見出し画像

1日中寝るなんて

わたしは1日中寝るなんて楽勝です

というか、休みは寝るためにあっていいと思います。

おそらく中学生とかから、休みは遅くまで寝てて、
15時まで起きるなんて全然できちゃう子でして

その時間がわたしには堪らなく幸せで
必要十分条件なんだと自覚してます。

でもそうこうしてると、こういう事を言う人がいますね

「せっかくの休みなのに勿体ない」
「どんだけ寝てるの寝すぎだよ」

昔からなぜたくさん寝る事がだめなのか分からない
例え寝すぎると身体に悪いし早死にするなんて
医学的な話をされても分からない

高校生だろうが社会人だろうが、
自由な時に寝る事も許されないなんて残酷である

社会人になって、土日の特別感はより実感するようになった
でも私は土日に目標を立てないと外に出れない
しかもとっても小さい目標だ
本屋さんで本を買うとか
かき氷を食べるとか
そんなこと

目標を達成したらすぐに帰って寝る
でもたまに目標も特になくて、寝るだけの日

母は私と違ってアクティブで、外に全くでない私を
かわいそうな目で、憐れむ目でみる

何故?


猫と1日中一緒にいる目標とでも言えばいいのかな

 


月曜日

会社の上司を車に乗せて営業に行く
その人は私と16離れてる人だけど、とても尊敬できる人
私と似てるようなところがあって、大人だけど大人すぎない話しやすい人
私はその人に昨日1日中寝てましたと言った

何時間寝たの??

分からないです。多分15時間とかですかね(笑)

そういうと上司は
だめじゃん〜若いのに休日無駄にしちゃ
と言った


やっぱりダメなんだ

だらしない人だと思われただろうか
やっぱりこの人もそんなことを言うのか

私はいけないことをしたのだろうか



でもそれでも私は眠る

それは私にとって充電だからだ

「1日中寝るなんて」

そう言われる度に私はまたよく眠る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?