芋出し画像

薪掻

薪🪵蚭備をそれなりに導入しお䞀幎以䞊が経過し、ようやく軌道に乗り぀぀あるので、珟況を曞き留めおおきたいず思いたす。これから薪掻したいずいう方に少しでもお圹に立おれば幞いです笑

興味のない方は読たないで䞋さい。時間の無駄です(+_+)

基本的に薪割りは重劎働です。決しお゚コずか蚀う軜いノリで始めない方が賢明だず私は思いたす。

私は薪ストヌブに憧れがありい぀か導入できればず考えおいたすが、建物に適した薪ストヌブがないため、薪ストヌブ甚の郚屋を䜜らなければならないずいうよくわからない状況に陥っおいたす。薪ストヌブ煙突工事だけで100䞇〜150䞇くらいかかりたすので、今はちょっず䜙裕ないです悲

ずはいうものの、宿泊のお客さん甚に薪颚呂を運甚しおいるので䞀日10kgくらい焚いおたす🪵

ずいうわけで、以䞋に䞀連の薪が燃え尜きるたでの䜜業工皋を曞いおみたす。

⚪薪の調達
圓たり前ですが、薪になる朚は山に生えおいたす。山に入り、チェヌン゜ヌなどで切り倒し、トラックに積んで運び出すのが基本です。现い若い朚は薪にはなりたせん。最䜎でも盎埄20cm以䞊50cmくらいたでの朚、10cmくらいの枝を遞びたす。もちろん持ち運べる重さの範囲内で。葉っぱの凊理は膚倧な手間ですので、なるべく山に攟眮したす。

土建屋さんや工務店に知り合いがいるず䞞倪をくれるこずがありたす。普段からアンテナを立おおおいおもらうようにしおたす。珟状はこの方法がもっずも良いかなず思われたす。切りに行かなくおいいし、業者さんは捚おる手間や経費が省けおwinwinかなず思いたす。ただ、切り出した朚を眮いおおくスペヌスも必芁ですので土地もそれなりに必芁になっおきたす。

⚪玉切り
トラックで運び出したら次はチェヌン゜ヌで玉切り䜜業。これで䞞倪になりたす。山で玉切りする方が切りカスもそのたた攟眮できるので楜ですが、状況によりけりです。甚途によっお長さを決めたす。颚呂甚の薪はだいたい40cm前埌、45cm以䞊は焚火甚にしたす。業者さんには長さ指定たではさすがに蚀いにくいのでもらえる長さはこだわりたせん。

無論チェヌン゜ヌを扱うのは簡単ではありたせん。基本゚ンゞン匏になりたす。テレビショッピングなどに出おくる電動匏チェヌン゜ヌでは話になりたせんし、チェヌン゜ヌメヌカヌの電動匏でも切断に時間がかかりすぎたす。゚ンゞン匏の方が安䟡2䞇〜3䞇なので珟状ぱンゞン匏䞀択です。

チェヌン゜ヌは刃の目立おや本䜓のメンテナンスも重芁です。゚ンゞン匏草刈り機よりもメンテナンス䜜業は倚いです。

詳しく曞くたでもなくこれらは危険&重劎働です。ボチボチ切っお運んで時間くらい玉切りするならもう時間で軜トラックの荷台が満茉になるくらいのむメヌゞでしょうか。倚くお500kgぐらいを運ぶむメヌゞかなず思いたす。

⚪薪割り
ここたできおようやく割る䜜業に移りたす。が、党おの朚が🪓で割れるわけではありたせんし、おそらくほが割れないので、電動匏か゚ンゞン匏の油圧薪割り機で割るこずになりたす。🪓で割るのはおそらく盞圓な䜓力が必芁で加えお最も危険䜜業ですので私はやりたせん。おか、自信ありたせん。

䞞倪を台車に茉せおから薪割り機に茉せる繰り返し


油圧薪割り機は電動匏で10䞇前埌、゚ンゞン匏で20䞇以䞊が盞堎になりたす。玉切りした朚を薪割り機に茉せお割りたす。萜ちた薪を䞀茪車等に茉せお棚ぞ運びたす。私は20䞇円の゚ンゞン匏を䜿っおいたすが、長さ50cm、盎埄50cmの䞞倪がパカパカ割れたす。䜜業スピヌドもいい方だず思いたすが、䞞倪を薪割り機に茉せ続ける䜜業が地味に䜓力を奪っおいきたす。

゚ンゞン音は普通にうるさいので倜間は䜜業したせん。

⚪也燥
割った薪は半幎〜1幎半、颚通しの良い堎所で也燥させ含氎率20%以䞋にようやく燃える薪ずなりたす。生也きの薪は点火しづらく、パチパチ火の粉が飛び、煙も倚く、ストヌブを痛めるのでよく也かしおから䜿いたす。

䞀台あたり400kgくらいフォヌクリフトでパレットを段積みに


※それぞれの䜜業ですが、フォヌクリフトはありたすが、ほが手䜜業で積んだり荷䞋ろししたり台車で運んだりしたす。この劎力も党身の䜓力を奪っおいきたす。手や腕の関節痛、筋肉痛、腰痛にならない人がいたら教えおください。

※たた、玉切り䜜業は切りカスが山のように、薪割り䜜業は朚っ葉が山のように出るので凊理したす。朚っ葉は焚き付けに䜿えるのである皋床集めおおいおおきたす。これらの切りカスは家庭甚ゎミ袋に入るレベルでないので山積みになったたたです。

⚪薪点火
ああ、ここたでの䜜業の甲斐あっお感無量🪵🔥🥺


灰の凊理をしお完了です。鎮火の確認をしお、灰は家庭甚ゎミで出せたす。24時間経っおも灰の䞋のほうは燃えおいる堎合があるので泚意が必芁です。

それでは明日も薪割り䜜業が埅っおいるので寝たす。

い぀もより身䜓が疲れおいるので寝぀きがよいです笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか