ダークナイトメアってなに?

現地参加の方も配信視聴の方も、プリフェス1日目お疲れさまでした!
私は今回ありがたいことに3公演とも現地参加させていただくのですが、今日の1公演目を終えて、あまりの展開にびっくりしまくったので、同じようにびっくりしてる人向けに(?)、当然のように歌って当然のように去って行った新アイドル・ダークナイトメアについて紹介できたらなと思います。

※2021/12/6追記
ウィンライ前に今までの軌跡をまとめた詳細版も作りました!よろしければこちらも参考にどうぞ💁‍♀️

ダークナイトメアとは

2019年9月に発売されたWITH1stアルバム「ALWAYS WITH YOU!!!」初回限定盤特典CD「WITHにおいでよ!〜ラブ♡ラブ☆ショウゴ〜」でその存在と名前が明かされ、2020年12月に開催された舞台「WITH by idoltime pripara」で初登場した、WITHのライバルチームとも言える闇プリNo.1アイドルです。メンバーは2人。

シンヤ(cv.河合健太郎)

メンバーカラーはピンク。
ハードなロックを好む暴れん坊で、“ピー商のギザギザナイフ”の異名を持つ自称ワルの中のワル。一方闇プリでは、どんな事情を抱えたアイドルもバキり合うことでダチとして受け入れる懐の深さを持つ。病弱な隠密GOの篠原のことは「俺が守ってやらないで誰がお前を守るんだ!」とバキることも除外してくれている。優しい殿、(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキღ

ウシミツ(cv.鵜澤正太郎)

メンバーカラーは水色。
ダパプールの貴族出身。忍者に憧れていて、語尾は「ござる」。連絡手段として手紙をつけたクナイを投げてくる。ドロレオの実家の「にんじゃもんじゃ」でアルバイトをしているが、仕事そっちのけで忍者修行に夢中になってしまうため、シンヤが仕方なく手伝うことも。シンヤを「殿」と呼んで慕っている。そのなつきかたはもはや殿の足元を飛んでまわる小型犬。めちゃくちゃかわいい。

アイドルタイムプリパラでWITHが活躍していたダンプリ……の地下にある、ダンプリを追われたはみ出しものたちが集う金網に囲まれたステージ。それが闇プリです。WITHステでは、ダンプリと闇プリ、双方の存在が影響し合うことで互いを高めていくことが描かれました。
現在はWITHのリーダーを務めている高瀬コヨイが、中学2年生の頃に愛情や友情やキラキラを信じられなくなり、幼なじみの三鷹アサヒと組んでいた2人だった頃のWITHを抜けて一時的に所属していたチームでもあります。いろいろあってコヨイがWITHに戻ったあと、シンヤは今も密かにコヨイのことを諦めていないようですが、それでもお互いの今の居場所を尊重し合い、一緒にダンプリ存続の危機を救いました。


そんなダークナイトメアが歌うのが、今回合同ライブで初めて披露された「DARKNESS SOUL」。闇プリの熱さと激しさがこれでもかと詰め込まれたロックナンバーです。
シンヤとウシミツを演じる河合さんと鵜澤さんは、なんとこの曲が本格的な歌とダンスは初挑戦だったそうです。12月のWITHステ本公演、3月のWITHステイベントを経て、さらに進化したダークネスソウルを、初めてウィッグのない素の姿で披露してくれています。
中の人たちもとっても最高なので紹介しますね。

河合健太郎さん

シンヤ役のシンデレラボーイ。基本的には俳優として舞台などで活躍されている方で、アイドルランドプリパラでの出演が声優初挑戦だそうです。Twitterでは公式広報か?というくらい丁寧に宣伝活動をしてくれています。プリフェスに臨むにあたってアイドルタイムプリパラを完走してくれたようです。たぶんけっこう天然でぽやぽや。とてもかわいい。滲み出る人柄の良さと可愛い後輩ムーブでWITH(中の人たち)とおたくをメロメロにしている。

鵜澤正太郎さん

ウシミツ役のシンデレラボーイ。めちゃくちゃプリパラのオタク。WITHステの出演が決まった際のコメントで「校則第301条、『努力は必ず報われる』」をぶち込んできたところでもう「え!?」となったのですが、ライブの練習着は歴代のプリパラTだし、おそらく自室?にらぁみれのタペストリー飾ってあった……びっくりした……。プライベートでもシンヤ役の河合さんを「殿」と呼んでいてめちゃくちゃ仲良し。プリパラおよびWITHに対する愛が凄まじく、WITHステイベではあまりの語りっぷりに照れたコヨイ役の土田先輩に「もういい!!」と遮られるレベル。

2人の後輩力が本当に本当にかわいい!今まで後輩側だったWITHが先輩としてとても暖かく見守っているのも本当に好きなところです。「女子プリのみなさんのおかげで僕たちはここに立っています」と言い続けたWITHに、「WITHのみなさんがいたおかげで僕たちはここにいます」と言ってくれる後輩が出来たんですよ……めちゃくちゃアツくないですか……。

ダークナイトメア、私は高瀬推しなのでWITHステを見るまでは「は?高瀬を引き抜きに来たなんかヤバいやつらじゃん……許さんが……」と勝手に竹槍を握りしめて警戒しまくっていたのですが、WITHステで見せられたキャラクターの良さ、圧巻のライブパフォーマンス、中の人たちの愛おしさに今ではすっかりどろどろになってしまいました。1日目の公演、配信カメラには映っていなかったと思うのですが、OPでセンターステージから登場し、2人で花道を渡り既にキャスト陣のいるメインステージに上がる前、並んで深々と頭を下げていたんです。10年続くコンテンツのひとつに、突然舞台から始まったオリジナルキャラクターのような状態で飛び込むプレッシャーというのはどれほどのものでしょうか。きっと私なんかには想像もつかないほど、途方もないものなんじゃないかと思います。しっかりと作品への敬意を表しながら、それでも堂々とWITHの良きライバルチームとしてライブパートの先陣を切ったダークナイトメアを、私はこれからも応援したいと思います。

配信予定のアイドルランドプリパラにも出演が決定し、チームロゴなども発表されましたが、まだ2人の誕生日や好きな食べ物はもちろん、出会いやそれぞれの過去も何も明かされていません。知りたいことがたくさん!今後が本当に楽しみですね!

WITHステが円盤化されていないため本当にいろいろと知ることが難しいかと思うのですが、この記事で少しでもダークナイトメアのことを知ってもらえたら嬉しいです。
気になった方は公式ダイジェストがあるので、そちらも是非見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?