見出し画像

02_活動予定表

こんばんは。今日子です🤧✌️
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず鼻をすする日々を過ごしています。そろそろ各地で花粉が猛威を奮う季節かと思いますので、ぜひお気をつけて。

さて、今回は先日Twitter サブアカウントの方で公開した活動予定表に関して、お話したいと思います。

□活動予定表

画像1

こちらの画像をタップ/クリックすると、Twitterの投稿に移動します。
月〜木
 REALITYでの配信


 YouTubeへの投稿

土日祝
 noteへの投稿

■平日(月〜金)

まずは、平日の活動に関して。

REALITYというのは、私がバーチャルの身体をお借りしている配信アプリです。

画像2

こちらの画像をタップ/クリックすると、アプリ内のマイページに移動します。


現在の活動はこちらでの配信をメインとしているので、できるだけ多くの時間を充てたいという気持ちがあり、活動がこういった割合になりました。

また、私自身の暮らしやすい生活リズムと照らし合わせて思案したところ、日中の方が都合がいいということで、皆さんの休憩時間であろう12:00-13:30 を配信の時間帯として設定しました。

ただ、お昼休憩にスマホアプリを開くことが難しい、という方もいらっしゃると思います。そこで、配信を録画し、YouTubeに簡易アーカイブとして投稿する計画を立てています。コメント等も気軽にしていただけたら嬉しいです。

こちらの録画はその週のものを投稿するのは難しいので、1週間もしくは数週間遅れての投稿になるかと思います。その合間にゲーム実況等の動画単体で楽しめるものも用意していきたいです。

各曜日ごとに設定した配信の内容に関してもお話しますね。

□月曜日、水曜日

月曜日と水曜日は雑談、となっています。

こちらに関しましては、今のところ特にトークテーマを設けることは考えていません。今まで通り、その日その時に感じたこと、考えていたことを皆さんとお話したいです。

□火曜日

火曜日はお勉強会(外国語)となっていますね。

実は配信内で外国の方とお話しする際、お互いに翻訳機能を通してコミュニケーションをとることに若干の窮屈さを感じていました。どうせなら自分の言葉、自分の表現で伝えたいと思い、予定表にこの勉強会を加えました。

「私の配信に来てくれてありがとう」「良かったらゆっくりしていってね」といった、配信で話すことの多い日本語をいろいろな言語で表現することを目標に、皆さんとおしゃべりしながら勉強したいです。

□木曜日

木曜日は質問箱の回答に充てています。
この日は、匿名でメッセージを受け取れるサービスである質問箱を利用します。

画像3

こちらの画像をタップ/クリックすると、私の質問箱に移動します。

以前から頂いた質問への回答を滞らせがちだったので、週に1度、回答する時間を設けました。文章でお返事する際との違いを生かして、余談も交えてお話できたらいいな、と思っています。

この記事をご覧のあなたも、もし興味があれば気軽にメッセージを箱に詰めて、送ってみてください😉

□金曜日

金曜日は簡易的な配信アーカイブや、ゲーム実況動画などの単体で楽しめる動画を投稿する、とお話ししましたね。

ですので、ここではYouTubeチャンネルに関して、少しだけ補足させてください。

画像4

こちらの画像をタップ/クリックすると、YouTubeチャンネルに移動します。

YouTubeチャンネルは、配信を視聴することが難しいみなさんへ宛てて、が明けるまでのお供に。」をコンセプトとしました。

「放課後や遊び帰りの空気感」を目指す配信とは一転したものですが、作業用BGMとして人の声が聞きたい時や、眠りたい時、落ち着きたい時に聞きやすいものとして、形にしていきたいです。また、私は基本的に標準語でゆっくり喋りますので、多少速く再生しても聞き取れるものになっているかと思います。その辺りも含めて楽しんでいただけると嬉しいです。

■休日(土日祝)


土日祝日はこちら、noteへ記事を投稿したいと考えています。内容は1週間の活動の振り返りが主になるかと思います。配信で印象的だった部分や動画で特に見てほしい部分、来週へ向けて伝えたいことなどを文章にする予定です。

また、参加させていただいているサークルに関しましては、あまり自身に縛りを課さず、気の赴くままに活動できたら、と思っています。

□最後に

実は、いつからこのスタイルですすめるか、日にちまではまだ決められていません。ですので、私の鼻水やTwitter本アカウントの状況を鑑みて、そろそろ予定表に則って活動しますよ、という時にTwitterやここ、noteにてアナウンスします。

最近は徐々に配信活動も再開していますので、時間が合ったらぜひお話しましょうね😉
よろしくお願いします✌️

最後までお付き合いいただきありがとうございました。今晩も、あなたが良い夢を見られますように。

あなたの時間をくれてありがとう✌