見出し画像

【ポケカ】エレキマスター決定戦参加レポート【イベント】

8/21にバトロコ高田馬場で行われたエレキマスター決定戦に参加してきました。当日までにやってきたこと、考えていたこと等も含めて参加レポを書いてみようと思い、今回初めてnoteを書きました。

見辛いところもあると思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。
※当日の様子だけ見たい方は目次4から見てください。

1.エレキマスター決定戦って何?

ずんだもちとーまさんが主催するイベント「タイプマスターシリーズ」で、雷タイプのポケモン限定の特殊レギュレーションで行うのがエレキマスター決定戦です。以下のカードをデッキに入れることができます。(スタンダードで使えるもののみ)

・雷タイプのポケモン
・イーブイ
・アゴジムシ
・基本雷エネルギー
・特殊エネルギー
・トレーナーズ(ゴムのグローブは禁止カード)

タイプマスターシリーズは約3年前からスタートしていて、既にファイアマスター(炎)、グラスマスター(草)、アクアマスター(水)の決定戦が行われました。このときは確かA〜Cのカードが使えたと思います。ちなみに、私は過去に行われた3つの決定戦に全て参加していました。

ファイアマスター決定戦 ブースターGX(予選落ち)
グラスマスター決定戦 ゴーゴート(ベスト16)
アクアマスター決定戦 Wカメックス (準優勝)

アクアマスター決定戦が行われた後しばらく開催が無かったので、また開催されるのを知ったときはめちゃくちゃ嬉しかったです!

2.エントリー後〜開催2週間前

7/17に受付開始だったので、その日にエントリーしました。既に30人くらいエントリーしていたので、「皆エントリーするの早くない!?」って思ってました(笑)

早速デッキを考えようと思い、空き時間を使って一通り雷タイプのポケモンを見ていきました。

公式サイトで何回も雷タイプ検索した

色々見ていく内に「このポケモン使いたい!」「あのポケモン使ったら面白そう!」と候補が増えてきて、何を作ればいいか分からなくなったのですが…

じゃあ全部作ればいいじゃん!

ということで、候補デッキを全部作ってみることにしました。ちなみにこの期間中以下のデッキを作りました。

・サンダース
・連撃ゼラオラ
・ジバコイルライチュウ(きりふだスパーク)
・ライチュウモココ
・カプ・コケコ
・ロトム
・ゼラオラVMAX、VSTAR
・パルスワンモココ
・パッチラゴン
・ストリンダーLO

色々作りすぎた。
きっと久しぶりのタイプマスターシリーズで、テンションがめちゃくちゃ上がってたんだと思う(笑)

作ってから気付いたのですが、タイプマスターシリーズでは予選はサイド差で順位が決まるので、LOは握るの危険かなと思い、ストリンダーは作った当日に即解体しました。

エントリーしてから約1週間後、エレキマスター決定戦に参加する方から「練習相手になってほしい」と声をかけてもらったので、ある程度形になったデッキを使ってリモートで対人練習をしました。コロナ禍になってから対面でのポケカを自粛していたので、リモートで出来るのはめちゃくちゃ助かった!

タイプマスターシリーズに出るのが初めての方だったので、デッキの組み方について少しアドバイスをしたり、私の方で色々なデッキを使って経験を積んでもらいました。

その後、空いている時間で一人回しとデッキ調整をし、練習仲間と予定を合わせてリモートで対戦していったのですが、

開催2週間前の練習会で

練習仲間に勝てなくなりました。

3.開催2週間前〜前日

こうツイートしたけど、内心めちゃくちゃ落ち込んでました。落ち込み過ぎて1週間くらいポケカしなかったと思います。

でも開催日はどんどん近づいてくる。何とかしないとダメだと思い、また練習を再開しました。

まず、ある程度デッキ候補を絞ることにしました。練習仲間は1つのデッキをずっと使い続けているのに対して、私は自分が持っているデッキ全部を少しずつ調整していました。今までのタイプマスターでもデッキは作っても2つか3つだったので、どう考えても多すぎます。楽しいデッキが多いので悩みましたが、

