見出し画像

あまねこリーグ第9節第1試合 ~ぱいせん視点~

こんにちは、あまあんです

いつもはあまねこリーグが終わったらVCで気になったところを検討していくのですが、今節は牌譜検討する時間がないぱいせんのためにnoteを書きます

よろしくお願いします


第1試合 vs あまあん x sつ猫 x Mortal 

東1局0本場

親番スタート

2メンツヘッドレスでそこそこ先手取れそう
ドラ受けや三色一通も見えて夢はある手牌
愚形リーのみでも親で先手なら打ってよさそう


9p引きで56sターツ払っての三色ドラ1の愚形愚形ルートをとるならこの手順もよさそう
また、ペン7mリーチをしたときに6mノーチャンスになって出上がりしやすいのもちょっとだけプラスポイント
Mortalは9mって言ってたけどこういうのは好き

打6m→好き


立直判断

りーちりーち!!
何のために6mを切ったのだろう、ただの三色おじだったのか?
子なら外すのもありだが親でここまで早いなら愚形でもリーチしたほうがよさそう
外して打点が上がるケースが8m789p中の5種の変化なのが少なくてきつそう

打9m→打8p立直


対面のひとやりますねぇ

上家は国士2向聴、対面はダマ満貫張ってましたねえ刺さらなくてセーフ


東2局0本場

はいぱいかっち!!

ドラ3手牌
満貫はいつでも鳴ける手を構想に入れておくが、この手は字牌しか切るものがない


上家リーチ さあ3pをどうするか

普通に門前で進めていたら上家から立直が来た
シャンテンからシャンテンの鳴きは形がよくなるならやり得だが、門前打点も消えるのでそれを覆すだけの
鳴く前は5p5sくっつきの1向聴
鳴くと47p残4枚と475s残5枚

鳴けるメリットは存在するけど、門前のほうが聴牌枚数が多いのが微妙
鳴いて愚形作って9pも押す手順にするならあんまり得な感覚はしていない。枚数がないのが今回はスルーの要因


対面のひとやるねえ

東3局0本場

まぁ・・まぁまあの配牌
ブロックが整ってなくて白をあんまり鳴きたい感じがある
白中ダブルバックや、白雀頭の鳴き3色や鳴き1通も一応考える、本命は白


フリテンの3s引きの25sターツより79s引いての三色ターツができるほうがこの打点のない手では価値が高くなる
打4sを推奨


白鳴くかどうか

とても微妙な頃合い
白鳴いて愚形1000点or3p引き2000点になりそうだが白鳴かないと門前での3種の愚形チーズ牛丼が厳しい
89pが他家に安全かつターツなのでそこが残っていれば安全度も確保できるため白鳴いて1mを切るのが好き


二軒リーチにオリて流局

東4局0本場

まあ対子のとこがなんとかなればリーチは打てそう
一応4対子

相当悪手 マジで反省するべき箇所はここ
2ヘッドからヘッド壊してのカンチャン固定するのは2m4p3pで向聴進まない分受け入れは大損するゆえ、打点がある時しかしないがカン3mに打点はない
234三色になるルートは45sヘッドパターンしかなく相当遠すぎる(なら一盃口でいいじゃん感)

ということで2pか7sあたりを推奨 差はわからんけどちょっと7sのほうが好き

この巡目のタンヤオ戻してのシャンテン戻しはやりすぎ
いつ上がりに行くの?感
おとなしく2p切ってほしい
これが恋なのか?

下家の1人聴牌

南1局0本場

対面のあまあんってやつただもんじゃねえなぁ

なにごともなく横移動したつまらない親番でした


南2局0本場

2メンツならまあまあいいか、普通に字から切って進める

受け入れロスは24p3m5枚で3p引き一盃口にとれないのが激痛
打点のない手で直接の受け入れ減らして二次変化のドラ受け残すのはなんか違うイメージ

3ヘッド最弱よりこちらも4pがよい

上家のホンイツに南でおり つまんねーずっとあがれないやんけ

南2局1本場

6m単騎で必死の満貫聴牌もまけていくぅ!


南3局0本場

ラス目になっちゃった
オーラスに向けて意地でも上がりたい、字牌から

あまりにも対面がきついドラターツ払ってる対面がえぐすぎてトイトイっぽそう、最悪ホンイツになってるので8pは筋でも超絶危険牌すぎて向聴からは押せない

三色残すなら4m切って8p勝負牌にするのがまだマシそう

まあそんな感じになってるよね

南3局1本場

振り込んだ相手が対面でまだ耐え
ラス目と17200点差でオーラス上がるのも含めてここはほとんど満ツモ条件と考えながら進める

1s3枚切れで2sが使いづらくなっていて一盃口も見えない
立直ドラ1でも最悪いいのでー向聴はキープしておきたい

ドラドラになったのでさすがに5sでいい
受け入れ減らしすぎて打点見過ぎている

フリテン東単騎でリーチしたことはみんなに内緒にしておくね

南4局0本場

ラス目と15200点差,3着目と23400点差
満貫直撃or下家のみ跳満直撃 or 跳ツモ

はいぱい💩だねぇ・・まっけまけ!
タンヤオか一通かチートイか染めではなさそう

123三色あるのでさすがに2m

立直一発タンヤオ一盃口でのまくりは存在する
特に打点に絡まないので5pは切ってもよさそう

満直条件あるなら3s引きが💩なぶん4sもあるか?
あまりにも微妙すぎてよくわからん

悲しいロンの文字が見えている

89m残り1枚ずつのため一通に見切りをつけてタンピン系に変更
1mで聴牌外す

あーあその満貫手、おれにくれよ

虚空のロン

対戦ありがとうございました!あまあんの勝ちです😆

リーのみ愚形を打たない手組も大事だがさすがに6巡以内に打てる先制立直も偉いことは忘れないでほしいと思いました。

お疲れさまでした、今日から四象戦なので次の投稿はまた日曜日くらいになりそうですね、それではまた2試合目に会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?