ルシファーHL 水ソロのあれこれ

初めまして、えっち画像いいねおじさんことあまちです。

今回、目標としていたルシH純水ソロを無事達成したので、備忘録も兼ねて色々まとめようと思います。

これから挑戦しようという奇特な方の一助になれば幸いです。

なお、挑戦するに当たってはこちらのブログを大いに参考にさせていただきました。勝手ながらこの場を借りてお礼申し上げます。

https://paizu-lee.hatenablog.com/entry/2020/01/19/160915

このnoteでは上記の記事を起点としており、用語やトリガーなどの説明は基本的に省いています。よってある程度知識のある人向けになってしまいますので、先にご一読されることを強くお勧めします。(以下テンプレと書いたらここから引用しています)

また、水は”理解”したと思ってますが数値的なあれやこれやは割とフィーリングでまとめていますので最適解ではないと思います。ご注意ください

1.編成について

ルシソロ水編成

プラス完全でもなければ指輪も入ってません。中途半端に見えますが多少のHP調整も兼ねています。カトルは体力が低めなので平均化は結構重要。私はフロントにヴェインを採用しました。またマリアをサブ1番目に置いています。理由は後述。

ルシソロ水装備

装備は所謂確定技巧編成です。終末5凸は進境+アビ上限。EX枠はアストラルウェポンで火力重視にしたりと試しましたが、最終的には虚空剣に落ち着きました。こちらも理由は後述。

ルシソロ水召喚石

蛸蛸編成。メインはJK石のスキン被せて演出を短くしています。サブ召喚石はかなり迷走しました。サテュロス採用のテンプレ編成からバハをルシに変えたり黒麒麟2枚積み(展開如何ではいまだにアリだと思ってます)にしたりと…

最終的には「折角最終来たし使って独自性を出したい」という欲望と実用性で4凸グランデを採用することになりました。グランデの召喚バフは消去不可かつカトルで延長出来るので、試練以降35パラロス踏みまでの間でも4ターン攻防強化に貢献してくれます。またバハはターン回ししているとフルチェ撃てる場面にきちんと戻ってくるので、加速にとても有用です。

ルシソロ水秘器

秘器はテンプレ通り。素材は重いですがリフレインは試練用に1つ残してケチらず使った方がいいと思います。アサシンブレードとキリングダガーODは何度か入れ替えて試しましたが一長一短。フィークスでダメージ上限がついている場合に余り速度を落とさない為に採用しています。恐らくどちらでも良いと思いますが、ルシは基本ODしてると思って良いくらい顔真っ赤な割に、キリングダガーODを活かす為の条件は結構厳しいかなと感じました。というのもバハがあるので奥義に使うのは非効率的、必然的に通常攻撃に使うことになりますが、

・OD時に限らずCT及びHPの特殊行動は封殺することが求められ、スロウパウダー等との併用になる為ダブルアサシンがほぼ前提になること

・オバアサを活かす為の基礎火力が欲しいので可能な限りバフが乗った状態が望ましいが、前述のように秘器使用の兼ね合いでそういった好機を意図的に作るのは難しいこと

が挙げられます。後者はマリア3と咎人と月バフ追撃が乗っていれば気持ち良いダメージが出ますけどね。TA出たら奥義3回撃ってるようなもんです。


2.立ち回りについて

ルシソロ水編成

まずはキャラごとの役割を簡単におさらい。

【ウーノ】

序盤のデバフ入り切ってない一番痛い通常を受け流しつつ2回目のポースで退場。後半に復帰して大活躍。調整失敗しなければゴフェル以降は水が一番楽なんじゃないか、そう思わせる主要因。さす十天。

【ヴェイン】

最終が来てから天啓を得て採用。1回目のポースボロスを受けて超強化。カトルの延長とサポアビの臥竜鳳雛によっておおよそ10ターンの間ハッスルします。強化が切れる頃にパラロスを安全に受け、フィークス遅延まででお仕事終了。序盤の加速要員かつオールポーション1個分以上の働きをしてくれる頼れるヤツです。リザレクションの後に即座に2アビでかばえないことは頭の片隅にでも置いておきましょう。頼りすぎると痛い目見ます(見た)。ちなみに特殊を受けると自己バフ延長というサポアビは、バフ扱いの林檎2種類をも延長するということなので多少の注意が必要です。これはカトルの延長にも言えますが。

