見出し画像

紫陽花とシャンプー


入院生活が終わったら、温泉でも行こうね
と母が言ってくれた。

ようやく退院して、自宅で1週間やすんだ。
仕事に戻る前の休日に、少し遠いところの
母が好きな温泉に連れてきてもらった

初めて誰かと入るかもと
嬉しそうに母は言って

温泉に浸かった 

その温泉は大きな室内の浴槽から
外の露天風呂のお庭に繋がっていて、
お湯に浸かりながら外を眺めれる

その庭に紫陽花が咲いていた
その紫陽花は全部が真っ白で美しかった

全部真っ白な紫陽花ってあるんだねと
母に言うと

紫陽花は土によって色が変わるんだと教えてくれた
土の成分がアルカリ性だと白く
酸性が強いと紫やピンク色になるらしい

本当かどうか分からないけど
私にはまだ知らない事があって、
母はなんでも知ってるのは
今でも変わらないんだなと思った

サウナと岩盤浴を存分に楽しんで
水風呂で泳いじゃったりして

身体を洗った

だけど、私の髪の毛は全然シャンプーが泡立たない

隣の母はもくもくと泡を立てて髪を洗ってた

なんでそんなに泡立つの 私全然シャンプー泡立たない

母は、毛先でいっぱい泡立ててからその泡を上に持ってきて洗うんだよって教えてくれた

その日から私はその洗い方に変えた

もくもく泡立った
嬉しい

母は当たり前だよこんなのと笑った

母はいつも私を生きやすくしてくれる
自分を犠牲にしてでもね

いつまでも私に私の知らない事を教えてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?