵な曲を製作されてたものだから、いっちょ私も挑戦してみよう……!! って感じでDTMのソフトを手に入れたよ。
 ボタンたくさんあるし英語ばっかりでなにがなにやらだったけども、ある程度調べながら音を並べていくうちに

 これは……一種の音ゲーでは……?????!

 などと思いはじめて、ゲームなら好きだ!!! 頑張るぞ!!!! ってなった。(音楽を生業にしている方からしたら失礼な話かもと思うけど、私はほら趣味だから……私が楽しく続けられるのが一番だから……) 

color! のはなし

 で、最初に作ったのがつくよみちゃんとMANAさんのcolor!ってワケだね! ……非公式で応援ソングを作るなんて勝手もいいところだなあと思うけど、こう……好きが高じちゃってさ(ご容赦いただけると幸いです……)COEIROINKの「ナコレコカナタくんたちをあなたの色で染める」とか「声色とインクをかけてる」とか、そういうコンセプトが大変好きなので。
 かつて創作を諦めたりした人だって、また一緒に始めてみようよ! みたいな感じの歌詞かもしれないね。
 特につくよみちゃんは創作者にとって都合がいいし(ほめてる)、UTAU音源を初めて触る身にとっては使い方もわかりやすくってとてもありがたかったね!
 MANAさんバージョンも作ってるのに薪宮風季さんバージョンがないのは、次にかっこいい系の曲を作りたくなった時にとっておこうと思ったからだよ。(結局まだソロで歌ってはもらっていないけど、ぼちぼちやろうね)

 あと、作曲の相談にのってくれたともだちのS氏にお礼申しあげます……!! ありがとうね……!

コエイロワルツ・バンド風アレンジのはなし

 シロワニさんさんが「良識の範囲内でアレンジOK」とおっしゃってたコエイロワルツ。まだまだDTMの勉強が足りないから、ちょっとお借りしてみよう……!!! と思って取り組んでみたら、けっこうノリノリにできたのでお気に入りだよ。
 ただ、アレンジってどこまで許されるのかな……? コード進行とかよくわかってないからなぞるのに限界があるね……? とドキドキするなどもしたよ。いや勉強しなよって話だけど、作ってお披露目しなくっちゃうまくなれないとも思い悩んでね。
 いろいろなものをお借りして遊ばせていただいているので リスペクトしながら・勉強しながら続けていこうね!

 あと、と罰さんのゲーム実況動画内でご使用いただけたのは嬉しい驚きだったね……!!!! 私は動画作ったりして遊ばせていただいているだけの身だけど、もし私の動画が、誰かの創作のインスピレーションとかにぎやかしになれたら大変にありがたいね……!!! 恐縮だね!!

コロッケそばのうたのはなし

 そうかニコニコ動画には投稿祭なるものがあるんだ……って知って(まあまあ前から視聴者としてはニコニコを利用してたけどそういうの気にしたことなかった)、ネタ曲投稿祭に乗っかってみたもの。UTAU初心者にやさしいつくよみちゃん(NONOnextさんの立ち絵も大変にかわいい)に、私の好きな食べ物の歌を歌ってもらったよ!
 柳家喬太郎さんの「コロッケそば(時そば)」って落語も名作だから検索してみてね。

虹の向こうには行けないけれどのはなし

 今度はボカコレなんてものもあるのか~~へ~~~って思ってたら、推しマイコエの汎用式概念タイプχろさちゃんのUTAU音源配布!?!?!??!?! 作る! 作ります!!! ってなって作った曲。
 COEIROINK交流会の配信で やたらかわいい声の方いるな……? 夢前黎さんも鹿仲茉菜さんもあみたろさんもめちゃくちゃにかわいいけどこのひとは知らないひとだ……誰だ……? 誰だ!?!??!?! っていうのがろさちゃんさんのファーストインプレッションだったね(界隈に足を踏みいれて間もないころだったので、coefontのこともよく知らなかった)。
 そのうえ動画もイラストも歌も全部楽しんでやってらっしゃるのを見て、インターネットにはすごいひとがいるもんだなあと思うなどしたよ(改めてみるとこの界隈、一人でなんでもやれる方多いよね……???)。

 で、これまでにぎやかな曲を作ってきたから 今度はしっとりっぽい曲も試してみよっかな~~汎用式概念ちゃんにお願いしてみよう……! つってあんな感じに仕上がりました。
 歌詞についてはあんまり自分語りしてもしかたないから、さっきの画像を見ておいたらいいんじゃないかな。面白いものでもないけどね!

ディア・アンノウンのはなし

 まーた投稿祭に乗っかってみたやつだよ。架空アニソン投稿祭……? 決められた尺の中に妄想を納めるなんてことできるの? と思ったけど、お気に入りの小説がもしアニメ化したらこんな感じ、を いまの私ならかたちにできるかもしれない……? とも思って挑戦してみたよ。
 気持ちかっこいい系の曲調とシンプルなMVの相性はなかなか私好みにできて助かったね! あと汎用式概念ちゃんのハモリもきれいでいいね!!!