【カトル】

最初から最後までずっと仕事。羽オブブラック。奥義スロウ、グラビ、弱体(DATA喪失ガチャ)などルシソロに必要な仕事をこなします。さす十天。通常攻撃が主な被ダメージ源なので、DATA暗闇喪失が入ると途端に楽になります。

【マリア】

序盤から最後まで活躍。最序盤で1人しか入れ替えない関係上、先に出さないとベホマズンが使えない為サブ1人目にしました。扱いにくいベホマズンや高頻度のディスペルはもとより、咎人の有無でフィークス中の速度が一変します。追撃は正義。きくうしは追撃と別枠が大好き。フィークスとアビ林檎がついても、ルシが100万回復に対してこちらは約90万ダメージと全体4000回復なので1アビは差し引きでプラスになります。

【ハーゼ】

永続デバフつきスロウと防御バフと奥義ゲージ支援と無敵付与…とサポーターとして中盤まで頑張ってくれます。居なければスロウパウダーが足りなくなるのは火を見るより明らかで、イブリース対策すら求められたでしょうね。無理。ただし極稀に本体スロウを外すので過信は禁物。35パラロスを安全受けさせて退場。ウーノと交代します。


続いて具体的な立ち回りを。75無神論までの動きは大体固定化しています。…と大口叩いてますがその通りに行ってません。それでクリアも出来てるので戦力と慣れ次第でどうとでもなるんじゃないかな。そして慣れてくるとアビの順番間違えてバフ延長かかってない等のガバが目立ち始めます。初心忘れるべからず。

戦闘開始時点でHPが4割近く減ってます。背水ください。ウーノ3で痛い通常を受け流しつつ各種バフデバフを行います。以後赫刃バフは可能な限りつけないように立ち回ります。

1回目のポースをヴェインで受け3アビでベホマ、2回目のポースをウーノ2で受けて確実に落とします。それまではグラビを入れません。ウーノには指輪LBで回避がついているので無傷で済んでしまい、初っ端からプランが瓦解するといった笑い話もありました。

マリアが登場すると、実は低いガロットの累積デバフ上限に咎人デバフを上乗せできます。咎人状態だとこちらの火力も上がるので思った以上の効果があります。以後赫刃と咎人の◇アイコンには常に注意しておきます。

HP95ポースなどのHPトリガー特殊については、踏み抜き失敗をしないようにフルチェで突っ込むのが正しいと考えていますが、それに慣れると75無神論踏み抜いて即撤退みたいなこともやらかします。大体どのバフがかかっていればどれくらいダメージ稼げるのか、は身体で理解出来るまで練習した方が良いでしょう。

ポース顔面受け

(フルチェ意識しすぎてHP95%ポースボロス顔面受けをやらかした図)

ちなみにターンダメージ量は貢献度を見てます。リロードするのは数字が動いてから。慣れてくるとカッコイイ演出の間にリロード後の状況の目安がつくようになります。

HP90%くらいでODするので、その際は「必ずCTは1以下を保つ」を意識します。ヴェインがバ火力出してるので思ったより削れてODまでは早いです。そのせいか「まだODしないだろう」「白煙弾+でポース受けよう」と甘く見た結果、イブリース受けてorzが最近のトレンドだったらしいっすよ?

ガバ

(ぼんやりカトル可愛い)

HP85%までにCT調整して、パラロスをヴェイン2アビで安全に受けてから退場。このムーブが出来るようになったお陰で無神論までのタイムが2分ほど縮まり、かつオールポーションが1つ浮くようになりました。

HP85%アキシオンは現在HPが最低のキャラを狙って単体3回属性ダメージ、白煙弾+で2回幻影回避して1回のダメージにすると、ツイルコートでカットするよりお得です。1人だけ凹みすぎるようならキュアポ1個使用もあり。以降はスロウパウダー、カトル奥義スロウ、ハーゼ1アビ2連打を駆使して絶対にイブリースを受けないよう徹底的に遅延します。イブリースが飛んでくる区間では、フィークスがついていようがスロウ目的でカトル奥義をぶっぱなします。

