見出し画像

DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-、アドパラ見るなら絶対観てほしい

タイトルのとおりなんですけど本当に観てほしいっていうか観た方がいい……………………
以下に本公演のあらすじの公式リンクを貼りますが、ここに書かれているとおり、既にYouTubeで公開されているアイドルランドプリパラ0話と1話、そして本日無料公開された2話の間を繋ぐストーリーになっています。

ストーリーを思い出しながら初回観劇の新鮮な感想(悲鳴)をとりあえず残しておこうと思うので、読んでいただいた方に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。現地チケットは一般チケットや当日券が、また千秋楽は昼夜ともに配信もある(しかもアーカイブ一週間!!)ので、最後にチケットページのリンクも貼っておきます。

※舞台のネタバレを含みます!観劇予定で避けたい方はここから下は閲覧非推奨です。ちょっと空行入れるので逃げてね

※あと高瀬担なので一部高瀬固定カメラみたいになってしまっており、高瀬の話ばっかりしてしまうんですけど許してください

※たぶん時系列とか合ってないところいっぱいあるんですけどまだ一回目なので許してください 明日以降いろいろ追記したり修正したりするかもしれないです(3/4追記しました)











男プリステージ、

・プリパラと現実世界を繋ぐゲートを安定させるための人身御供になった夢川ゆい、現実世界ではどうなってるの?

・ちょこちょこ出てくるダークナイトメア、なに?

・マリオめっちゃ急に出てきて浮いてるじゃん

・雨宮くん男プリにいんの!!?

みたいなところがわかります。

プリパラでは空の上で眠りにつき、現実世界ではユメユメ言わなくなってしまった妹のことで悩み塞ぎ込んで、こんな姿をファンのみんなに見せられないと言う夢川ショウゴと、その心情を汲んでWITHを活動休止にすると決めた高瀬コヨイと三鷹アサヒ。夢川の部屋でパジャマ姿の夢川を真ん中に高瀬と三鷹が隣にぎゅっと座ってるシーンの高瀬の座り方がアニメの高瀬と一緒でめちゃくちゃ良かったです。寝起きでも脚が5メートルあるな……。
(※3/4追記)
三鷹が夢川と高瀬を起こそうとして肩組んで「フゥ〜〜〜!!!」ってするところ、夢川はライブの煽りみたいにちゃんと手あげたりしてくれるのに高瀬は終始本当にうるさそうな顔で耳を塞いでいて好き
あと高瀬の寝たまま芸がどんどん上手くなるの 4日昼公演はちょっと笑っちゃってて可愛かったし夜公演は本当にチラ見せずに段差を降りられるようになっていてすごい まず夢川の起き抜けの布団を綺麗に整えてから掛け布団の上に白雪姫みたいに綺麗に横たわる高瀬めちゃくちゃ好きです
あとなんかよくわかんないけど「あごだしフゥ〜〜〜!!!」とか言ってるの、三鷹って高瀬をどうにかして起こすためにいろいろ味噌汁の出汁とか研究してんのかな……厄介な幼なじみを持って大変だな……と思いました(?)

そのあと、ライブをする予定だったステージに出てきた高瀬と三鷹がWITHが活動休止をする旨をファン(客席の私たち)に向けて発表するんですけど、マジであらすじで知っててもキツくて泣いちゃった。アイドルオタクが出来れば経験したくないことTOP3、解散(1stライブ朗読劇でのドッキリ)、脱退(WITHステ過去回想)、活動休止(今回)の発表を全部やってる高瀬コヨイ、なに?オタクの情緒殺しすぎ?責任とって一生WITHでいて……………………。

2人はショウゴが必ずステージに戻ってくることを信じて、その間にできることをしようと、1話でらぁらちゃんがあまりちゃんをアイドルランドに連れてきたのと同じように、元パラのアイドルたちを男プリに連れ戻すために奔走します。一方WITHが活動休止になることを知ったダークナイトメアはWITHを出し抜くチャンスだと、アサヒとコヨイの見つけた元パラアイドルたちを次々に横取りして闇プリへと送り出していきます。

