見出し画像

玉城にあるみんなのいえを見てきました

https://www.instagram.com/okinawabridgebuilders?igsh=MW5ld3lxb2t5YWs1aw==

みんなのいえの新しい拠点である『さちばるビレッジ』の開所式に参加させて頂きました。

南城市の玉城にあります。あの垣花ヒージャーの近くで、「この辺だろうなー」とノロノロ運転していると
ドーンと発見! でも、優しく佇む素敵な館。
木の温もりと自然と共存しているような建物。
とってもエネルギーをもらえたような。
新たなパワースポットかもしれないです!

そこに来ていた男の子に「気持ちいいねー」と声をかけてみたら、
『空気が美味しい』と話してくれました。

代表である福田さん(以下福ちゃん)のナチュラルで楽しい進行のもと関わりのある方の素晴らしいスピーチが続く開所式でした。
設計士、施工主、自治会、日本財団、市役所、色んな方が参加しているのも特徴的でした。

みんなのいえ、
福ちゃんのこれまでの実践の賜物。

中でも印象的なスピーカーはこの方!
土地の磨き屋こと稲福さん。
ランドスケープデザイナーというご職業だそうですが、土地を磨いているとご本人より紹介がありました。
この玉城さちばるの歴史を語りつつ、ユーモアのあるお話でした。岬の原と書いて沖縄読みで「さちばる」だそうで、昔、首里から移り住んだ方々が小さな段々畑をこしらえて、それが今も石垣として残っており、さちばるビレッジの裏にもその石垣を見ることができます。
昔の暮らしを残しつつ、新しいものを作っていらっしゃいます。
稲福さん、語り口もとても素敵でした!
どんな方なのかは↑の福ちゃんの記事を。

いや、他にも南城市の部長さんと福ちゃんのエピソードも素敵!
福ちゃんやみんなの家のみなさんのこれまでの地域での関わりが垣間見れる、とても良い会でした。

そこに根付いているものを大切なしながら、古くて新しいような居場所作り、
みんなのいえ

素敵です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?