HP60%アキシオンは全体攻撃の為白煙弾+は役に立ちません、ツイルコートで対処。アキシオン全般に言えることですが絶対に脱落者を出さないこと。追加の無属性3万ダメージで壊滅します。

以後HP75%で無神論を踏むのですが、踏み方についてはテンプレ参照です。その為のハルマル(の2枠分永続弱体)。ハーゼの1アビは3つ弱体付くのに1枠ってのが悲しい。ここが3枠取れてたら召喚石の余裕がでて黒麒麟もう1枚とか出来たんですが…クリア時は無神論ガチャで勝ってますが、負けた時もあまり試練突入までのタイムは変わらないんですよね。アサシンブレード様様。

無神論の後からHP50%試練まで、黒翼ループを行う都合結構な確率でグダります。特にカトルのグラビが本体に入らないと、OD後のイブリース回避でとてもしんどくなります。ハーゼ1アビが1回分無駄になりますので、必然的にスロウパウダーの消費が増える上に手数(=かかる時間)も増えます。ここで確実にグラビを入れたいが為に虚空剣を採用したのですが、クリアしたときは見事に外しています(その後も外して結局HP58%までCT1のままでした、うんち!w)。つまり何とかなるってことですね。速度の面で、ここではアサシンブレードと咎人を切らさないよう意識します。体力的にはグランデ召喚や黒翼ループ中のフィークス回復も駆使して何とかポーションなしで回したいところ。ただHP的に一番キツい所なのでオルポ1個切っちゃっても良いと思います。マルチでやる時でも試練までが一番の難所だと思ってますし。足並み合わせたりとか。

うんち!w

(うんち!w)

HP50%~十二の試練についてはテンプレ参照。レイオマノ2連打で真っ先に無属性200万試練を突破。カトル4はここで切ります。ガチャ要素がありますが大体8割くらいの確率で、試練直後のターンに弱体と30回試練は抜けられます。自分独自(?)の要素としては、バハ召喚含めたフルチェで踏み抜くことでバフを付けて30回試練を素早く達成するのを心掛けることくらいでしょうか。火力が慢性的に不足する水ソロにおいては収支がプラスにならない限り回復はさせたくないので。おおよそ3~4ターン後にはフルチェ出来るようになるのでそこでリフレインを使ってオバチェをします。パラロス受け以外の試練をさくっとこなす為にも、50%手前でリキャスト稼ぎに羽を殴る動きもアリだと思います。速度が落ちることはあっても試練解除で手間取った記憶はあまりありませんね。

画像9

(試練2、7、9、10を解除してバハオバチェで試練8を解除する段階)

HP35%のパラロス受けについてもテンプレ参照、黒麒麟はここまで温存。ハーゼを落とさないとウーノが25以降フロントに戻って来れなくなり無理ゲーと化すのでとても重要です。直近にマリアのベホマズンを使ってしまって、バフが残っている状態で受けるとアウト。土パラロスでも来ない限りその後に落とすこと自体が難しくなります。通常攻撃は対象ランダムな上にハーゼの命中デバフが入っている為、落としたいキャラがずっと居座るなんてのは良くあります。ベホマズン使うくらいなら、試練からここまででオルポ2個目を切ってしまうのもアリです。

無理ゲー

(時間的に失敗ですが、無理ゲーとなった例。)

HP35%からは満を持してウーノが再登場します。直前で黒麒麟を切っている関係上、必ずマリアのベホマズンコンボが可能、かつウーノは復活後でHPが減っている状態になっていますので、ツイルコート等でダメージ調整してベホマズンを使います。また、CTはリセットされており通常攻撃が飛んできますのでウーノ321アビでごっそり削れます。これはHP25%以降でも使える水の(唯一といって良いほどの)長所ですので、使い所さんはきっちり見極めましょう。

ベホマズン

(フェデルタとグランデのバフが重なるとカッチカチになります)

