エルデンリングDLC 1日目後半

退勤!再開!
唐突にマレニアを倒しに行く、の巻。
ついでにミリセントイベントも処理して、有翼剣タリスマンを回収。
マレニア、強くて焦ったけど、そもそも獅子斬りがよく効くボスとして有名なだけあり、獅子斬り連打して勝ち。
ギデオンおじさん、王たる聖防護ちょうだい!

ということで、王たる聖防護が欲しかったのでしたとさ。ウィッカーマンとレナーラで、属性耐性タリスマンと属性耐性祈祷を重ねる気持ちよさを知ってしまった。

影の地に戻るぜ!三叉路の十字から左へ。
塔の街、ベラルート。あとその手前で崖沿いを駆け上がって高台の方にも祝福を見つける。
手前でショップを開いてくれているNPC、ムーアからバカ壺の素材を買っておく。

ベラルート、弱攻撃で一撃の雑魚と、ガードカウンター1回で致命取れる雑魚と、獅子斬りしたら潰れて死ぬ強モブしかいないのでサクサク進む。
敵がらせん状に進む祈祷を撃ってくる。ええやん、俺も使ってみたい。

なんか広くて木の生えた庭みたいなところに出る。絶対ボス戦だろ!!
と思ったけど雑魚が部屋の中にいるってことはボスじゃないか?
でもダクソ3のあいつ式かもしれないから油断は出来ない。
と思ったら侵入。なるほど、こいつと戦う場所か。
火の騎士なんとかかんとかは獅子斬りで一生地面にへばりついたまま散っていった。
ドロップはタリスマン聖戦の徽章。敵を倒すと攻撃アップ。へーー。
ここまでで結構ルーン貯まったし、ムーアから素材を買おう。影の地のNPCを鈴玉にするわけにはいかないし、突然どっか行かれても嫌だからなるべく買えるもの全部買っておかないとな。

買い物が終わってベラルートに戻ってきたら、道が何にも分からんくなった。そういえば探索の途中なのに、火の騎士しばいて気持ちよくなってムーアに会いに行っちゃったわ。あほだった。
倉庫の鍵を拾って、途中開かなかった扉へ。ババアがいただけで何にも無い。
いっそ殺せ、みたいなこと言ってたけど、殺すのが正解だったりした?まさかね。
弓とか拾ったり、ちょっと強いチャクラムお化け倒したりしつつ、祝福に到着。

どう見てもボス前なので、バフ乗せて霊薬飲んで逆手剣両手持ちに火脂エンチャして突入。
さっきのババアが獅子舞を呼び起こしてやがる!殺しておくべきだったか?
もしババア死んでたらどうなってたのか普通に気になるな。

神獣獅子舞、ザクザクと切り付けて一瞬で第二形態に突入するも、雷モードがめちゃ強くて今度は自分が一瞬で死んだ。
ということで、雷竜印+2装備して、王たる雷防護かけて再戦。雷モードが強く、殴りかかっても雷で妨害されてHP削られて負けた。
黒鉄大槌の獅子斬りで、強靭に物を言わせて相打ち覚悟で削る作戦にシフト。逆手剣の枠を慈悲短剣に戻して、ダウンさせて慈悲短剣で致命取って、勝ち!
オッケー、簡単だった!
追憶と、防具神獣の頭。筋力技量+4する代わりにエストの回復が減る。強そう。
とはいえ回復減るのは嫌なので今回は装備しない。

奥に進もうとして、影樹を焼かないと進めないよって言われる。
樹を焼いて突破する場所、こんな近くにあるんだ。
最後に追憶から作れる装備をチェック。神獣霜踏みの戦灰で笑った。スーパー霜踏みだ。

次は三叉路の十字から上方向。まず戦灰「猛獅子斬り」をゲット。
スーパー霜踏みの次はスーパー獅子斬りだ!早速こっちに付け替えよう!!

湖があって、ドラゴンがいる。霊炎竜。
霊炎ってなんだっけ、凍結属性がついた炎だっけ。
ドラゴン退治の鉄則その①、足にへばりついて殴る、を徹底して余裕で勝ち。
霊炎竜、近接攻撃の出が早くて強いけど、本編ドラゴンたちと比べてあまりブレスを吐かないのでやりやすかった。
あと猛獅子斬りの火力が高くて気持ちいい。
ところで竜餐教会に新たなブレスが並んだりしないの?

アイテムを拾いながら、ベラルートの牢獄を発見。
まずは新武器種、大刀。カッコいいけど、必要技量が高いので今回は使えない。そのうち使いたいな。
もう一つは病のタリスマン。状態異常を発症すると、その状態維持に耐性が付くらしい。微妙、と思ったけど、毒沼歩く時に使えるか。今回も毒沼あるらしいからな!

さあ、墓地平原もかなり探索が完了してきたな。あとは高台の方と、エンシス城砦の右下で分岐してるのを見逃してたあたりかな。
まずはベラルートの洞窟やっていこう。壺関係のエリアらしい。ヒビ大壺ください!

本編だと癒し枠だった壺たちの闇が今明らかに!
と思ってたら壺の中身が飛び出して襲ってきた。気持ち悪い!しかもドロップしたのが中身肉。うええ。

このダンジョンめっちゃ広いし、壺迷路が迷うし、先に進むのにアスレチックさせられるし、結構大変。エストの残数も怪しくなってきた。
でもデカ壺ありそうだから頑張る。あった!2つも!!
なんとかボスに到達。オンジ!
エストは残り一本だったけど、猛獅子斬りでペシャンコになっていった。

次は高台の方に行くか。
わ、蟲糸飛ばしてくるやつ!と思ったら敵じゃないっぽいことにギリギリで気付く。君がムーアが言ってた拾い虫くんか。
高台の祝福そばに眺望街なる廃墟。ざっと探したけど何もなくね?
と思ったらアスレチック移動した先に奥があったわ。

大量にデブが並んでいる。うまく近づいて、巨人の火をくらえをド真ん中へポーイ!
・・・投擲距離が足らずに手前の方しか削れなかった。
まあ1体ずつ処理していこう、と思ったらこいつらなんか出血魔法使ってくる!ニーヒルニーヒルみたいなやつ!
何度か死を覚悟しつつ、突破。武器、血鬼の腕をドロップ。あなたたち血鬼って言うのね。
奥の宝箱から神秘+5するタリスマンをゲット。おお、ついに登場か。竜餐祈祷使う時やマラソンする時とかにちょい付けできて便利そうだね。

高台を南に進む。雷の羊さんだ。デカい羊さんもいる!こわ、手出さんとこ。
奥まで進んで、登ったところにはまた絵画が。やだーー!
今度は降りていく。教会があるから影樹破片かと思ったらFPリジェネタリスマンだった。恥も外聞も捨てて立ち止まって回復する時に嬉しい。
あと防具の誓約シリーズと、パタ。秘文字のパタの秘文字じゃないやつね。直剣みたいな振りが出来る拳武器。へーー。

さあ、あとちょっと!
もうすぐで墓地平原が全部終わる!
エンシスの城砦前から右下に降りていき、途中を右に折れると溶岩筒の鍛冶遺跡。
よし、後で攻略するとして、まずはさっきのところを左に進もう。

どんどん深く坂を降りていき、結構な距離を降りるとそこは毒沼だった。
しかも結構広い。これあれだな、影のアルターの下側あたりのエリアに繋がってるな。
他のエリアに繋がってるならいったんやめとくか?

祝福まで行ってもいいような気もしたけど、そろそろ寝る時間だしということで。1日目はここで終了。
墓地平原の完全攻略が見えてきたし中々いい進捗だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?