ここのくだりめちゃくちゃプリパラで、アイドルだったことを忘れて育児教室を開いてるXPAPANのところに素直に生徒として参加してデスメタル抱っこ(?)(赤ちゃん大丈夫?)の練習をさせられるアサヒとコヨイに対して何故か子連れ狼の変装でXPAPANの興味を掻っ攫っていくダークナイトメアとか、マジでツッコミが追いつかない状態でした。いや……ほんとに……あれなんだったんだろう……。
あとたぶんTERU3のときかな、ペンライト使っていい感じになるんですけど、殿がペンライト振ってねってジェスチャーしてくれたのめちゃくちゃよかった さす殿
(※3/4 追記)
ペンラ振って良くなるの最初のゴッドボーイズのところだった!あれ色何色にするのがいいのかな〜っていつも悩んでしまいますね 各チームの色とか決まるといいな……と思っています
あとゴッドボーイズに合わせたキュートなダンスでバリバチかわいく決めてくる三鷹と手脚が余りまくってどこかぎこちない高瀬の対比が最高なのでみんな見てほしい XPAPANの赤ちゃんあやすときも高瀬はちょっとぎこちない かわいい

ゴッドボーイズ、XPAPAN、TERU3など、たくさんのアイドルを闇プリへと連れていくことに成功したダークナイトメア。しかし闇プリでは、男プリズンに現れたマリオが古代プリパラのゾンビを解放し、戻ってきたアイドルたちが感染してゾンビパニックが発生してしまいます。

絶対なんらかの形で出てくるだろうなと思ってたマリオ、ちゃんと声とシルエットで登場しました!自分が何者かもわからないまま男プリ(闇プリ)の面々を弄ぶシーンがあったり、最後はあまりちゃんのライブを聴いて自分の名前に気付くシーンがあったりします。カオティックハリケーン聴いて「この歌……」ってなるとこめ〜〜〜〜〜ちゃくちゃよかった 早く本編でも絡んでほしい……。

そんなこんなでゾンビが溢れた闇プリで、アサヒとコヨイ、そしてダークナイトメアはゾンビたちと戦うことになるんですけど……。
いや高瀬のゴリゴリの喧嘩モーション………………………………………………………………………………………………………………………………………。高瀬コヨイ役の土田玲央先生はあの、脚が5メートルあることでお馴染みだと思うのですが、もうめっちゃ脚………………めっちゃ…………脚が…………………………脚……………………………………。
それでね、男プリのアイドルキーが武器型らしいことがなんか、よくわかんないけどわかるんですよ、ウシミツがクナイでシンヤがメリケンサック、高瀬が拳銃で三鷹がなんかシザーハンズみたいなやつ……で、アイドルキーでチャキるとゾンビ化が治るって感じで、それぞれ武器を持って戦うんですね、なんか、そんな、あの、男プリはチャキるのにレヴューでもするのか?(劇場版少女歌劇レヴュースタァライトを観てください)
だからとにかく高瀬がめっちゃ拳銃持って戦うの、後ろにいるゾンビをノールックで撃ち抜いたりね、襲いかかってきたやつを足払いで倒したりするんですけど、ほんとにかっこよくて意味わかんなかったです。すみません本当にこのあたりずっと高瀬カメラしてしまっていて他の人のことなにも見れてない、でもシンヤは喧嘩キャラなので他より多く喧嘩シーンがあってソロでやってるときもめちゃくちゃかっこよかったです
あとなんか最初にゾンビ出てきて一悶着あったあとにウシミツが「拙者が不甲斐ないばっかりに!殿を危険に晒すなど……!」って突然短刀を持ち出して切腹しようとして、シンヤが「ハラキリモードだ!おいやめろって!」みたいなことやってるシーンがあったんですけど、ハラキリモードってなに?たびたびあんなことやってんの?かわいすぎるんですけど……。

だんだん押される4人のところにスタイリッシュ・タフ・ハードボイルド・めが兄ぃが駆け付けてくれてゾンビを一掃するのですが、どうやら生き残り(?)は5人以外いないみたいで、5人で焚き火で野営をしながら作戦会議をしたり、それぞれ武器や薬を探して探検したりするんですけど、探検シーンめちゃくちゃサンリオピューロランドのカワイイカブキみたいで最高だったな このあたりも終始プリパラギャグ炸裂って感じで舞台を目の前で見ているのになぜか脳内でアニメ作画に変換されるみたいな謎現象が起こってました。あとなんかめっちゃこちら側をライトで照らしてくるのでびっくりする みんな心臓に気をつけて
あと襲ってくるゾンビがゾンビであるということに一向に気付かず男プリスナッククレープ味をリュックに詰めるのを手伝わせる高瀬、どういう人間?マジで

