エルデンリングDLC 4日目

平日・・・労働・・・
土日ずっとエルデンやってたから生活リズム終わってて、月曜に当たる4日目は帰ってきて疲れがやばかったが、とはいえエルデンしない理由にはならないというもの。
夜からTRPGがあるからそれまでになるべく進めておきたいしね。

ということで宿題だった指遺跡探索。
このあたりで信仰が52になったので、祈祷:火の雨を使ってみる。よっわ!まあ分かってたけど。
ついでなので、空いたスロットに最近拾った祈祷を色々入れて、使えそうな時に遊んでみることにする。
黄金の弧は結構範囲広くて強いな。帯電はオモチャ。
あとエオニアの花と守護霊あたりは程よい弱さの敵がいたら使ってみよう。

遺跡の真ん中で笛を吹いて、HP回復量UPのタリスマン。生命60あるとエスト1本で半分くらいしか回復しないから嬉しいね。
で、他になんにもないんだけど?
なんか青海岸、密度薄くない?

さて困った。指遺跡から、ギザ山右側にいけると思ったんだけどなあ。
どうやってギザ山の奥に行くんだろう・・・
一応、ギザ山の飛竜と戦ったところから右に行く道がないかもう一回見ておくか。

あ、道あったわ。

いやアホだったな。完全に見逃してた。
進むと、なんかドラゴン同士が戦っている。
ボス扱いらしく、敵としては同じギザ山の飛竜。
霊炎竜はストレスチェックカスドラゴンだったけど、こっちの横ドラゴンは邪魔してくるかな?

カスのメスメル兵たちと違ってコイツはボスをタゲってくれているので、正々堂々戦ってやることに。
と思ったけど、ブレスとかには巻き込まれるし、巻き込まれると痛い。
どうするかな、と思ってるうちにボスに殴られて一瞬で死んでいったのでヨシとしましょう。

というわけで、ボスの方もさっくり撃破して先に進む。
霊気流で上に飛んで飛んで進んでいくと、岩が転がってきた。びっくりしました。
奥にまたギザ山の飛竜、と思って殴り掛かったら古竜セネサクス。
ランサクス型の雷ドラゴンか。

ロック位置がひどくて戦いにくい相手だけど、取り巻きもいないし正々堂々と戦えそうだ。行くぞ!
・・・・・・無理無理無理無理!!!!

足場が水場で、敵の一挙手一投足に拡散する雷範囲がくっついてくる。
あとロック位置がひどい。
丁寧に引いて引いてなんとか隙を見つけて攻撃を入れて、を繰り返し、青瓶少なめだから撃てる数は少ないけど祈祷で遠距離から削るも、残り3割くらいまで削ったところで負け。きびし〜。

祈祷撃ってたら、そういえば試し撃ちしようと思ってたエオニアの花と守護霊がまだ残ってたことに気づく。
相手の行動に慣れがてら、この辺試し撃ちしてみるか。

えいっ、エオニアの花!
ド派手な宴会芸!ちゃんとステ振って使うのは初めて(本編だと大体マレニア最後に倒すので)だけど、さすがに綺麗だな。ダメージはまあそんなもんって感じ。

さて次は守護霊だ。頭の上に骸骨が浮かんで、ふわふわ〜、ぺしっ。
3000ダメージ!?ウソだろ!!??
ビックリしてたらセネサクスに潰されて死。
にわかには信じがたかったのでもう一回。ん?そんなに出てないな。200点くらい?

あー!分かった!エオニアの花で腐敗してたんだ!
残念ながら守護霊くんはクビや。本当に強かったなら、ダクソ1の浮遊するソウルの塊みたいに愛用できるかと思ったのに。

けど収穫はあって、セネサクスちゃんはエオニア一発で腐敗するらしい。
ということで、エオニアぶち当てて戦闘開始!さらに手前に引っ張って引っ張って水の無いところで戦う。
途中でもう一回腐敗入れ直して、勝ち!オッケー!!
結局正々堂々とはしなかったな。しゃーない、水場の雷が強すぎた。あとロック位置がひどかった。

ここからは山をゴリゴリ登る時間。
引っかかりを使って無理矢理登ったら、そこには椅子が!!
なんだこの椅子?あれか、エーゴンくん生きてたらイベントでもあったのかな。

と思ったら、絵画のアイテムだった。絵画とかいうの本編で真面目にやらなかったから忘れてた。
使ったら竜人になるアイテム。エルデンリングにもあるのか・・・

さて、ぴょんぴょん飛んで山頂に到着。
さあやろうか!暴竜ベール!!

ベールつよすぎ。

一撃一撃が重すぎるし、何故か頭1箇所しかロック位置無いし、千切れてる方の脚に当たり判定無いし。
あと絶対雷ドラゴンだと思って雷竜印+3付けてったのに、どうも痛いのは炎のような気がする。

タリスマン入れ替えながら何度かリベンジ。
とりあえず千切れた脚に当たり判定無いと思ったのは誤解だったぽい。
でもロック位置が頭にしか無いのは意味不明で許せないんだが?
ランサクス型でさえ腹にロック位置あったし、ベールと比べればランサクス型のロック位置が許せるレベルなんだが。

さてタリスマンだが、雷も炎も物理も全部痛いから防御系タリスマンを決めきれず、ブレスに大盾構えるため大盾タリスマン付けてみたり、素直にアレキ破片で火力盛ってみたりした。
うーーむ。どれもイマイチピンと来ない。
もうすぐTRPGの時間なんだが??

そうこうしてるうちに、近接系の攻撃はだいぶローリングで避けられるようになってきた。
これなら、盾受けしたいのはブレスくらいなので、大盾タリスマンは選択肢から外れる。
あとは防御系だが、ベールの火力が高すぎて、被弾ごとにエスト2本飲まされてるのがキツいと気づいたので、さっき指遺跡で手に入れた緋色種子+1で回復量を盛ることにする。
どうせ1回攻撃貰うとエストラインへ行くし、物理以外も多いので物理竜印のタリスマンを外してアレキ破片。
固定枠だった緑双亀と短剣はそのままにして、いざリベンジ。TRPGの開始まであと30分。

・・・TRPGの時間になったので4日目はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?