見出し画像

文豪ストレイドッグス アニメ4期 第1話(38話) 孤剣士と名探偵※ネタバレあり

自分用の備忘録なので、ネタバレ・早バレには配慮していません。
ご注意下さい
映像と内容には全く関連はございませんw

設立秘話は何月頃の話なのか・・

何週目かにコマ送りしてて気が付いたけど、スポーツ新聞に日本ダービーの文字が…!ここ何年かの日本ダービーは、5月下旬ごろだった気がしていますけどそれだと用心棒さんの襟巻とか秘書のコートに違和感がなくもない確か開催当初の日本ダービーって4月ごろだったと聞いた事があるのでその辺りと考えた方がシックリくるかも…?
取り敢えず、モノクロっぽい色合いがもう既に良いしか言えない…語彙がしぬ

ふくちさん・・

本編で電話のみ、OPではもう正体予想できるんじゃ?!って感じでシレっと出てきたふくちさん…!小説には一文字も登場しない人だから、原作履修してないと「誰??」ってなりそう…。原作見る限り、まだひと波乱ありそうで油断が出来ないーー

らんぽさんの登場シーン

小説にあったらんぽさんが歩く度に必死で書類を避けてる秘書さん大変面白かったので、アニメで普通~に歩いてって(て事は書類は踏んじゃってる?!)窓開けていたのでちょっと残念ー
ふくざわさんの曲芸も何となしに足場出来てる?ぽくて難易度下がってる様な…。あと、内心はさておきサラッと移動して見えて逆に凄い(笑)
アニメで「一種の目録なのです」って言ってる所、実は舞台でメチャクチャ好きなシーンだったからサラッと流れてちょっと残念…。

ショタ作の瞳のハイライト

ショタ作の瞳のハイライトが入ってる…( ゚Д゚)
(そもそも小説だと麻袋被ってたじゃない辺りはスルーするとして)「鳶色の瞳はおそろしく空虚で、わずかな感情の欠片も見いだせない」確かに瞳に光が入る余地のない表現なのだけど、個人的には登場シーンで瞳に光が入って、年相応の少年の様な何かに見えたからこそ秘書さんを無駄の無い動きで殺してからの「この世界に赦しはない~」の台詞の時の瞳の昏さが引き立ってたから個人的には良き
あの新井さんと五十嵐監督が何も考えずに、こんな指定する訳ないし…
何か意味がありそうで凄く気になる…

善哉9杯のところ

この、場面転換の時の効果音?好きそれはともかく餅の嘆きが聞こえる(笑)
ふくざわさんはそんなに?呆れてる感じしないけど餅の嘆きは聞こえてきそう。。
て言うかちょっと待って?伝票取って店を出ようとした福沢さんの手を取ったらんぽさん、あざと過ぎでは??
あそこ多分「不意に手を取って~」とかそんな特にあざとさ発揮する必要ないシーンですよね?!何回見てもビックリ出来る位あざとい…。母上様にどんな育て方したらあんなあざとい天才児が錬成出来るのか聞いてみたいです(笑)
※スタッフトーク聞いてからの追記※
この店、あつしくんが茶漬けを奢って貰った店と同一らしいです!
こんな風にリンクさせるとか…本当に、狡いが過ぎる

用心棒さんの胸の内

尺の問題なのか中弛みしてしまうからなのか…ふくざわさんに物騒な胸の内が聞けないのはちょっと残念…。
「やっぱり海に捨てちゃおうかな」
新井さんが生み出した用心棒さんがどんな顔して言ってたのか気になるならちょっと聞いてみたかったな(笑)

アニメオリジナルキャラ

文ストはかなり原作とアニメの棲み分け?がカッチリしてる作品だなって勝手に思っているのだけど…「用心棒さん、助けてください(棒読み)」って言われた時のふくざわさん、35せんせの作画みたいに見えてしまった。こう、35せんせの描いた「なんとも言えない顔をした用心棒どの」をそのまま作画してしまった感じ?(あつしくんが、だざいさんが何かした時にしてそうな顔)
小説では挿絵で出てなかった江川女史けっこう若い?!役者さんも含めてみんなして作画が良いー!
女優さん可愛いし特に!村上青年の顔が良いそしてこの時点ではずっと色の無い画面だから、村上青年の顔色が分からん…(笑)所でチョコを食べ損ねたらんぽさんがハチャメチャに可愛い。。
※スタッフトーク後に追記※
江川女史始めとした登場人物みんな、35先生原案の上新井さんがデザインしたそうです。その内35先生のデザイン画見たい・・

ビックリ顔も可愛い・・

ふくざわさんの事をらんぽさんが語っている時殆どふくざわさんの表情は分からないのに。口元だけでも焦りとか驚きとか「信じられない」ってつぶやき?が聞こえてきそうなの、本当に凄い…。過去の自分が目の前に現れるってあんな感じなのかな?
あと、遠あてを食らった時のらんぽさんの驚いた顔が恐らくは「何が起きているのか理解できない」って初めて体験したんじゃ…ってくらい驚いた顔してて可愛かった。文ストアニメの驚き顔っていつ見ても良い

両親が、見たかった・・

これは同調する人がいてもいなくても言いたいのですけど・・
キャラデザされた!千里眼どのが!見たかった…!!!
あなた絶対ぜったいイケメンさんですよね?!母上ぜーったい!らんぽさん似の美人さんですよね?!
新井さんが作画した学生服のらんぽさんと同じ位楽しみにしてたのに…設立秘話のアニメ化見たいと新井さんキャラデザの、らんぽさんの両親が見たいは同義ってくらい見たかったのに…。
まさか存在自体ほぼカットされてるなんて(泣)シレっと本編で出てきて下さっても良いのよ?って此処でだけでも声を大にして言わせて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?