見出し画像

ありがとうパドルブラシ

人は人生を乗り越えるために買い物をするし、失ったものを取り戻すためにも買い物をする。

そして、これ以上失わないために買い物をする時もある。

わたしにとってまさにそれがパドルブラシ。

それまでわたしは、髪にお金をかけたことはなかった。
シャンプー、リンスは特に高価なものではなく、トリートメントを追加したりもしなかった。

美容室は半年に一度、時には一年近くほったらかし。

髪の毛はまったく良く耐えてくれた。
若干白髪は多かったが、こんな扱いにしては最大限のパフォーマンスだと思う。
が、ある時期厄介な病気にかかり、そのせいかがくんと量が減ってしまった。
これはいかん。

枝毛、切れ毛にはビビりもしなかったわたしだが、さすがに鏡を見た時、十歳老け込むと危機感を覚える。
なんとかしようと思っていた矢先、テレビである特集を見た。

NHKの情報番組『あさイチ』の「役立つワザ満載! ヘアブラシSP」である。

そこで重要視されていたのはブラッシング習慣。
美容エディター・毛髪診断士の肩書を持つ井熊奈美さんをお迎えし、ブラッシングの習慣を付け、頭皮を正しくケアしようという説明が行われていた。

頭皮の血行を良くすれば髪が元気になり、白髪、薄毛、抜け毛が予防できるとのこと。
そして、そのブラッシングに一番良さそうなヘアブラシが「パドルブラシ」というわけである。

パドルブラシ。

そんな名前のヘアブラシがあることすら知らなかった。
一般的なヘアブラシとの大きな違いは、土台のクッション。これはブラッシングの時にいい感じに頭皮を刺激して、血行を良くしてくれるらしい。
とりあえず、近所のスーパーに併設されているドラッグストアに足を運んだ。が、これがなかなか見つからない。

おしゃれなヘアブラシのバリエーションは多いが、ケアするものというと途端に種類が減る。
パドルブラシ、という名前がそもそも無い。
やむを得ず似たような形状のものを買って、ブラッシングを試すことにした。

これが、とても良かった。

『あさイチ』では、ブラッシングは朝と夜がいいですと言っていたので実行してみる。
朝は起床後すぐ、スマホに手を伸ばすより先に。
夜はできれば入浴中、無理なら入浴前(頭皮の汚れを浮き上がらせてから洗うのが良いそう)。

病気にかかってからめまいが酷かったのだが、朝ブラッシングすると上半身がぽかぽかして楽になった。そして夜、あえて就寝前にブラッシングするとぽかぽかの状態で眠れるので、不眠が無くなった。

思いがけない効果だ。

今では毎日欠かさずやっている。
ちなみに最初買ったブラシは正確には入浴中に使う耐水性のパドルブラシで、木製の持ち手のものは後から買った(このパターン、多いな)。

肝心の髪の毛の方はといえば、血行が良くなったせいか白髪が目立たなくなり、そちらの方でも満足できた。量はあまり増えてないが。

気圧が急降下するごとに訪れた頭痛も少し和らいだし、新しい習慣をこれからも続けていこう。
買い物は、生活に新しい習慣を連れてくる。
ありがとうパドルブラシ。

いつもありがとうございます。心の栄養のためにたいせつに使わせていただきます。