見出し画像

資金計画(その1)

家を建てる際に避けては通れない資金問題。うちは土地の価値に重きを置いていて、上物はなるべく安く…と考えて抑えてはいるのですが、それでも手持ち資金では購入不可能な金額になってしまいました。

提携・非提携合わせ、まずは変動金利で安いところという条件で、2つの銀行に絞り込みました。変動金利タイプを選んだ理由は 1)当面金利は上がらないと予想 2)繰り上げ返済も視野に入れている ためです。

理想的なローンは某ネット銀行のものでしたが、土地購入時につなぎ融資を受ける必要があったため断念。土地、建物に分けて実行可能な某信託銀行のローンに決定しました。

団体信用生命保険は一般的な死亡保障に加え、ガンの場合に50%出るタイプに加入しました。ここでもう一度返済のプランについて再考しました。なぜなら…(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?