・サンダース
・ジバコイルライチュウ
・ロトム

この3つの中から使うデッキを決めることにしました。

そして、候補デッキVS他のデッキを一人二役でやり、感触が良かったデッキを今回使うことにしました。

そうして選んだのがサンダースです。

サンダースはシティリーグで一度使ったのですが、そのときは2-3と負け越してしまい悔しい思いをしました。

別の舞台だけどまた一緒に戦いたいという気持ちがあり、エレキマスター用のデッキを作ったのもサンダースが最初でした。色々デッキを作りましたが、たぶん一番使いたかったんだと思います。

使うデッキが決まったのが開催4日前。上手く回らないこともまだまだ多かったので、残りの期間で微調整をし、前日にリモートで数回対戦して納得いく形に仕上がりました。

実は差し替えたいカードがあったのですが、どうしても見つからなかったので、現地調達できたらすることにしました。無くてもたぶん困らないけど。

このスリーブはエレキマスター決定戦の為のものだと思った。

4.使用デッキ

簡単にはなりますが、いくつかのカードに絞って採用理由を書いていきます。ちなみにエモンガは当日買って差し替えました。(買えなかったらバチンウニ4枚目だった)

・バチンウニ、大口の沼
サンダースVMAXがベンチ狙撃をするには、相手のベンチポケモンにダメカンが乗っていなければなりません。今回ダメカンを乗せるカードとして、バチンウニと大口の沼を採用しました。

バチンウニの「くるくるスピン」は相手のポケモン全員に10ダメージを与えるので、後1に必ずこのワザを言うようにしました。地味に強い。

いにしえの墓地もダメカンを乗せられるスタジアムの1つですが、エネが貼られるのは基本的にアタッカーのみで、モココ等のシステム系のポケモンにダメカンが乗りにくいだろうと思い大口の沼になりました。こちら側がベンチを準備し終えた後で出すと強い。

・サポートの枚数
最初はサポートの枚数が少なく、代わりにトレッキングシューズを4枚入れていました。実際に回してみても感触は良かったのですが、

クワガノンのグッズロックが怖い。

実際にクワガノン入りのデッキと対戦させてみたところ、ほぼ何も出来ないターンが続き負けることが多くありました。マリィのプライドやターボパッチ等、後1からグッズロック出来るようにするトレーナーズはあったので、ドロサポは多めに入れることに。始めは8枚だったのですが、トレッキングシューズ4枚を博士の研究2枚とフウロ2枚に変更しました。(最初は博士の研究は2枚しか入れていませんでした)

・とりつかい
マヒにしてくるポケモンも多いかなと思い採用しました。入れ替えでマヒを解除できてドローもできるの強いと思ったんです。練習仲間にもオススメしました(笑)

・フウロ
サポート権は使うけどトレーナーズを何でも持ってこれるので、実質うらこうさく。攻撃するのに必要なエレメンタルバッジやピン差ししているグッズを持ってきたりと結構活躍してくれました。

5.対戦レポート

全部を詳細に覚えてはいないので、印象に残ったことだけ書いていこうと思います。

・予選1戦目 カプ・コケコ2-6負け
サンダースVMAXが2匹並ぶ理想の盤面が出来たが、こちらがサイドを先行した為、コケコの「ダイショック」で連続でマヒに。途中でモミを使い誤魔化すも、あなぬけのひもやとりつかいがなかなか引けず、1匹目のサンダースVMAXが気絶。その頃にはもう1匹のコケコが完成。

2匹目のサンダースVMAXも「ダイショック」でダメージを受けており、次攻撃されたら負けの状態。コケコ2匹を同時に倒そうと思い、サンダースVと入れ替えた後マリィ使用。「サンダーアロー」で後ろのコケコに20ダメージを乗せて2匹同時に倒す準備を整える。相手がボスの指令を引いたら負け、番が回ってきたら勝ちの盤面での相手ターン。ボスの指令を引かれ後ろの手負いのサンダースVMAXを倒されて負け。トップがボスだったそうです。

・予選2戦目 ゼラオラ6-1勝ち
相手が事故り気味だった為こちらの盤面を早めに作り、すぐに「ダイジンライ」開始。

ゼラオラVMAXが出てくるも、先にエネ加速手段を倒していた為1エネずつしか貼れず、攻撃されずに番が返ってくる。「ダイジンライ」を撃ち続けてサイドを取り切って勝ち。