焚き火を囲みながら三鷹が「俺たちがアイドルゾンビになっちゃったら、もうショウゴに会えねーのかな」って言うところ泣きそうになっちゃった そんなことないって即答して、夢川が推してたお菓子だったという男プリスナッククレープ味をみんなに配る高瀬も最高だったな ショウゴとまた3人でライブをするために、って立ち上がるの WITHの絆は永遠……ってコト!?(そうだよ)

一方、夢を見なくなった妹の代わりに(!?)現実世界でずっと寝て夢を見ている夢川は、その夢の中で眠っているはずのアイドル姿のゆいちゃんに諭されて自分を待つファンのサイリウムの光を思い出し、ステージに戻ることを決意します。
夢の中のゆいちゃんが「見える?あの光」って言ったところで客席が察して青いペンライトを振ったり、いいぜボタンを押したりするのでせいちが「!?一日目だからそんなに見えないかと思ってたけど、見える!!」って言っててめっちゃよかった 見えてよかった 待ってるよ……の気持ちになった せいちが大好きぷり

でもゾンビパニックなんて全然知らずに戻ってきた夢川をアイドルゾンビが襲う!それを見ていたダークナイトメアくん、最初は「あいつがやられればWITHの休止期間が延びる!」みたいなこと言うんだけど全っ然ほっとけなくて助けにいく殿〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!さすがでござる!!!!!!!!!!!!!!!!だいすき!!!!!!!!!!!!!!!!!
夢川が戻ってきて嬉しそうに肩組みに行く三鷹と高瀬めちゃくちゃかわいかったし、「素直じゃないショウゴはかわいいね」で死んじゃった ほんとにね 私ダクメアちゃん相手に警戒する子犬みたいに唸ってる夢川大好き かわいい
(※3/4追記)
戻ってきた夢川がゾンビに囲まれるシーン、殿が最初「ほっとけ!あれでWITHの活動休止が延びれば……(チャンスになるし)」って言うんだけど、ウシミツが「殿!!」って諭すように言うんですよね 殿が本当はそういうのほっとけない人だってわかってるんだろうな……実際すぐほっとけなくなって助けに入るし、ウシミツも嬉しそうに加勢するし、あそこ本当にダクメアちゃんの関係性出ててすごい良かったです

で、WITHもダークナイトメアも揃ったし、ゾンビを一斉に元に戻すための再起動ライブをしよう!というところで背後から近付いてきたゾンビに、なんと三鷹が足を噛まれてしまいます。マジでヒッてなった 怖かった でも夢川の腕に抱かれて倒れる三鷹アサヒさん顔面が美しすぎてなんかもうすごかった あと私はWITHステでの過去回想で三鷹が悲痛な声で「コーちゃん!!」って叫ぶところで情緒めちゃくちゃになったオタクなので今度は逆に高瀬が「アサヒ!!!!!!!!」って絶叫するのめちゃくちゃ良かったです  それはそれとしてあのシーンの絶望感本当にヤバくて泣いちゃったんですけど、三鷹が最期の言葉を言い残そうとするなか、自称ワルの中のワルなのにダンプリズきっての常識人シンヤが「いや チャキればよくね?」って突っ込んだの結構マジで「たしかに!!?!?」ってなっちゃった 殿 天才!?
でもめが兄ぃに「今いいとこだから!!」って押し通されて進行していく三鷹のゾンビ化……えーんマジでやだ!!!って泣きながら見てました

