4月21日木曜日の日記


また書くのを忘れてしまっていた。

一昨日新宿まで訓練校の説明会に行ったのだが、ずっと車移動の生活だったので久しぶりの電車はとても疲れた。新しい靴は靴擦れができるし。。

次の仕事も車通勤ができるところがいいなぁと思う。その前に頑張らなくちゃいけないことあるだろって感じだけど。

でも仕事における価値観って人によって何に重きを置くか全然違うから、人の考え方を否定するのはお門違いだし、人から否定される筋合いもないと思う。

前職は、やりたいことをやらせてもらった。好きなことを仕事にできたのだから幸せだったと思う。もうこの先あるかわからないほどの経験もさせてもらった。だから色々あったけれど本当に感謝している。

ただ、私にとっては労働時間が長く、体力的にも精神的にもしんどかった。

やりたいことをやってみて、楽しかったし絶望もしたりで自分になりにいろいろ考えて、もうそこにこだわるのはやめた。

給料も高くなくていい。(低すぎるのも問題だが)

いまのところ、①労働時間が長くない、②土日祝休み、③転勤なしの3つが私の希望。そして、できれば正社員。

そこにたどり着くにはやはりスキルがないと厳しいだろう、ということでハローワークの方に職業訓練を進めてもらい、通うことにした。

ようするに車をもつ生活が維持できれば頑張れるのだと思う。

今の車を買ったのも、前職でどうしてもきつくて辞めたい、と思ったときに自分を励ます意味で買い(通勤で必要になったからでもあるが)、それから一年耐えることができた。

お金があっても時間がなければ乗れないしいじれない。まぁ時間だけあってもお金がなかったらいじれないが、普通に働いていればそこはやりくり次第だと思っている。

車なんてゼイタク!なんて言う人もいるけれど、車は私にとって家族のような存在なのだ。無機物であるが、車には意志があるように思う。

命を預けて走るのだから、愛着がわいてしまうのだ。

私が一番しんどいときにずっと一緒に頑張ってくれた、大事な相棒。

働く動機って働いているうちに変わってきたりするけど、今は(これまでも)車の維持のため、と思っている。

何と思われようとこれが私の軸なので、とにかく訓練が終わったら仕事探し頑張ろう。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?