(2024.05)今月も遊び呆けたはなし

 無料合成音声ソフトCOEIROINKで動画を作ったりDTMを触って曲を作ったりしているアマガサです。
 5月ごがつ! 5月が終わるから月報の時間だよ~~~~なんだか気の利いた書き出しが思い浮かばないよ~~~いや別に普段から思いつくままに書いてるからいっか! っていう素直な感想から月報を始めるよ~~~ワーイ!!
 毒にも薬にもならないから読まなくってもいいよ!!

今月投稿した動画のはなし

 読み始めたね もうどうなってもしらないよ!
 
 さて今月は2本! どっちもモンハンのゲーム実況をレコちゃんとカニャタ君にやってもらいました!!

 steamでモンハンワールドのセールしてるところに、よく一緒に遊ばせていただいてる投稿者の方から一狩りいこうよ! って誘ってもらったから始めてみたよ。まあかつてプレイしたことがあったから初見ではないのだけど、モンハンライズをやったあとだとなかなか新鮮な気持ちでできた&最後のアップデートまでは手を付けてなかったな……!ってのを思い出したから、ちょっとずつかもしれないけど遊んでいきたいものだね!

 なんでレコちゃんとカニャタ君なのかというと、出来心でオトモアイルーの名前をカナタ君にしてから「そういえばカナタ君の猫立ち絵があったなちょうどいいな~~~」って思ったからだよ。カァターさん、いろんなCOEIROINKの派生キャラ?を描いていらっしゃるけど、どれも言葉遊びとかキャラの見た目を生かしたセンスのあるイラストでとてもよいよね~!!

 モンハンワールド自体は発売されてから結構たってるから、今さら実況動画をつくっても皆さんにお楽しみいただけるのかな……?というのはあるけど、まあ私が規約の範囲内で楽しめるのが大切なので また動画が出たら「こいつ動画だしてんなあ」って眺めてくれたら幸いだよ!

イベントに参加してきたはなし

 5月の頭に開催された、合成音声キャラの即売会「声音の宴」に行ってきたよ!!!

 こういった即売会に参加するのって初めてで緊張してはいたのだけど どのサークルもキャラクターへの愛とヘキが詰まっていて、見てるだけでも楽しかった……! そしてせっかく来たからには、ちょっとでも気になる作品があれば買っちゃおう! 一冊500円とかだもんね! って調子のってたら あれよあれよという間にカバンが重たくなってしまったよ。まあそれはそれで楽しかったのでよし!

 そうそうそうそう写真の下の方にラスキスのグッズがあるから見て!!! こういうところでCOEIROINKのキャラクターが見られるの、とっても嬉しいね~~~~~!!!!!! 7/5・6にはCOEIROINKオンリーのオンライン即売会があるからそれも本当に楽しみ 私もサークル参加するけど、普通にお客さんとして楽しみ!!!!!!!!!!!!! 後述しようね~
 進捗どうですか!!!!!!!!!

麻雀のはなし

 前の月報で麻雀楽しい!! って言ってたけど(別に見返さなくってもよい)、ランクが雀士→雀傑にアップした!! 嬉しい!!! でもときどき負け続けて降格しそうになる!! なんで私のリーチ無視するの!!!! ヘイ!!!!
 いまにみてなよ!!!!!!!!!!!!!!

コエパレのはなし

 お茶いれてきた。一息ついてちょっと落ち着いたよ。のめり込むと口が悪くなっちゃうから気を付けよ……さーて1か月後のコエパレの話でもしよっか!! えっあと1か月????????? ええ……?

 いろいろとお話をうかがったところ、サークル参加される方の中には、締め切りとバチバチにバトルを繰り広げる方がよくいらっしゃるらしい。そんな修羅の場だなんて知らなかった……いや知らなかったというより、気づかないふりをしていたのかもしれない……命を燃やして創作に取り組む姿はとてもよいね……!!! 私? 初めての参加だからお手柔らかに眺めてくれたら幸いだよ……許して……
 お配りするものは決まってるから、あとはいろいろ整えるだけといえばそうなんだけど せっかくだからもう一つくらい新しい何かを用意できたら楽しいねえ お祭りだからね!
 規約の範囲内で楽しく健康に、がモットーなので無理はしないけど がんばるぞッ エイ!!

おわりに

 サークルカットをツイッタに置いていないことを思い出した こんど置いておこうね。
 6月はできたら動画と、体調を整えてコエパレの準備!!! あと創作チックなことも楽しみたいから、今後もUTAUとDTMでなんやかんやしたいよね!
 また来月~~~!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?