見出し画像

0-3ニキの CL東京日記(一応持ち込んだドラゴの解説)

はじめまして、0-3ニキことamaです。

一応の自己紹介

軽くですがを自己紹介します。
兵庫県を中心に活動しているプレイヤーです。
実績(一応)
・2023シティーリーグs3、s4 ともにベスト8
(ともにロスト系統)
・2024シティリーグ
s1・3-2 (サナ)
s2・6-2 準優勝 (サナ)
s3・6-2 ベスト4 (ピジョコン)
s4・4-2 (リザ)

その他非公認大会では
・第3回papapokeca杯 優勝

くらいです。
この実績を見るとまだまだですねwww



では本題に入ります。私は今回初めて CLに参加しました。これまで抽選に落ち続けておりとても嬉しい気持ちで大会に向けて調整していました。

CL東京に持ち込もうとした候補デッキたち



候補1    テツノイバラex

1つ目はテツノイバラ単デッキです。
理由としては環境に多いリザやライコポンに抗えそう、 一定数いる、ルギアやカビゴンなどに勝てそうな気がしたので候補に挙げていました。

しかし、ドラパルトやサーナイトなどのデッキも数多くあり、day1に持ち込むデッキではないかなと思いやめました。

候補2  サーナイト

2つ目のデッキはサーナイトデッキです。
サーナイト自体これまでに使い続けておりかなり自分でも扱えると思っていたデッキであり2ヶ月ほど前までは使い続けていました。しかし使用しているうちに自分が下手くそすぎてリザに対する勝ち方を忘れてしまい、自信を無くして握ることを諦めてしまいました。
(すぐ諦めるのは良くないのでおすすめするデッキ選択の方法ではありません。)

候補3  レジドラゴ

3つ目は今回使用したレジドラゴデッキです。
このデッキはWCS後に本格的に使用し、山を掘るスピード、山を強くする行為、ナンジャモされても勝てるような山を作ることができるのがこのデッキの強みであり環境を見てもほとんどに対して5分から有利、不利な対面でも勝てる戦略があるデッキだと思いこの山に決定しました。

4泊5日 東京旅行のたび (CL東京)

day1
仕事終わりに新幹線で東京へlet's go
品川にカプセルホテルをとっていたので品川で降りてチェックイン、その後ラーメンを食べました。その後ホテルに戻り風呂に入り寝ました。

ちゃんと撮ってた1日目のラーメン

day2
この日はカードラッシュCSに出ていました。
持ち込みはもちろんレジドラゴ

ネジキ入りドラゴ

この日はまだネジキを入れて使用していました。
成績
1戦目 ライコポン ⭕️   (いろはさん)
2戦目 イバラ ❌
3戦目 リザ ❌
4戦目 ミミッキュトーガポン ⭕️
5戦目 ライコポン ⭕️
6戦目 ロストバレット ⭕️

最終順位40位でした。

この日はライコポンと、2回あたり2回とも理想ムーブをして勝つことができました。
リザ対面は自分の面の作り方をミスし負けました。
一番面白かったのがイバラ対面
ポイント1
対戦相手の方がコインを合計5回投げる機会がありました。全部表でした。
ポイント2
最後ナンジャモを使用して手札3枚でボスとダブルターボ(その時点で2枚または3枚使用)の要求値をしました。
お察しの通り通されました。


ラッシュCS後友人と秋葉原で合流し練習していました。シニアの子でドラゴを持ち込もうとしていた子がいたのでリストを見せ合いどうするかの相談をしました。その後サイゼに飯を食べに行きました。9人で。7人くらい初対面だった。

晩飯後ホテルに戻り同じホテルを取ってた人と調整、同じホテルを取ってた人と混じって練習をしていました。
リストを決めてデッキ登録などなど済ませ、睡眠

いろはさんとツーショ!

day3(CL東京day1)
始まるまでの約1時間緊張してました。それ以外の言葉がなかったです。
グループB
対戦卓が発表される
試合の準備中、待ち時間死ぬほど緊張していた。
1戦目スタート
対面はサーフゴー
後手でドラゴを二体並べ裏に手張りし終了。次ターン攻撃しないと遅れると思いサポートもなかったのでレガシースターを使用する。そこにはなぜか付け替えが3枚...そっと目を閉じました。

2戦目スタート
対面はリザードン
有利対面!先行!勝てる!
先行1ターン目みどりのまい終了
ドラゴを置けずテンポが遅れてしまい目を閉じました...

