見出し画像

あまねこ流VRChatワールドのメモり方

こんにちは。あまねこです。
VRChatで写真を撮っているしがないバーチャルフォトグラファーです。

表題について、僕は過去に行ったワールドを管理するのに本当に苦労してた。4年以上やってたらVRChatのワールドfavorite欄は一瞬で埋まって、その度にNotionに記録をしてたのだけど、これが本当にめんどくさい。

デスクトップモードでVRCを開いて、ワールドメニューからURLを開いて、Notionに記録する。しんどくなるほど手順を踏まないといけない割に、Notion側にはサムネは表示されず文字のみ、ぱっと見どんなワールドか全くわからん。

Notionを使う前は”厳選”という名目でFavoriteから外して、あとから後悔するなんて日常だったし、今も後悔してる。

そういうわけで、ワールド管理は本当に苦労していたのですが、最近とある神サイトを見つけて段違いに快適に管理できるようになったので、みんなに共有しようと思い、noteを書くことにしました。

その名も「VRCList」です。

VRCListの特徴

は、主にこんな感じ

・トップページにトレンドワールドを表示
・アカウントを作ってサイト独自のワールドリストが作れる
・ワールドリストをパブリック化して誰でも見れるようにできる
・ワールド、製作者、タグごとに検索可能

VRCメニューに表示されているTrendingタブと異なったワールドが表示されます。X(Twitter)のワールド紹介タグで発信されてるワールドと似ているので、結構トレンドが追いやすい。とはいえXのハッシュタグの方がトレンドに乗らない隠れた名ワールドに当たる確率も高いので、そこはご愛嬌って感じ。

それよりも優秀なのが、VRCListのWebサイト上にワールドリストを作成して管理ができるという点。これが神オブ神。

リストは何個でも作れるし、入る数は500以上。ワールドサムネイルも表示されるので、ワールドの中身も思い出しやすい。

他のユーザーが作ったリストも見れるので、ワールド収集の選択肢がすごく広い。

XSOverrayと組み合わせたら、VRCに潜りながらワールド検索もかけれるし、
VRCListのワールドページからVRChatのワールドページまで一発で行ける。INVITE MEまでの導線が整っているのでソロ潜りにももってこい。

VRCListのおかげでワールド管理が本当に楽になった。マジでおすすめなので、困っている人はぜひ使ってほしい。

ついでに、僕が公開しているワールドリストも載せておくので、良かったら覗いてみてください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?