(※3/4追記)
三鷹が噛まれて叫び声をあげた瞬間にすごい勢いで高瀬がそのゾンビを連射して仕留めるところめちゃくちゃ好きです 絶対頭に血が上って反射的にやってるけど実のところめちゃくちゃ冷静に全弾命中させてるんだろうな……。
あと他にもゾンビに対しての高瀬ってめちゃくちゃ容赦なくて、男プリスナック詰めるの手伝ってくれた古代プリパラのゾンビたちにもゾンビだと気付いた瞬間速攻回し蹴り入れるし、ゾンビ化した男プリアイドルたちにも一瞬の躊躇いもなく銃を撃ち込むんだけど、ゾンビ化しそうな三鷹に「俺がショウゴとコーちゃんを襲うようなことがあったら躊躇わずにやってくれ」って言われたら「そんなこと出来るはずないだろ!」になるのめちゃくちゃ良い……3人じゃないとWITHじゃないもんね 握った手がブルブル震えていて、わかってたけど改めて高瀬にとってのWITHの存在の重さがわかって良かったです

それでも三鷹を、ダンプリアイドルのみんなを元に戻すために、めが兄ぃを犠牲にしつつも進み再起動ライブを始める4人。三鷹も含めたゾンビ化したアイドルたちも音につられて踊り出し、ダンスやコーレスでライブに参加します。
最初の方でゾンビになった三鷹を真ん中に夢川と高瀬が交互に前に出てくる感じの振りがあったと思うんですけど、ゾンビの三鷹と背中合わせになった高瀬がずっと三鷹の方を元に戻るって信じてるよみたいな顔で見てるのがやばかったです。
ライブの中で少しずつアイドルであることを思い出していくゾンビたちに、最後に夢川が問いかけます。

「君の夢、なんだった?」

もうめちゃくちゃアイドルランドプリパラじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回の一番ダメポイントここだったかもしれない 明日も多分ていうか絶対ぼろぼろになる え?待って明日高瀬にお見送られるからぼろぼろになれない……どうしよう……頑張ります

改めてゾンビ化が解けた三鷹が加わり5人で歌う新曲、めちゃくちゃかっこよかった〜〜〜!!!!!なんかもうこのあたりボロボロだったのでわりと記憶が飛んでいて、明日以降いろいろ追記したい気持ちです

(※3/4追記)
夢川のセリフみんな戻ったあとの最後のキメのセリフだった!!!やっぱり初回は記憶がボロボロでだめですね すみませんでした
ゾンビ化が解けた三鷹がセンターで歌い出すところめちゃくちゃよいですね……

あとダークナイトメアくんの新曲!!!!!!!!!!!!途中で出てきたWITHの私服衣装に合わせたみたいな新衣装もあったし最高すぎる アニメで喋ってないのにもう衣装も曲も2つあるの強すぎて笑ってしまうな 早くアニメで喋るところ見たいです あとオタクの妄言なんですけど殿とびっくりするくらい目があった気がする 顔が良くて頭溶けるかと思いました

WITHのライブは日替わりだったらどうしよう 固定かな……久しぶりにステ仕様の好きにしてを浴びて最高でした やっぱり黒衣装の好きにしてすごい あと冒頭のGiraギャラ!白衣装〜〜〜!!!!!め〜〜〜〜〜っちゃ王子様で大好き 白衣装もっとください!
(※3/4追記)
日替わりでした!!!!!!!!DANCE PRINCEやってくれると思わなかったから最高すぎた……本日フォロワーさんに最前センターブロック高瀬側に連れて行ってもらっていたのですがあの 至近距離で 遮るものが何もない状態であの間奏のあれを見てしまい どうしたらいいかわからなくなりました あれ 大丈夫なんですか?

DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド- 通称男プリステ、前回のWITHステとは違って今回は男プリのお話ですというのは何度か聞いていたのですが、思っていた以上に本当に男プリ全体のお話でした!その中でもWITHとダークナイトメアのそれぞれの絆や共闘が描かれていて、またキャラクターの知らなかった一面をたくさん知ることの出来た舞台でした。高瀬、味噌汁に狂ってるのは知ってたけどいつも三鷹に気付けの味噌汁嗅がされて起きてんの?大変だね……(三鷹が)

初日の衝撃とお見送りで溶けた脳みそで私が書けるところはこれくらいかなという感じなので、また明日以降いろんな席から見て追記出来たらしようと思います。
とにかくアイドルランドプリパラを楽しみにしている人たち、み〜んな男プリステを見てください!なんとまだ当日券がある公演もあるみたいだし、千秋楽は昼夜ともに配信があります!公式のチケット情報ページリンク貼っておくのでなにとぞよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?