HP25%のゴフェル・アークは事前準備の通りの編成になっていれば、デバフリセット以外の注意点はありません。以降は通常攻撃もダメージが倍になるはずなのですがあまり気になりませんでした(10%からだったっけ…?)。というより気にしてる余裕がなかったと言った方が正しいですね。クリアした時は試練解除時点のタイムを見て(行ける!)と思ってからお手手ぷるぷるしてました。マウスの動きとか泳ぎまくってて見返すと笑えます。

以降はHP10%パラロスまで5%刻みでアキシオン・アポカリプスが、CT技でも同技が飛んできます。ランダム単体3回攻撃なので白煙弾+で楽々対処出来ますが、所謂赫刃地獄が始まります。リキャストの関係で、ルーンナイフ+αのディスペルをしたい所なのですが、アキアポと赫刃の脅威度は当然前者になりますので、間に合わない場合は白煙弾+を優先。

HP10%パラロスとHP3%パラロスはウーノ3で対処。ただし1アビ2アビも火力目当てで同時に使っちゃいます。リキャスト一緒なので管理を考える必要はありませんからね。10%以降の通常に合わせてウーノ4アビを使うのもありです。

また、この区間でもCT一致パラロスは飛んでくるので多少のスロウパウダーは残した方が良いでしょう。次の次のターンくらいを見越してカトル奥義スロウを温存することも求められると思います。

悪い例がコレ。下の画像の場面が来ない立ち回りを心がけましょう。頭の中でヤバいわよがループしてお目目ぐるぐるお手手ぷるぷる状態でした。まあ結局スロウパウダー使うしかないんですが…

痛恨のミス

(痛恨のミス。激痛の通常とパラロスが同時に受けられない状況)


冷や汗

(1ターン通常攻撃を受けただけでこれ。全体に6万くらいで大激痛)

運良くカトル落ちだけで済みましたが、ちょっと乱数が偏ってたら終わってましたねコレ…

HP3%パラロスの後は押すだけです。でも「行けるだろ」でやったら押し切れずにCTパラロスが飛んできて失敗する、なんてのも馬鹿らしいので慎重に。

ルシソロ水討伐成功

無事クリア!(めっちゃギリギリ)

見返すと、やはり細かい所での選択が間違っていないにしろ遅いなと思いました。練習不足だと実感しましたがゴフェル以降の練習は中々出来ないのがネック。


3.描き切れなかった分の雑記

・咎人10%+ハーゼ1アビ3回15%+累積25%以上で攻防下限、ガロット天聖の秘器デバフは1回5%ずつ。たまに咎人が切れると与ダメ↓被ダメ↑で割と致命的。ルーンナイフはケチらず使う。累積のモラールより効果は大きい。

・トーメンターの執行レベルバフは考えていたより大きい。必要数が満たせているなら悪夢の再演でリセットかけない方が良い。火力のない水は猶更。

・通常攻刃バフは効果が薄くてもここまで硬い相手なら効果はあるので切らさない。

・防御バフ(マリア3、月バフ、グランデ)はいずれかがかかっている状況を極力維持する。

・指輪LBで回避がついているとポースを回避するなど思いもよらぬ事故が起こる。ハーゼの反射LBも同様。

・水に実用的な神威と堅守と背水ください。


ずっと水パが好きで水パマンを自称していたので、絶対クリアしてやる!と意気込んで挑戦初めて大体1か月での達成ですが、これでイキり散らせると思うと感無量ですね。我霧氷翼。

グラブル自体に色々起こって各方面で炎上したりしなかったりしてますが、それを酒の肴に他の属性ももうちょっとマシになるように精進したいと思います。

動画も撮りましたので興味があればどうぞ。画質低&一部音割れ注意。久々に動画弄りましたがクッソ時間かかってルシより手強かった…

(ようつべでは認証が上手く行かなかったので、ニコニコでの投稿です)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36647687



最後になりますが、練習用自発の提供や船の乗り換えなど色々と便宜を図っていただいたhmrさんを始め、考えをまとめる為の独り言(ほぼ愚痴)を聞いて貰ったり、各方面でサポートして貰ったDiscordとTwitterの皆様にお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

※※※2020/08/16 追記※※※

光もソロ達成しました。

気が向いたら解説記事を書くかもしれません。

書く場合は、画像や動画は省略した簡素なものになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?