Valve indexコントローラーを修理に出したら結構時間かかった話


個人のメモである。

購入したのは2019年末、正規代理店degicaで購入。

ほぼ毎日使用していたVR機器の一つ、INDEXコントローラーの右手のジョイスティックに不具合が発生。

当初から壊れやすいと言われていたこともあり、かなり丁寧に扱っていたのに、あっさりスティックを傾けても入力されなくなってしまいました。
現実は非情である。
おのれpavlov


lets神(steam)との対話

皆、赤子の時からお世話になっているであろう偉大なるsteam神に対話を申し込むためにチケットを切らねばならない。

pcだと、結構奥深き場所にあり分かりにくいので、steamスマホアプリからチケットを入れるのが最速だと思います。

pcだとsteamメニューを開き
steamにログイン>サポート>VR機器不具合>解決しなかった

から行ったと思う。
そうするとようやく、steam神へメッセージを届けることができる。

1日目

「使用していたvalve indexコントローラー(右)のジョイスティックが効かなくなったので、修理サポートをお願いしたい」
事前に調べた仕様通り、名前住所郵便番号シリアル番号を記入して、不具合の写真を添付して送信した。

一日返事はなかった。
送ったのは月曜早朝。

一日目のことである。

2日目

神の使徒である、サポート担当者は日本には居なかったらしい。
不在であるというメッセージと共に、英語の長文が羅列された文が到着した。
神の言語がわからぬサポートを受けたい私は、これを翻訳絶対神であるdeeple様に献上し、神の答えを閲覧させていただいた。


steamVR>device>contller setting>teat contller
で、テストして結果を添付して送ってね!
先の添付資料ありがとう!
(意訳)

ここで返事をする際

解決しましたか? はい いいえ

が出るので、いいえ未解決です、を押すともう一度メッセージを送れる。
はい を押すとそのまま終わる。
神の罠である。
返事はなかった。

2日目のことである。

3日目

steam神の使徒からのメッセージを受け取る。
ここで時差により一日一回のやり取りしかできないことを理解する。


添付してくれたテスト結果レポート返事ありがとう!
youtube等でテスト中の映像も送ってくれないかな?よろしく!
(意訳)

人類皆YouTuberと思っているのだろうか。
普段見ることしかないアカウントをチェックし、背景に迷い、机とおててをきれいにし、動画を撮り、見どころを切り抜き、手間取りながらYouTubeにアップしてurlを添付し送信した。
3日目のことである。

4日目

神の使いからメッセージの時間である。


はーいこんにちは!
昨日の動画ありがとう!
資料が足りたので、もう一度コントローラーに記載されたシリアル番号を記入して
電話番号とメルアド書いていってね!
これから現地の法人に依頼するからそのままね!(意訳)

使徒は気さくでフレンドリーである
必要事項を記入し、送信した。

4日目のことである。

5日目

長きにわたる対話も、終わったと思ったら、再び神の使徒からのメッセージである。


お返事ありがとう、マイフレンド!
記入してくれてありがとう!
メルアド記入し忘れてるからもう一度記入して送ってね!
このメッセージが最後です。
DEGICAに引き継ぎします。
サポートチームからの連絡と、指示に従ってお待ちください。
(意訳)

ごめんなさい

5日目の出来事である。


6日目

無事degicaからのメールを受け取り、再びsteamから発行された番号を記入し返事を待つことに。

6日目のことである。

7日目

返事があり、無事サポート可能とのこと。
保証がいつまでだったか覚えていなかったので、うれしい。

指定された住所にコントローラーを発送。
綺麗に梱包するのが難しく、ちょうど良い箱がなくて苦戦。
近所のダイソーから空きダンボールを頂き梱包。

こうして長きにわたる神との対話を終えるのであった。

結構気力がいるので早めにやることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?