見出し画像

親知らず(下)の抜歯のこまかめレポ

親知らずの抜歯をしてきました。
今回はその時のレポを書いていきたいと思います。

わたしの親知らずのステータス

今回抜く親知らずは少し斜めで歯茎に半分埋まっているくらい。
歯科医師曰く「全然いい子ちゃん」

施術の流れ

今回の施術は下記のような流れで行われました。

・スケジュールの説明
・麻酔1
・CT撮影
・麻酔2
・施術内容の説明
・抜歯

1日後(2日後)
・経過観察
・消毒

1週間後
・経過観察

スケジュールの説明

席に座ってどこの歯を抜くかの確認とこれからの軽い説明。
「まず麻酔をして、親知らずの抜歯はCTを撮って確認するのが決まりなのでこの後CTを取りますね」とのことでまず麻酔。

麻酔1

外側と内側、2回打ちました。
麻酔の入っていく時の痛みが苦手で身構えましたが虫歯治療の麻酔より痛くない。
麻酔が効いてないのではと逆に怖かったです。

CT撮影

重いジャケットを着てかけられてプラスチックの板状のもの噛んで「待っててください〜」
ドルゥルルルルル〜と言いながら回転する装置にいい音だなあと思いながら待機

麻酔2

CTが5分の画像が出るまでに5分くらいかかるとのことで、その間に2回目の麻酔
一度目のものと違うやつだから痛いかもと言われたけども痛くなくてやっぱりそれもそれで不安でした。

施術内容の説明

CTの映像を見ながら確認。親知らずは神経が近いから神経がどのように通っているのか、歯の近さはどのくらいかを一緒に確認しました。
このくらいなら抜歯は問題ないねとのこと。

わたしの歯は「斜め気味だけどいい子な方」らしく1発で抜くの試してみましょう、難しかったら歯を割って分割して抜きましょうとの方針になりました。
ひとつずつ説明頂いた上で治療を受けられるのは安心できますしありがたいことですが、自分の口のリアルな状態を見ながら説明されることで恐怖が倍増し震えていました(ビビリ)
想像している時がいちばん怖い説、ありません?

抜歯

いざ抜歯。一気に抜くでいけたようで「あ、いけるいける、いけそうだよ」と。
麻酔のおかげで痛みはなかったですが頭にメキメキする音に恐怖で手に力が入ります。
抜けたものの一部がついた状態らしくそこで少し痛みのような違和感を感じました。
先生がすかさず麻酔を足してくれたことでなくなりましたが抜いた歯が舌の上に落ちてきて飲み込みそうになり、はやくこの歯を退けてくれという気持ちが強かったです。
抜いた後は恐怖でガクガクと震えてました。

正直こんな簡単に抜けると思っていなかったです。
以前上の親知らず前の歯を抜歯した際は歯を割って分割して抜く作業をしたのでそれと同じように時間のかかるものだと考えていたこともあり、怖かったけど拍子抜けしたというのが正直な感想です。

その後

ひと通り落ち着かせていただいて、抜いた歯を見るか、持ち帰るかと聞かれましたが体内から取り出したものを見るのが怖くて断りました。

抜歯後について

2〜3時間は何も食べないでね、
激しい運動やお酒、湯船に浸かるのは避けてねとのことだったので安静にしてました。
抜くのは短時間で終わったけども親知らずの抜歯はその後を舐めちゃいけないと。

とりあえず2時間後に鎮痛剤
4〜5時間後にゼリー飲料と薬を飲みました。
鎮痛剤のおかげかびっくりするような痛みはありませんでした。
口の中の血の味とうがいしたあとの赤さが嫌でした。

抜歯1日後

時たま口の中に血のようないつもと違う味を感じることはありますが基本的には問題なく。
薬を飲んでいるおかげか痛みも出てきてないです。
腫れがあると思い覚悟していましたが、全く腫れませんでした。

抜歯2日後

朝、鎮痛剤の効果が切れたのか起きたらジンジン痛みました。
今まで痛くないなと思っていたのは鎮痛剤のおかげだったのだと実感。
消毒のため歯医者さんへ。
なぜか抜いた下より上の歯茎が痛むことを伝えると神経が近いから上と下がわからなくなっているからなのではとのことでした。

お昼ご飯はアップルパイと野菜スティック。
抜歯後とは思えないラインナップだけれどどうしても食べたくて食べちゃいました。
反対の歯で少しずつ食べました。
美味しかった。満足。

抜歯3日後

水を飲むと患部に染みて痛いです。鎮痛剤が効かなくなってきた…?って思いましたがまず鎮痛剤ってどの傷口の痛みに効かないですね…?
水を飲むたびに痛いですが、よくうがいをするよう言われたこともあり意識的に水分取るようにしました。

抜歯4日後

昨日と変わらずです。鎮痛剤は飲み続けていますが切り傷のような感覚で水を含むと痛い。

抜歯5日後

変わらず液体を飲む時は傷のような痛みがあります。
口内の環境が変わったからなのか別の原因があるのかわからないけれど矯正の器具が歯茎に食い込んで痛いです。

抜歯6日後

今日から痛みに耐えられなくなったら飲むことに。お昼に1度飲みましたがもう飲まなくても大丈夫かも。
まだ辛いものなどの刺激物は避けていますが反対の歯で好きなもの食べてます。お米とか、お菓子とか。

抜歯7日後

1週間経ったので経過観察で歯医者さんへ。
先日の染みる痛みは抜いた際に親知らずの隣の歯茎が傷付いてしまったから染みているとのことでした。

傷口は綺麗で問題ないとのこと。
この後1〜2ヶ月かけて穴膨らんで塞がるとのことで、とりあえずは一区切り。

普通はもう一回経過観察で歯医者に来てもらっているらしいのだけど、わたしは住まいが遠方なので反対の親知らずを抜く3週間後になりました。

抜歯8日後

痛みは全くないですが、口の中がしょっぱいです。(なぜ)
気を抜くと抜いた方でモノを噛みそうになってしまうくらいに回復しました。
なので一旦これにて終了!

まとめ

(運が良かった部分もありますが)思ってたよりも抜歯作業も簡単で痛みが消えるまでも時間がかかりませんでした。
今まで抜くのを怖がって5〜6年放置していたので
やってみたら案外平気でした。

ちなみに抜こうと決意したキッカケは奥の歯があまりに痛くて虫歯になったと思っていたからです。

抜く前に伝えたらこれ虫歯になってないと言われて驚愕しました。
矯正歯科でも他の歯医者でも虫歯かもねと言われていたのに…わたしの決意…

そして痛みの原因は食いしばりと矯正の関係で負荷が一本の歯に集中しているからでした。
現状でも解決していないです。

でも綺麗に生えておらず口内環境としては良くない状態で抜くように何度も言われていたので結果オーライです。

もう痛みもなく忘れがちですが完全に穴が塞がったわけではないので気をつけていきたいと思います…。

以上、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?