2023年まとめ

諸君、今日はクリスマスだ。家族と温かい時間を過ごすのもよし、恋人と甘い時間を過ごすも良し、友人と楽しい時間を過ごすも良し。

俺は…

Overwatchだ!!!!!!!!!

とまぁ御託はさておきいかがお過ごしでしょうか。

今年も私の身の回りは本当に色々なことがあったので振り返りつつ、来年の抱負も添えてみなさまに感謝の気持ちをお伝えしたく筆をとったわけです。


♢天海ちはまの音楽活動の振り返り

・Paradigm Shiftがボルテに入る
BPL S2の大将戦で発表。人生初スクリームをした曲でした。

・CCA2022に「nero」がノミネート
その後、落ちた。

・Musedash公募で「華麗なる推し事」が超新星賞を受賞
賞品のマウスパッドがゲーミングPCの机ピッタリでうれしかった。

・トーキョーサマーナイト(華金Remix)がボルテに入る
ADVまではギリクリアできた。華金、そんなパーッとした気持ちになる時がくるといいな。

・玉城えりなさんに楽曲提供
「Go in❤️アナウンス」という楽曲の作編曲を担当しました。基本的に楽曲制作のお仕事は受けるつもりなかったのですが、良き経験でした。また何か機会があれば制作したいな〜!

・お仕事のボーカル募集をする
たくさんの応募が来て驚きました。その中でご縁があって今も仲良くしてくださっているボーカルさんにも出会えて嬉しい気持ちです。今後も良き作品を一緒に作っていきましょう!

・ミックス色々やってたのに告知をしていない。
告知を忘れているだけです。今年の最後の方はシオリのショートをずっと担当してました。あとはマオちゃんのショートのインスト作ってみたり。


思ったより音楽活動してなかったです。来年はもっとできるようにバランスを大事に向き合っていきたいと思います。

・編曲と音楽そのものとの向き合い方について

ここ2年くらい周りの大人から編曲について突かれまくっていて、頑張っても頑張っても現状の実力だと頭打ちになってしまうことが多々ありました。勉強不足です。大反省。

あとは適当にやってきたミックスをもう少し良き方向にシフトしていきたいところ。

今まで音楽でどうなりたいとか全然考えてこなかったし、「これからどうなっていきたいの?」って聞かれるのがあまり好きではなかったので適当にはぐらかして答えてきましたが、最近やっと自分の中で答えみたいなのが見つかりました。これも周りの人たちのお陰です。いつも感謝しています。

♢心と体調の振り返り

・中耳炎と外耳炎同時併発
年に何回もなる最悪の症状、高熱と耳が聞こえなくなるという最悪コンボ。

・胃潰瘍で入院
特にストレスなど思い当たる節もなかったのですが何事も無理は禁物です。

体調は最悪な1年でした。あと俺は落ち込んでもすぐ回復するタイプなので心は今年も頑丈でした。

♢仕事の振り返り

・過去1とは言わないが、かなり調子の良い1年だった。
1年を通して仕事が来続けて、本当に忙しかった。(特に後半)俺はお金がないと心が荒むタイプなので、そうならないよう必死に働きました。おかげで今年1年はニコニコしながら過ごせました。来年もこうでありたい。

今年は忙しすぎて仕事納めがなさそうですが、それもまたうれしい悲鳴です。

頂いているお仕事に感謝をしながら次に繋げる努力を怠る事ないよう努めていきたいと思っています。

♢私生活の振り返り

・機材買いまくる
ハードもソフトも楽器も買いまくった。

・アビテックス売却
Very-Qの最上位モデル買いました。初期型のVery-Qは前に持ってたけど今回のやつのほうが全然いい。

・作業卓買い替え
ジモティーで5000円くらいで買ってきた作業卓を捨て、10万くらいのオーダー作業卓に変えました。使い勝手がとてもよくてとてもお気に入り。

他にも新しい家具、家電買ったりでおうちの中が新しくなりました。

・生活の切り替え

少し前、"近しいけど異業種”の知人と久しぶりに作業通話をしました。

着々と足を進めていく知人の仕事や物事に対する姿勢や、考え方が自分の中にはないものばかりで久しく感銘を受けました。いやはやまじで尊敬しているよ…。絶妙に心にくるパワーワードをいくつも刺してきやがる。天才って何食って生きてるんだろうな。

そこで私も知人を見習って少しは自分を変えてみようと思ったわけです。

そこで「ゆるゲーム断ち」を始めました。まーじで気が向いた時にだけやる。

たまに久しぶりにやるゲームはすっげー楽しい。長くても2時間までとかにするとより楽しい。

知人がこの記事を読むことは絶対ないとは思うのですが、あなたのお陰で毎日が楽しいです。ありがとう。尊敬してます大好きです。

そして私は大の風呂嫌いなのですが、最近毎日入ってます。清潔です。

ごはんもちゃんと食べてます。色々作れるようになりました。えらいです。

♢引越し先を探し始めた

来年の5月末に今の物件が満期なので新しい引越し先を探し始めました。
むしろ来年でもう2年も経ってしまうことに驚きです。

しかし物件情報見てる時ってテンションあがるよね〜。

エリアに関してもたくさんの方に相談に乗って頂いて大体は絞りました。あとは実際契約の時にいい物件が残っているかっていう問題ですね。これは運とタイミング次第。

引越しのために断捨離を始めたのですが、よくよく整理してみるといらないものが沢山あって処分しまくってかなりスッキリしました。今の家に引っ越してきたときに持ち込んだ家具はもうほぼないです。捨てすぎたかも。

うちには和室があるんだけど、押し入れ含め何も物がありません。次はもう少し狭い家に引っ越そうと思いました。引っ越すまでは和室は客間だね。客来ないけど。

♢配信の話

まじで全然してなくてごめん。2周年配信すらしてないのはちゃんとわかってる。
やる予定はあります。

漫画家さん、イラストレーターさん、作曲家さんなどなどさまざまなジャンルのクリエイターさんに色々インタビュー形式で質問していく配信したいと思っているのですが、どなたかご協力いただけないでしょうか。宜しくお願いたします。

♢まとめ

今年も楽しく最高の1年でした。

ほかでもない皆様のお陰です。

来年もたくさん告知ができたらいいな。

そして来年もどうぞ天海ちはまを宜しくお願いいたします。

恒例、我が家の猫ちゃん「うーちゃん」の最近のベストショットで締めましょう。


お風呂出待ちしてました。可愛いね〜。

OWARI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?