見出し画像

3年ぶりに現地で浴びた味噌汁がすごかった話

味噌汁が美味しい季節ですね。

Pretty Live! 〜One for All!!!〜、ありがとうございました!
総勢29名による3作品合同ライブ、それぞれのソロ曲をメインに初披露楽曲も盛りだくさんな怒涛のセトリでオタク大混乱だったのですが、タイトルのとおり3年ぶりに浴びた味噌汁がすごすぎて、今もアーカイブを見ながらぐずぐず泣いてるので、たいへんに目が滑る乱文だと思うのですが聞いてください。

※WITH以外の子ももちろん大好きです 女の子の推しもたくさんいるしどのキャラ(キャストさん)のライブも最高でした が このnoteは本当にWITHのことばっかり書いているので不快な方はブラウザバック推奨です

「味噌汁を浴びる」というのは、WITHのリーダー・高瀬コヨイくん(CV.土田玲央さん)のソロ楽曲「SHOW ME SO SWEET RULE」を聴くことを指します。WITHのソロ曲の披露は合同ライブでは初めてだったため、初めて聴いたという方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。ゴリゴリのダンスチューンに乗せて「君んちの味噌汁のレシピ教えて」と語りかけてくる高瀬の味噌汁愛に溢れた曲で、初披露は2019年のWITH単独2ndライブ、#IIZE TOURでした。

東京・大阪の計4公演行われたこの2ndライブツアー、なんと今に至るまで円盤が出ておらず、あの日私たちが見た新曲初披露の熱気や幕間の小ネタ動画、焼肉動画、朗読劇などはもはや集団幻覚になりつつあります。(本当にどうして?)(せめて男プリ劇場の動画と焼肉動画をYouTubeに上げてください)(朗読劇もシナリオだけでも公開してください)

2ndライブで発表された新曲たちはその後、1stライブで発表された楽曲とアサヒ・コヨイのマジック・アワーと合わせてWITHの1stアルバムとなり、以降さまざまな合同ライブで披露されてきましたが、3人のソロ曲が披露される機会はなかなかありませんでした。やっとソロ曲が観れる!と思っていた3rdライブは、1年間の延期を経て無観客配信となりました。
3rdライブでのソロ曲はもちろんWITHのいつもの「最高を更新する」の言葉どおり最高で、2ndのときより振り付けが増えているところがたくさんあって、バックモニターの映像もめちゃくちゃかっこよくて、2ndライブで新しく出来た通称「私服衣装」で踊る姿も新鮮で、本当に本当に最高だったんですけど、でもやっぱり生で観たいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!って喚いてたオタクの魂が救済されたのが今回のライブだったというわけです。

今回のライブのコンセプトを見て「え?ソロやる?マジで?」「味噌汁……合同でやって大丈夫?」「あんな……あんなガシガシ腰振るやつ、本当に合同でやって平気???」となりつつ、WITHくん全然リハ揃ってなさそうだし、いやでもこの人たちプリフェスのとき当日の朝しか揃わなかったみたいなこと言ってたし、いや、え〜〜〜!!?!?心の準備必要!?!!??!!?って直前まで暴れながら今回レギュレーションでOKが出たうちわをせっせと作ってました。ジャニオタは担当にうちわを振るのが仕事みたいなところあるので高瀬にうちわ振れるの本当に嬉しかったです。

甘瓜みるき(世界一かわいい)にめろきゅんしてたらまつりちゃんに「次は、アイドルのみんなが最高の1日を〜」って言われてもう「え!!!???!??くる!!!??!?」ってなってちょっと泣きそうでした。でも朝から夜までの流れの怒涛のソロメドレーにいなくて、「え?じゃあ男プリ中継パターンかな それならやっぱり好きにしてなのでは?」とか思って、ルルナさんの「おやすみ」におやすみ……🥺💙って思ってたら暗転直後に高瀬の声がして本気で心臓止まるかと思いました。
今回転換のボイスドラマめちゃくちゃ良かったですよね……話が飛ぶんですけど各シリーズの赤いめがねのお姉さん大集合してるのめちゃくちゃテンション上がったし、ちゅどーんされたプリチャンめが姉ぇをめるめるのロケットでキャッチしにいってたの面白すぎた あまりちゃんもそりゃ混乱する
男プリのボイスドラマはもうお約束になりつつある「ダークナイトメアに戻ってこい芸」(シンヤは真剣)があってすごくよかったんですけど、「それはやめとく」「即レスヤッベー!!」「殿ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ絶叫)」がすごかったですね 殿、もしかして高瀬に即レスで拒否られて爆散しちゃったのか?ってレベルの絶叫で意味わかんなかった アニメのダウナーハラキリ美少年ウシミツとライブのハイテンション仔犬ちゃんウシミツ、いったいどっちが正解なんだ…… あと三鷹アサヒくん、One for Allの意味を知っていてえらい!