3戦目スタート
対面はロストドラパルト
序盤は順調、最終盤山札6枚そのうち4枚引いたら勝てる!ミュウのリスタートで3枚!あといちまいは???
相手に握手をし僕の初めてのCLは終了しました...

この日はほとんどの試合が理想的な周りが出来ずかなりしょんぼりしてました。
友人も2日目に上がれなかったので2人で居酒屋でご飯を食べて7連勝チャレンジに向けデッキを決めて寝ました。

day4
7連勝チャレンジ成功に向け現地で対戦、3試合行い全て事故で最先が不安すぎてエグすぎました。

12時になりついにマッチング開始
1戦目 リザードン ⭕️
初戦は一方的に殴り続けてレガシースター使用せずにサイド1-6まで詰めて勝利
2戦目 ウガツホムラ ⭕️
後手1で2枚取られたがラストはナンジャモで相手に行動させずにかえんばく連打で勝利
3戦目 カビゴン ⭕️ (一番きつかった)
先行で相手の表情的にカビゴンであることを読み見事当てるが野党でプライムと入れ替えが落ちて絶望的に、頑張ってサイド5枚とりラスト一枚まで詰めたところでミミッキュとオーガポンで延命していました。がミュウに3回手張りしドラゴを3エネきって逃してミュウで技を打ち続けた結果カウキャを引かれずに勝ち、生きた心地はしませんでした。
4戦目 ライコポン ⭕️
順当にかがリザ押し付けで勝ちました。
5戦目 テラパゴス ⭕️
この試合では2ターン目トライフロスト、3ターン目トライフロストというバカ技を決めて勝利
6戦目 ライコポン ⭕️
終盤オーリムを引かれたら間に合わなくなる状況、おそらく山には3枚か2枚のオーリム、ギアで拾われずにかがリザ押し付けに成功し勝利
7戦目 ルギア ❌
最後の最後に割り切っていたルギアとあたりサイド3枚取られてチラチーノを、呼べずに間に合わないと判断し投了

7連勝チャレンジではスーパーエネルギーをスタジアムに割いた方が良かったなと後悔してました。
後悔が残る中配信卓で見ていたらカメラマンが周りを写し始めたのでアピールした結果こうなりました...

あの配信

目標としては今後配信卓に行きこの話をして過去の自分に勝ちます。


その後友人とラーメンを食べて東京駅までお見送り、その後夜の東京でいろんな居酒屋行ったりしてからホテルに戻り眠りました。

東京ラストラーメン

day5 FAINAL
この日は有休をとっていたのでアメ横や秋葉原などで満喫してました。

うまい
アメ横
東京駅
帰宅!!!

無事?????????
東京旅行は終了しました。



今回初めてnoteの方を書きました。そこで本当に申し訳ないのですがこの先のデッキ解説などに関しては有料にさせていただきます。
有料部分は今後も定期的に更新して行きます。
(値段は安く設定しますのでエール的に購入してもらえたりすると嬉しいです。)

無料部分最後に宣伝をさせていただきます。
私amaはリモートで大会を開いております。
その名も「ama杯」となっています。まだまだ小さいリモートの大会ですが今後は大きな大会、景品あり大会などもする予定でいます。ですのでみなさんぜひリモートの大会を開催した際は参加してください!


対リザ、ドラパルト、ライコポンに対する解説

一応7連勝チャレンジは6連勝まで行ったので各対面意識してたことを書きます。

ここから先は

1,649字 / 5画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?