見出し画像

英語の参考書5

⑫試験にでる英単語 森 一郎 著
大学受験用の単語集で、ベストセラーだったそうです。システム英単語やDuo3.0などが評判がよかったのですが、これを購入しました。
というのも、実は参考書はほぼ全て程度の良い中古を入手していたのですが、試験に出る英単語が一番お安く入手できたのが選んだ理由です。

試験にでる最重要単語      1282語
特殊な意味を持った単語     177語
思わぬ落し穴になる耳慣れた単語 428語
合計               1887語

例文も載ってませんが特に問題は無く、赤シートを使って暗記しました。
CDは結局利用しませんでした。
以前紹介した
「英文標準問題精講」
「英文をいかに読むか」
「英語リーディングの探求」
と相性が良いです。「試験に出る英単語」で覚えた単語が多く登場します。

⑬試験にでる英熟語 森 一郎 著
森先生が著されたというだけの理由でこれを選びました。やはりお安く入手できました。全部で863語あります。こちらは例文が載っているので熟語の使用例が確認できてよかったです。赤シートを被せると日本語が隠れます。この逆、すなわち日本語をみて英熟語を答えさせるタイプの問題は
「新・英文法頻出問題演習」伊藤 和夫 著
にて学習しました。
「試験にでる英単語」同様、暗記した熟語をよく英文中で見かけました。赤本を解きましたが今も多くの単語熟語がこの2冊から出題されていました。

今日はこの2冊まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?