ボイスドラマが終わったらモニターに太陽が昇って、三鷹アサヒくん(CV.小林竜之さん)が出てきて、「太陽ブチ上げていくぜ〜〜〜〜〜!!!!!」のセリフで、ソロだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って大喜びでした。こばたつは本当にかわいい アーカイブ見てるとびっくりするくらい目が大きくて5秒に1回「目がでかい……」って言ってる気がする 個人的に舞台・イベント・このライブと3週間連続で小林竜之さんを拝見する機会があったのですが毎回新鮮に目の大きさと顔のかわいさにびっくりして頭がたたたたーん🎶になってしまいました
「凹むだろうけど」のところでTTポーズするのとか「マジヤベーな!!」のところでダンサーさんの方見てニコってするところめちゃくちゃかわいい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!毎秒かわいいのでかわいいしか言えないのか?という感想になってしまうんですけど本当にかわいい
男プリステを経てアルファベットが読めない疑惑が生まれた三鷹アサヒくん、MYCSの振りができていてえらい〜〜〜!!!!! あと大サビのバックモニターで後光が差してるみたいになってるのがめちゃくちゃ良かったです 宗教画かな?(オタクはすぐ推しを宗教って言う) 三鷹アサヒくんマジ男プリの太陽!!!大好き!!!!!!!!
でもあとから考えると他の2人が2ndのときの衣装だったのでMYCSも白衣装でやってほしかった気持ちもちょっとあります 白衣装大好きなので……ていうか普通にソロじゃなくてももっと白衣装着てほしい 着れば着るほどお得だってしゅうか様も言っておりましたし 次回はぜひ白衣装をお願いします……でも私服衣装もイメージに合ってて好きだよ

3rdがソロ曲私服衣装揃いだったのでこのままみんな私服衣装かなって思ったら次の夢川ショウゴくん(CV.山下誠一郎さん)がエスコートコーデで出てきて私はもうこの段階でボロボロでした。
エスコートコーデ、WITHステでは着てたんですけどウィッグがない状態で着てたの2ndのこのエスパレが最後で、なんなら3人全員が着てたのって多分私の行けなかったフレンドシップ2019の大阪公演が最後だったと思うんですよね……(なので1st出の私は土田先生とこばたつのエスコートコーデを生で見たことがない)(救済待ってます……)
2ndライブのときにエスコートコーデで客席トロッコに乗って出てきたのが最高にアイドルの夢川ショウゴでずっと忘れられなかったので、本当に「救済!!!!!!!!!!!!!!!!」って思いました。
でも「マジヤッベーライブよろしくな!」って言われて「ああ!」でも「おう!」でも「うん!」でもなく「ええ!」って返すのマジ山下誠一郎で愛おしすぎる せいちは本当にかわいい 大好き
私は山下誠一郎さんがガシガシ踊っていると涙腺が崩壊してしまう病を患っているので、トロッコがなくなった分ダンスの増えたエスパレはもうダメなんです本当に……ダンサーさんとのわちゃわちゃも3rdのときより増えてた気がする 本当にかわいかった
あと間奏のクラップのところ、「一緒にクラップ、手拍子をしてね!」って単語を言い換えていたのが本当に良くて、音響の問題で「〜してね!」って言ったのはわかるけど何をしたらいいのか聞き取れないことがたまにあるので、親切……と思いました。
WITHはみんなそうなんですけど、エスパレを見るたびに夢川ショウゴと山下誠一郎の境目が曖昧になっていくというか、どちらが欠けても今の2人はなかったんじゃないかと思ってしまいます。(何目線のオタク?)

