見出し画像

梅雨 feat. 教習所

昨年9月に通い始めた教習所。

来月で教習の期限切れるんやけど、まだ卒検終わってません。そうです、ピンチなんです。

何とか明日には卒検(1回目)受けれそうなんやけど、どうなんやろなあ。

1. 〜雨の日の運転〜

最近、路上教習も雨の日が多くて、いつも以上に気を遣わないといけなくて。歩行者に水たまりの跳ね返りがかからんようにゆっくり走ったりとか、自転車の人の後ろゆっくり走るとか、もし抜かすにしても横の車線の人のこと考えなあかんとか、あとライトも点けなやし…。

晴れの日も気をつけなあかんことは多いと思うけど、それにプラスして雨の日特有の注意点もあって、もう脳が疲れて疲れて。加えて、一般車両にも迷惑かかってないか心配で、サイドミラーから後ろの車の運転手さんの顔色伺ったりとか。

周りのものに気を遣うのは当たり前やけど、運転中は気を遣う対象が一気に増えるから本当にしんどい。日頃人の顔色伺って生きてるとかそういうのは(多分)ないんやけど、運転中って自分も知らなかった自分に出会える気がしています。良い意味でも悪い意味でも。自分は意外と緊張しいやなあ、とか。

2. 〜脱線〜

運転は嫌いじゃないんですよ、むしろ楽しくて。なんか操縦してる感がええよね。コードギアスとか好きやからかな。てかああいうロボットの操縦は免許いらんのかな?エヴァとか、前情報なしに乗せられてたけど…。

あ、エヴァと言えば、あんだけ機体先鋭的やのに、ちゃんとコンセントから電源持ってきてんのが面白いよね、みたいな話を誰かがしてました。でもあれちょっと今の充電式の車とシステム似てる気もするな。とか考えながら生きてます〜。

3. 〜夢の運転・脱線風味〜

早く免許取ってドライブ行ってみたいな〜、コストコ行きたいな〜、IKEA行きたいな〜、っていう妄想だけが膨らんでて。

あと最近めちゃくちゃ思うのが、運転中って絶対ラジオとか音楽とか聴けんよなっていう。なんか、車のCMにおしゃれな音楽が使われとったりするじゃないですか。自分もいつかドライブ中に聴きたいなあなんて思ってたんやけど、きっと運転に集中できんくなるね、あれは。もう間違いない。

タクシーのちょっとレトロなラジオとかめっちゃ憧れてたけど、ちょっと無理やなあということに気づいてしまいました。大学生が海沿いを音楽聴きながら走るやつとかやってみたかったなあ。

兎にも角にも私は6月中旬までに教習を終えなければならないっていう話でした!


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?