エルデンリングDLC 5日目

さて5日目は引き続き暴竜ベール戦から。
緑双亀/短剣/緋色種子+1/アレキ破片で、神聖黒鉄大槌の猛獅子斬りを振っていく戦術でしばらく頑張る。

普通程度に上手くいくと、ダウン取って神聖慈悲短剣で王騎士から致命入れたあたりで後半に移行でき、孫もHP半分以上残るようになった。
希望は見えてきた、見えてきたし、たまに2回目の致命取れたりして、あとちょっとってところまできた。

ただ、どうしても上ブレ下ブレが激しく、走り回るベールに猛獅子斬りを避けられたり、猛獅子斬りしたら直下ブレスが来て連続ヒットして事故死したりしてしまう。
小さい隙にはジャンプ斬りし、大きい隙にだけ猛獅子斬りすれば下ブレは避けられるが、火力不足になって孫が死んでしまう。

というあたりまで、現状を把握できたところで、改善のアイデアが浮かんだので試すことに。
とりあえず狭間の地に戻って、ストームヴィル城のてっぺんを目指し、それからアルター高原の賢者の洞窟を攻略する。
そう、ジャンプ攻撃強化。爪のタリスマンと猛禽の黒羽を回収し、両方装備。

ジャンプ攻撃が主な攻撃手段になってしまうのであれば、開き直ってそれを突き詰めればよいのではないか。
結果的に、これが正解。
削り速度も、ダウンのタイミングも十分に確保した上で、これまでなら事故っていたタイミングを回避していく。

そのまま、この装備にした初回で、2度目のダウンを取ることが出来た。ダウン時間ギリギリだったから王騎士入れる余裕がなく、ちょっと残る。王騎士入れてたら落としてたかな・・・

残りをなんとか削りたい、けどここで孫が落ちてしまう。こっからはガチタイマンか。
避けて、避けて、無理矢理1発!よっしゃ!!入れた!!!

あ、残ってる!ミリ残ってる!やべ!!
反撃をくらい、無理矢理エスト最後の1本を飲んで立て直し、後1発、なんとか後1発!

攻撃を避け、突進尻尾振りを避け、殴りに行ったところで直下ブレスが来たことにキッチリ反応できてそれを回避!
後隙にジャンプ攻撃を入れて、フィニッシュ!!勝ったーーーーー!!!!

強敵だった。さすがにDLC最も苦戦した敵だった。でも楽しかった!

さて次はどこへ行こうかな。
まずはベール倒したことを巫女に報告しにいくか、と思ったら死んでた。神秘で雷を出す槌をゲット。

そういえば、ティエリエが南に行くって言ってたのに青海岸のどこにもいなかったな。
見逃したか?
ってアレだわ、大穴まだ潜ってなかったわ。あと嘆きの牢獄も。
ついでに指遺跡で笛吹いたのにマヌスミテル寄ってなかった。

まずマヌスミテルから。なんか黒い騎士いる。前からいた?黒すぎて気づかなかった説あるな。
報告すると、2枚目の地図と、詠唱速度最大になる代わり被ダメが増えるタリスマンを入手。DLCのタリスマンどれも面白いな。

次は嘆きの牢獄。
壺迷路だったこれまでの2つの牢獄よりは探索は楽だな。
けど吠える中身壺がHPをしっかり削ってくるのがちとしんどい。
途中で明るい松明を拾い、明るい松明はめちゃくちゃ明るかったので大喜びで霊炎のトーチと入れ替えた。

ボスは明るい松明と同じのを持った雑魚で、孫と一緒にタコ殴りにしたら猛獅子斬りで一生地面に伏せたまま死んでいった。
後日2キャラ目で遊んだら、なんかのギミックで即死が発生して笑った。そんなギミック持ちだったんだ君。

一度円卓に帰って、明るい松明を強化する。
霊炎トーチは知力不足で要求満たしてなかったけど、こっちは要求満たしてるし筋力補正がBある。
意外と殴りに使えるんじゃないかと期待したところ、実際悪くないダメージが出るので、探索中雑魚に出会ったくらいならこれでボコればよくて大変楽になった。素晴らしい。
左大盾の右松明だから、今まではいちいち武器持ち替えてたんだよね。