それで味噌汁の話なんですけど
2ndのときもMYCS→エスパレ→味噌汁の流れで、私はエスパレで夢川せいちにめろめろになって「甘い気分に浸って」いたところに「でもそれだけじゃもう物足りないってことだろ?」って斬り込んでくる高瀬が本当にかっこよくて大好きだったので 今回もそれで しかも2ndのときと同じ黒衣装で 正直予想はしていたけど本当に動けなくなってしまって うちわ持ってて良かったと思いました 地蔵になってしまうので……
WITHの黒衣装、色違いじゃなくて型からそれぞれの体型とかイメージにあったスタイルで、高瀬はロング担当で土田先生の5メートルある脚を強調するかのように高い位置にウエストマークがあって、肩にふわふわの羽根と強そうな飾緒もついてて、なんかもう皇帝!!!!!(?)みたいな強さがあって、背中にはエスコートコーデみたいに3人お揃いの翼があって、もうそれだけで何もかも好きなんですけど、あの重厚感溢れる衣装で味噌汁の脚捌きをするのが本当にすごくて衝撃だったんですよね。3rdの私服衣装での軽やかだけど厚底靴でキック力高そうな脚捌きも大変にかっこよかったんですけど、3年ぶりの黒衣装でのダンスはやっぱり、私が見たかったの、大好きなの、これ…………………………………………という感動がありました。CGライブにも黒衣装実装してほしい
たしか2ndの東京公演のあとのプリパラジオだったかなとおもうんですけど、土田先生が「肩にモフモフついてないとあんなダンス出来ない」みたいなことを言ったのがきっかけで3人のソロ曲の衣装をそれぞれ変えたって話があったので、本当に土田先生には頭が上がりません。
しかも3rdのときに既にAメロの振り増やしたって言ってたのに今回またさらに増えてて 歌詞の合間の余白だったところに動きがついてて え!?全然リハの話してなかったのに!!?!??!?まあWITHみんなそうなんですけど直前までめちゃくちゃ別のお仕事してたのに!?!?!!!?!?てなって 泣いちゃった…… 3rdのときより背筋伸びて肩の入れ方とか動きもキレキレになってた気がするし 生で観られたからという付加価値?もあるのかもしれないけどそれでも本当に いつも言うように何度でも最高を更新してくれて大好き 本当に好き……
あと最後のキメ顔からスッと目を伏せる瞬間アップで抜いてくれたカメラマンさんに別途チケット代お渡ししたい むり かっこいい わかる 高瀬その顔する
ていうか今回全体的にカメラワークすごかったですよね 私女の子もそうなんですけど足元映すのが大好きで 女の子は特に靴がかわいいことが多いからなんですけど アーカイブ1:01:35で高瀬の足元映るときに肩の羽根が一枚ひらひら落ちてくるのめっっっっっちゃくちゃ良くないですか?気付かなかった人今すぐ見てほしい 奇跡すぎるので
と言いながら時間を確認するためにまた味噌汁を流しているのですが えっ 高瀬 土田先生?高瀬? 本当にかっこよくないですか?すごい……なんでこんなにかっこいい? 世界一好き あと話飛ぶけど今回も最後の挨拶でメアちゃんが喋ってるとき膝をつかなくてすごい良かった でもあまね様には膝をついていたのもすごい良かった 土田先生の高瀬の解釈が大好きだしそれを全力で見せてくれるところが大好きだしWITHが大好きなところが大好きなので、これからもずっと悪夢もチョコレートアイスクリームも溶かす勢いで眩しくて熱いライブを続けるWITHのリーダーであってほしいです

あと夜の部の話なんだけどJUST NOW!、これも生で見るの相当久しぶりだった気がするんですけど2ndぶりとかじゃない?パラトレとか3rdとか配信はあったけど ステイベと男プリステではやってなかったけどWITHステのときやってたっけ……(円盤が出ていないので確認ができない)(円盤を出してください)
昼の部の挨拶のときこばたつとせいちがちゃんと黒衣装だったので挨拶のためだけに……?と思ったけど夜の部で3人でやると思わないじゃんね しかも案の定当日朝しか合わせてなかったそうで もう ばか!!!!!!!!!!!!!!!!(嘘だよ グッときたよ……)
なんで1回でそんなに合う?それぞれのラジオとか配信とかで3人の絆とかWITHの力とか言ってたから まあそういうことなんですよね……「心をスキャンするんだ!」って歌詞で向き合ってお互いをスキャンする振りつけが本当に大好き
歴代プリパラOPタイトルが入ったWITH版プリマドンナメモリアルみたいなこの曲、本当に一回一回のライブを積み重ねて今の男プリを創ったWITHが歌うの説得力がすごいんですよ
成長し続けてるダークナイトメアくんも今回初出演で客席の度肝を抜いてきたマリオも本当にすごかったけど、私はやっぱりWITHが一番大好きなのでこれからもずっとWITHに新時代を創り続けてほしいです。

と、ここまで書いてきましたが、今回は出演者も多く、既存曲組はワンハーフでの披露となったので、またフルで全員のソロ曲を観られるのを楽しみにしています。
MYCSの「受け付け中さ❤️」でハート飛ばしてるところも、エスパレの「やる気!元気!本気!ショウゴ!」のコーレスも、味噌汁の「深く深く」でほんとに深く沈み込む高瀬も全部観たいので……。

次のライブにWITHがいないの本当に寂しいのですが、きっとというか絶対4thやってくれるって信じてるし、なんなら5周年ライブじゃん!って感じだし、龍丸くんのマリオめちゃくちゃすごかったからWITHステ3弾もやってくれると信じてるので、WITHしか勝たんの気持ちで待っていようと思います!

一生WITHの話してしまうし語彙力が枯渇していてそろそろ好きしか言わなくなりそうなので終わりにします!ここまでオタク怪文書を読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?