今回は相手の事故に助けられたが、順当にゼラオラVMAX、ゼラオラVSTARが育っていたら結構キツかったかもしれない。

・予選3戦目 パッチラゴン6-4勝ち
パッチラゴンだと分かったとき「これ負けかもな…」と思った。モミ等の回復手段入っているデッキはキツい…。恐らくボスの指令はそんなに入っていないだろうと思い、サンダースVMAXを3匹準備してダメージを受けたら交代、途中でモミを挟みながら戦っていくプランを取ることに。

マリィで相手を妨害しながら盤面を作っていき「ダイジンライ」をするも、高確率でカブを使われて相手の手札が増え、当たりつきアイスやきずぐすりで回復される。当たりつきアイスで3回以上表を出されたときは泣きそうだった…。先にサンダースが倒されてしまうも、330乗せたパッチラゴンに付いていたおおきなおまもりをツールスクラッパーで剥がし気絶させる。

お互い回復しながら攻撃していくも、途中で相手の回復が途切れたので押し切って勝ち。

最後まで諦めずに戦うのって大事だと思った。

・予選4戦目 バレット6-3勝ち
相手が冒険家の発見でパルスワン、ピカチュウ、ピカチュウを持ってきてベンチに並べたとき(盤面めちゃくちゃ可愛いなぁ)と心の中で思った。

パルスワンでエネ加速してくるかと思ったら、手札にエネが無かったようで番が返ってくる。ゆっくり動いて良さそうだったので、バチンウニの「くるくるスピン」でダメカンを乗せていく。相手が間違えてパルスワンを進化させてしまいエネ加速が出来ない状態になったので、今のうちにとサンダースの「ダイジンライ」で攻撃。パルスワンVMAXとピカチュウVMAXを同時に気絶させ、サイド6枚取りして勝ち。

・予選5戦目 ロトム5-6負け
デッキ相性的に不利な対戦。トラッシュに道具が12枚貯まったら負ける試合。

序盤、相手があまり良い手札では無かったようで、ロトムVの「そくせきじゅうでん」で番が返ってくることが多かった。こちらはすぐに盤面ができたので、マリィで妨害しながらひたすら「ダイジンライ」。5-0とサイドを先行した。

終盤、ロトムVSTARを2匹準備された上トラッシュに道具が12枚貯まってしまったので、「スクラップパルス」でサンダース2匹倒されて負け。めちゃくちゃ強かった…

予選は3-2で終了。1戦目でサイドを取りに行けば良かったなぁ…決勝上がるの難しいかもなぁ…とちょっと諦めていました。

「15位タイで2名います!〇〇選手とアリア選手!」

えっ?私名前呼ばれた?実は同名の人いる?えっ?マジ?私で合ってます?


決勝上がったーー!!!!


・決勝1戦目 ライチュウモココ2-6負け
バトル番がライチュウVだったので癒されました。(推しポケの1匹)デッキ相性は不利だけど。

とにかくモココを倒していかないとと思い、まずは大口の沼やバチンウニでダメカンを乗せていく。ただ、相手のモココもすぐに準備されたので、早い段階で1匹目のサンダースが気絶。

2匹目のサンダースにはエレメンタルバッジが付いておらず、手札にフウロも無い。マリィを使った後に手札に来たスピード雷エネルギーに賭けることに。2枚引いた内の1枚がエレメンタルバッジ!すぐに付けて「ダイジンライ」で後ろのモココを気絶させる。

相手のターン、ベンチにいたメリープをモココに進化させられエネが5枚貯まってしまい「ダイナミックスパーク」で負け。

ちなみに対戦したのはアクアマスターの方。アクアマスター決定戦の決勝で戦って負けたので、リベンジしたかった…!

ということで、私のエレキマスター決定戦はベスト16で終わりました。

6.感想

練習している過程で落ち込んだり自信を無くしたりもしましたが、ベスト16という結果で終われたのは凄く嬉しかったです。対戦した方も良い人ばかりでしたし、楽しくポケカができました!やっぱ特殊レギュの対戦楽しい!自分で1からデッキを作れるのも良いね!

あと、久しぶりに会えた方とたくさんお話ができたのも楽しかった!コロナ禍になってから対面ポケカを少し自粛しているので、会って話せるだけで嬉しくなります。

まだまだタイプマスターシリーズは続くと思うので、次回も参加できれば参加したいと思います。フェアリータイプ、戻ってこないかなぁ…。

改めて運営の皆さん、対戦してくれた皆さん、練習に付き合ってくれた皆さん、ありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?