さあ大穴だ。どんどん降りていこう。
トリーナの昏剣、泥の魔術、光輪の祈祷、などを拾う。知力系の前者二つはともかく、祈祷はまた今度試し撃ちしてみよう。

ボスに到着。馬に乗った人。
攻撃力が高い。人がギロチンでドンドンしてると思ったら馬が分離して突っ込んできて笑った。
でもコイツやわらかいな。数回死につつ、猛獅子斬りが綺麗に入って致命が取れて勝ち。
そういえば道中にティエリエいなかったな。

奥に道があって、花畑。ティエリエいた!トリーナ様もいる。
トリーナ様お花ひらひらで可愛いね。よく見たら顔付いてた。まあ美人だけどお花の塊の方が好みだったかな。

話しかけたら蜜を吸うか聞かれたので当然吸って、死んだ。
その後ティエリエから真似しないでって言われて笑ったけど、イベント進みそうだしもうちょっと吸ってみる。
追加で2回くらい吸ってみたけど特に何も起きず。死ぬまでの時間長いしもういいや。

さて行けるところ大体行ったか?
この先正規ルートはラウフの古遺跡方面なんだろうけど、影の城の上側行けてないし、影のアルター右下の方も行けてないんだよな。
2番目の指遺跡が影の城上側から行く感じだし、マヌスミテルでヒント貰えないかな。

と思って行ったらなんか司祭の人がお墓に移動してた。お墓は前にもチェックしたはずだけどな。黒い騎士の人に話すのが条件とか?
なんかあるかなと思って司祭がいた椅子を調べたら道があってビックリ。本当になんかあった。
うお第三の指遺跡!俺が知りたいのは2番目の指遺跡の場所(というか行き方)なんだが〜〜〜?

夜の騎士アンナが侵入してくる。ああ、さっき司祭様がなんか泣いてたお墓の子どもかな。
侵入者に可哀想な過去は有るかもしれないが、獅子斬りの前では人型に人権は無く、速やかに消滅していった。安らかに眠れ。
後でお墓の名前チェックしたらユーリって書いてあった。誰だよアンナ。

後ちかくで魔術師塔、みのがしとるーーーー
(メモまま)

あ、魔術師塔見逃してたんだっけ。見逃してたことを認めなくなさすぎて3日目くらいの日記に魔術師塔で大砲拾ったって書いちゃったわ。

というわけで大砲を拾いました。

さて、そろそろ北の方なり崖下の方なりに進みたいんだけどな。ラウフの古遺跡方面は絶対メインストーリーだから後に回したいんだが・・・
そういえば、青海岸の離れ小島、大穴から行けると思ってたけど行けずじまいじゃん!
え、どうやって行くんだ?

困ってたら、普通にその辺の洞窟から繋がってるよって教えてもらって到着。お、久しぶりの無名霊廟だ!
踊り子!かっこいい!
人型の人権を蹂躙。舞を強化する防具一式をゲット。
舞かあ。エオヒドとか水鳥乱舞とかユニーク戦技はあるとして、剣舞って強化されるんかな。されるなら結構アツいな。

それはそうと北と崖下・・・
もう一回探索するかーーーー
教区のあたりから探索して、何も見つからず。
と思ったけどレダに協力するサインがあって、アンスバッハを殺害。
アンスバッハ、台詞から良いやつって雰囲気しか無かったんだが。レダ?

でもロリ攻撃を強化するタリスマンをくれたので許す。
ジャンプ攻撃強化は防具と重ねがけ出来るけどこっちはそうじゃないしなあ。でもジャンプ攻撃よりロリ攻撃の方が隙は小さいから悪くは無いのかもな。
DLCは面白いタリスマンや防具が多くて嬉しい。

というあたりで5日目終わり!早く北と崖下終わらせて古遺跡行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?