 そして、「歌詞がささった!」ってコメントをいただけたりもしたので コード進行とか構成とかわからんな~~~~って結構悩んだけどうまくなるまで続けてみよう……! と改めて思ったよ。

つくまなおでかけデイズ!のはなし

 MANAさんの日が近いな~~なにかごきげんな曲作って、MANAさんに感謝の意を表明したいな……! って作ったもの。
 ナコレコちゃんが歌ってる体にしようかなとも思ったけど、ちょっと幼い感じのごきげんさが見たい + やっぱり音源としてのMANAさんにありがとうを伝えたい + かなか式つくよみちゃんもかわいい = ふたりで仲良く歌ってもらおうね~~~~ というなりゆきでつくまなになったよ。目覚ましで曲始まるの、ワクワクする感じで超お気に入り。
(やっぱり私の趣味なので、音源やキャラへのリスペクトを大事にしながら私が楽しく作れるのが一番なんだけど、)この曲もいろんな人におほめいただいてありがたい限りでした!!! MVでイラストをぴょんぴょん跳ねさせたり、背景をあれこれしたりするのも編集の勉強になったね~!

 ……そういえば私がショートコント動画作り始めたきっかけはゲーム実況動画の編集を練習するためだったのだけど、ここにきてMVの編集にも役立ってる気がするよ。なんでもやってみるものだね!

コエイロクエスト(コエイロワルツゲーム風アレンジ)のはなし

 私、いわゆるGB音源? みたいな歌のゲームアレンジも好きなのだけど。いつかやってみたいな~と思ってたところに、シロワニさんさんが「【劇場版COEIROINK】誕生日リベンジャーズ」って動画を投稿されてね。その中に現れた「コエイロクエスト」っていうワードがそれはもうささっちゃって……これはやるっきゃないね! って思ってアレンジさせていただいたよ。
 ピコピコ音楽しい! 悪霊ティラさんのドット立ち絵もぴったり!! アレンジも動画編集もはかどる!!!! って感じで、3日で作れちゃったのは正直私も驚いたな……

 ツイッタでもちょっと言ったけど、ファミコンとかのゲーム音楽って「同時に4つまでしか音を出せない」みたいなルールがあるっぽくて むしろ楽器たくさん使わなくっていいぶん、挑戦のハードルは低かったかもしれないね!

ときの花束のはなし

 シロワニさんさんがCOEIROINK公式サイトでまとめてるMYCOEIROINK。サンプルをあれこれ聞きながら、みんな素敵な音声をたくさん作ってるものだな~といつも思ってるのだけど 
 おっとかわいいイラストと声の子がいるぞ 双田チリさんのところの束音花ちゃんか~~ 何かの動画にお迎えしたら楽しそうだな~~~ おっとUTAU音源もあるんだ~~ この立ち絵もかわいいな~~ 花束をさかさにしたデザインで、アネモネの花言葉が……へ~そっか~~~おっしゃれだな~~~~!!!
 という流れで歌詞ができたので曲を付けたものだよ。
 いつも思ってることだけど、素敵な音源に申し訳が立つくらいには努力して曲を付けたい……!!!! と改めて思って このときはコード進行の勉強をちょっと頑張ったのだけど。いやはやどうなったことかな……?
 結果としては、動画に対して温かいコメントをいくつかいただけたので 音源提供者さんやご視聴いただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです……!!! もっとうまくなろうね!

リトルビッチ・ディアちゃん!~ゲーム風アレンジ~のはなし

 もっかいゲーム風アレンジしたいな~~お借りしてもいい曲あるかな~~と考えてたところに、
 そういえばLusty*Kiss Productionさんのディアちゃんの曲、テンション高くてかわいくて最高だよね……ちょっとうかがってみよう
 って僭越ながらお問い合わせしたらアレンジをご快諾いただいたので、やった~~作るぞ~~~~! ってなったもの。
 イントロも印象的だし歌詞もばっちりディアちゃんぽいし、途中の語りパートも魅力たっぷりだよね……!! ピコピコに合わせて悪霊ティラさんのドット立ち絵を動かすのもすごく楽しかったよ!!

 そのうえ、Lusty*Kiss Productionさんが毎日投稿しているショート動画のうちの一つで、なんとBGMとして使っていただいてしまって……!!!! こちらはアレンジさせていただいただけでも感謝が尽きないっていうのに、お気に召していただいたようで何よりです……ありがとうございますね……!!! みんなも原曲100回聞こうね!!!!! 素敵なので!!!!!!!

おわりにとこれから

 改めてみると、衝動的に作りたい!! ってなってDTMを触っているので、これからどういう心づもりで作曲やアレンジに向き合うかは決めていないのだけど 音源や原曲に感謝しながら、楽しく続けていきたいと思っているよ。
 それに、他の投稿者の方々の動画とかも大変刺激になるので コエイロインカーの末席に私も置いといていただけたら幸いだね……!(COEIROINK投稿祭も楽しみだね!)
 
 楽しく続けてたらうまくなれるかもしれないし、いいこともたくさんあるだろうから これからもなんとなく眺めててくれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?