トレペ感想を渡した話

私が見た限り、トレペ感想を渡した人の記事って見たことないなと思ったので
自分の備忘録的に書こうと思います。

結構前に、付箋に感想などを書いて作者さんにお渡しすると言うのがある話を聞いてましたが
トレペ感想はトレーシングペーパー上に感想を書いて、書いた方にお渡しするって
ちょっと規模の違うお手紙…の様な物でしょうか?

私は元々推理小説を好んで読んでいて、上記の付箋の方は割お習慣的にやってたんです。
少し前に社内編成が変更されたりで、細かい事は省きますが…とにかくA4サイズのトレペを大量に貰ったんです。
その他タイミングで付箋の在庫が無くなった事も重なって、そのトレペを読んでる本のサイズにカットしたりして
感想だったり、ここが好きだったり、この台詞気になる…だったりをマイペースに書いてました。

ただ、その時点では感想と言うよりは個人的には日記に近い感じで書いていたし
例えば同人誌なんかだと1冊しか持っていない物ばかりだから挟んで渡したり出来ないし!
まさか作者さん本人に渡すなんて、1ミリも考えていなかったんです。

それが何だってご本人に渡すに至ったかと言えば
偶然、本を購入した作家さんがトレペ感想をもらったってSNSに上げてらして
「え、アレって渡して良いものなの?!」

………しかも、ちょっと調べてみたらトレペにページ数書いたりしたら
トレペだけを渡せば良いらしい。

だったら、ちょっと此れは渡してみたいかもしれない!!

そうは言っても何となく、調べてく内に見かけた「知らない人からだと迷惑かも」辺りにちょっと怯んだので
それとなくご本人にお伺いしてみてOKして貰えた方にお送りしました!

トレペ感想の良い点

・短い文章でも気持ちを伝えられる
 書いてみて思ったのが、逆にあまり長い文章は書きづらいです。なので、長い文章を書くことが出来なくて
 気持ちを伝えられないって人には向いてるかなと思います
・気持ちが伝わりやすい(気がする)
 性質上、手書きで作成する事になるのでDMだったりマシュマロだったりより気持ちが伝わりやすいのかな…と、自分では思ってます。
・作るのが結構楽しい
 元々は付箋の代用品位な気持ちで始めましたが、この作業、私凄く楽しかったです!
 出来上がった時の達成感もセットで味わえます
・自然と読み返す事があるので新しい発見があったりもする
 ここが好き、そこ良かったって書きながら無意識だけど読み返しているので普通に読んでる時には気が付かなかった事がかなりありました。

添削とか批評になったりしなければ、私自身は作るのが楽しかったのでオススメかなと思います。

トレペ感想の大変だった点(失敗点)

・トレペを用意するのが大変
 これ、私の体験ではなくて言っていた人がいて気が付いたけど…確かに大変と言えば大変かも…。
 私自身は、トレペの用意と言うよりは本のサイズにカットするのが少し大変でした。

・渡し方の正解が分からない
 これが、本当に本当に大変だったしトレペ感想自体作るよりも模索したし悩みました。
 私の場合は、本と同じサイズのファイル用のリフィルがあったのでそれに入れてクリアファイルに挟んでお渡ししました。
 これは…正解か?と言うモヤモヤはやっぱり残るので正解があるなら知りたい…。
・自分の字の汚さに落ち込める
 多分、これもやろうと思う人が少ない要因かな?と勝手に思ってます。
 どうしても、手書きで書く事になるので自分の字が嫌い!見るのもちょっと無理…みたいな人はかなりハードル高い気がします。
 ただ、かなり沢山字を書くので。書いてる内に上手くなる…かも(そうだと思いたい)
・トレペだけを渡す場合、どうしても相手の手間になってしまう
 これはどうしても避けられないなぁと思います。私はお相手のメアド知ってる仲の人だったのですけど…聞ける人はサプライズにしないで聞いた方が
 良い気がします。別に、サプライズにしなくても充分お相手はビックリさせる事出来ますし。
・渡すハードルがそれなりに高い
 私は、ですが。読んだ本全ページの感想をまとめて送ったんです。
 まとまった束を見た時に自分でもビックリした量なので、ちょっと物理的ではない「重さ」がありました。
 なので、気軽に渡せる物ではない…かな、と思いました。
 
ただ、それでもやっぱり楽しくはあったのでまた機会があればお渡ししたいな!と思います。

それまでに模索するために…。

元々、手元にあったトレペを使用していたので気が付かなかったのですけど
調べてみたら、同じトレペでも厚みと言うやつが違うらしく…。
私が使ったのは「薄口」と言う物ですが捲ったり纏めたりが少し大変だったので、もしかしたら「厚口」と言う
少し厚みのある物の方がトレペ感想には向いているかもしれません(あくまで、私の印象では)
インクが乾きやすいペンが必須
今回最初に使った物が、乾き難かったみたいで…どれが向いているのか検証が必要かな。
リフィルよりはクリップ的な物の方が向いているかも…?
これも個人的な印象ですけど、リフィルだと出し入れが面倒かなと思ったので、大きめなクリップとか使った方が良いかも??

二度目があるかは分からないけど、その時にはまた感想だったりと書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?