改札から7分の居場所

今日も会社に行けなかった。
行きたいのに、行けない。どうしても行けない。
会社の人たちのことはすきだし、仕事もすき。
でも行けない。

病院に行っても、毎日沢山の精神疾患者を相手している先生がいかにも"それらしい"ことを言って、励まそうとしてくる。貴方に何がわかるの。数回しか数時間しか私としゃべっていないのに、先生に何がわかるの、とひねくれ者の私はいつも思う。
じゃあまたいつでもおいで、毎回帰り際に言ってくれるけど来たって同じ。平行線な人生。

この世界に私の行き場なんてない、と居場所なんてない、と思った時期もあった。
でも今はこんな自分でも受け入れられている気がする。

仕事をしていてもミスが多い。
何度自分で気にして確認していてもとにかく多い。
この前はお得意さんにパスワードのことをパスポートとメールしてしまった。でも笑ってくれて助かったこともある。zoomに参加するのに、パスポートはいらないで大丈夫ですか?と笑いながら言ってくれた。パスポート、ありますけど今はパスワードを取得したいです、と電話越しに笑いながら言ってくれた。
こういう人が上に行くんだろうな、と思った。
心に余裕のある大人がこの世には何パーセントいるのだろうか。

幸いにも入社時の部署から、次から次へと兼務になり、遂には兼務以外の業務も次から次へと降ってくる。嬉しい。居場所があって、毎日やることがある。それが今の私の救い。仕事ができなくても、いろんな雑務が降ってくる。頼んでくれる。断らない私に押し付けられているのかもしれないけど、それでも嬉しい。休みがちでミスの多い、こんなわたしを心配してくれる人もいる。怒らず、責めず、心配してくれる人もいる。

月曜は会社に行こう。
わたしがこの会社に所属していて、社会の一員で、誰かの役に立っている。それがしあわせ。

そんな日々。

mia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?