見出し画像

vault大会 振り返り

使用 緑単オービーメイカー(アドバンスしか出てない)

理由 このデッキが最強だと信じてるから

というかあんまり使ってる人いないけど再現性とか相手の要求値の高さとか色々込みで強すぎるデッキだと思う

9/19

一回戦 シード

二回戦 vs星竜マーシャル 先手

先3サンナップ×2とこしえオービー手札の儀

返し相手コスモポリタン出してエンド

次のターンに星竜ケアで1点→4点の順番で殴って、スペルブルー踏んだけどマーシャルクイーン捲ったのでそのまま攻撃が通って勝ち

三回戦 vs赤黒バイク 後手

後手2セガーレ 

相手先3トリッパーで1点刻んで未来設計図踏んでエール回収

返しのターンにエール×2とこしえオービーして、後はそのまま殴って勝ち

四回戦 vs赤青マジック 後手

オービー出した状態でザミュートケアでワンパンしたらGS踏んで、次のターンに再びワンパンしてから3点行ったらザミュート踏んで次のターンにボコボコにされた

9/23 

一回戦 vs赤青マジック 後手

相手3ターン目テスタロッサスタート
返しにとこしえサンナップエールソイソイミー+GRオービー手札の儀

相手が次のターンに何も出来なかったからそのままザミュートケアして1点4点で殴って勝ち

二回戦 vsモルネク 後手

相手メンデルの返しにエール×3とこしえオービー手札の儀で2ターンオービー着地

そのまま殴って勝ち

三回戦 vs 5cモルト 先手

相手の後手2とこしえに対してサンナップ×2セガーレオービー手札の儀

とこしえ出された時完全にこれだった

返し相手お清め

こっちトップヒッポだったのでそのまま出して、相手のマナにフェアリーファンタジアが見えたので一点から刻んだらGSだったのでターンエンド

返し相手ドラサイザーディでセガーレと一緒にマナへ

次のターンに4点から殴ってそのまま勝ち

四回戦 vs赤単我我我 先手

先3サンナップエールセガーレオービー手札の儀

そのまま殴って勝ち

決勝 vs赤黒バイク 後手

相手の3キルが怖いので後手2セガーレ

相手先3ザミュートでターンエンド

返しサンナップエールセガーレオービー手札の儀

相手ザレッド召喚してエンド

次のターン、クロックとザミュートが見えてたので踏んで回答が少ない早期に殴ることにして、クロックケアで1点ずつ刻んだら2点目でザミュート踏んでエンド

返しに上バイとバルチュリスいっぱい持たれててセガーレ貫通されて負けた

9/29 

一回戦 シード

二回戦 vsモルネク 後手

相手2メンデル3インスタの返しにセガーレサンナップ×2ソイソイミー+GRヒッポ手札の儀

返し相手カツキングで一面処理

次のターン、1点→4点で行くか4点から行くかで悩んだけど、カツキング踏む確率とインスタ踏む確率が同じでもしインスタ踏んでオービー止められたら返しにボルバル8から世界崩壊させられそうだったので4点から殴る

そのまま攻撃が通って勝ち

三回戦 vs 強欲の王国ビッグマナ(?)後手

相手3ターン目ブースト

こちら返しサンナップ×2エールセガーレオービー×2手札の儀

相手4ターン目に強欲の王国で手札全部マナ置いて手札の儀クリスマ

返しのターンにトップでサーチ引いてとこしえ出して、邪王門ケアしながら殴って勝ち

四回戦 vsガイアッシュ覇道 後手

相手メンデルインスタ

返しにこちらサンナップエールとこしえオービー×2でセガーレ無いから覇道あったらヤバいのでガイアッシュケアして手札の儀使わず

相手ロージア出してエンド

返しトップがセガーレで、アタッカーの数増えないしこのターンに殴ることを決意

オービー4点で突っ込んでロージア踏む
その後カツキング出されて一面処理したら次のターンに打点足りなくなるのやべえ!って思ってオービーで1点殴ってエンド

返しに相手カツキング出してダンテラブでジャスキル組んだけど盾にとこしえがあって勝ち

あっぶね〜!!

決勝 

PCが爆発してなんか着席出来なかったので強制敗北

ほんとすみませんでした…


10/7 

一回戦 シード

二回戦 vs 5c 先手

こちら3ターン目にサンナップエールセガーレオービー手札の儀

相手後手3ミラクル

次のトップでエール引いたから出して、次のターンにブースト打たれて7マナに到達したらセガーレ腐るのでこのターンに殴ることに。

1点→4点で殴ったら4点でボルカとGS×3踏んで攻撃が止まったのでターン返す

返し相手ドラサイザーディで終了時一体破壊

次のターン殴ったらザーディのEXライフからボルカが降ってきて次のターンドルファで世界崩壊

なんで???????

10/9

一回戦 シード

二回戦 vsモルネク 後手

相手に先攻メンデルインスタ決められてこっちが返しのターンにサンナップ×2オービー×2とこしえ手札の儀

返しにRSFK出されてガチンコジャッジ11連敗したけど盾にエールが埋まってて勝ち

三回戦 vsマーシャルループ 先手

トレジャーマップと未来設計図打ったけどオービーもサンマッドもサンマックスも拾えず

仕方なくセガーレばら撒きながらの小型ビートに移行したけど、相手のマーシャルからズッ友とライベルモットがトリガーしてそのままループされて負け

 

振り返り

11勝5敗で勝率69%くらい

サガ使ってた時ほどは勝ててないけど、全部どうしようもない感じの負けだったししょうがないかな~

レートも収支はプラスだしまあいいや

あと零龍の1ドローあるとはいえ何でみんなそんなにメンデルインスタ出来るんだろう…

とりあえず当分はアドバンスだけ出続けてレート盛れるように頑張ります

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?