(2023.09)投稿者もすなる月報といふものを、私もしてみむとてするよ

 無料合成音声ソフトCOEIROINKを使ったゲーム実況とかショートコントとか、そのほかUTAUを使って歌などを作っているアマガサです。
 わざわざツイッタのリンクからお越しくださった方しかご覧にならないだろうから、好きなことをしゃべろうかと思うよ。

 というのは、私の存じ上げている投稿者の方々が月報を書いていらっしゃったり 聞いてて楽しいCOEIROINK語りをされていらっしゃるのを見て まあ私も一回くらいはこういう場を設けてもおこられないでしょ……というつもりでいるからだよ。続くかもしれないし続かないかもしれないね。

もろもろのきっかけと、ちょっとだけCOEIROINK語り

 そもそも動画を投稿し始めたきっかけはどこかのSNSで申し上げたかと思うけど、
 ゲームが好き! でもPS5が品薄で全然買えない! パソコン買っちゃえ! ついでに何か新しいこと始めようかな!
 っていう感じで始めました。配信を始めるのも選択肢の一つだったかもしれないけど、動画編集の方が自分のペースで好きなことを続けられるかな、と思って。それでCOEIROINKのナコちゃん(cv.MANAさん)にしゃべりだしてもらったんだよね。

 どうして最初がナコちゃんだったのかというと。もちろん他の音声ソフトも調べる中で素敵な音声がやまほど見つかったのだけど、オシャレなウェブサイトとかわいい立ち絵と声が決め手だったかな。決め手だったと思う。
 初心者の私にとって、無料で使えるとか 編集ソフトと簡単に連携ができたとか そういうところもポイント高かったのだけど、あらやだこの子かわいいじゃん……!!!! っていうのが第一印象としては大きかったよね。
 そして、今となってはCOEIROINKの開発コンセプトとか、それに集まる素敵なクリエイターさんたちのつながりが心地いいな などと思うよ。私も末席においといてくれたら幸いだね!

月報らしいこと書いてみる

 さて、月の振り返りをしてみようね。今月は動画を3つ投稿したよ!
・トレイルメーカーズ実況(ナコレコ)
https://youtu.be/bOYUpo__IFs
・アーマードコア6実況(松嘩りすく)
https://youtu.be/UgYTIH1-epo
・アーマードコア6実況(コシラズ)
https://youtu.be/n4CQGB9MFXU
 ……全部ロボットのゲームだ!!!!!!!
 トレイルメーカーズは当初から遊んでるけど、ユーザーモデル応援祭にのっかってアーマードコア6もやれたのは楽しかったね~。解説とか豆知識とか、何より上手なプレイはできないからユーザーモデルのお二人に好き勝手しゃべってもらったのだけど なかなか疾走感ある実況になったのでお気に入りです。気になるマイコエの方々に順次お越しいただくのもいいかもしれないね。未定だけどね!

つぎやってみたいこと

 何はともあれCOEIROINK投稿祭が楽しみだね!
 こんなの作ろっかな、という方向性は決まってるからぼちぼち作っていこうかと思うよ。そしてそれ以上に、他の投稿者の方の動画やイラストも楽しみだね……!!

 あとは歌もね、うまくなれたらいいよね。いろいろな音源をお借りしている身なので、うまく作れなかったら申し訳ない気持ちになるけど まあお披露目しなくてはうまくなれないので、なんとなく眺めててくれたら幸いです……また歌作りたい欲が高まってきたら勉強しようね。

おわりに・ここまで書いてきた反省

 大して長い文章じゃないし、これまで方々(ツイッタとかミスキーとかぼすきーとかスレッズとか)で話してたことばっかりになってしまったね。でも、こうやってひとところにまとめておいて、後で見返せるようにしておくという意味ではこんなところなのかもしれないね~。
 続くかもしれないし続かないかもしれない なんにせよ楽しいことじゃなきゃ続かないので ぼちぼちやっていこうね~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?