アーマード・コア6 プレイ記録13日目前半

13日目。お休みなのでめっちゃ長くなったから、たぶん前半後半に分ける。
新しく登場したのはBAWS工廠調査ミッション。
依頼者は独立傭兵ケイトマークソン。いやケイトマークソン誰だよ。
今の流れだと技研の人?ナガイ教授の手記に出てたどれかかな。
玩具の人はカーラだし、子どもがウォルターで、それ以上登場人物生き残ってたっけな。

というかBAWSに入ってた襲撃は封鎖機構の強制監査だったの?じゃああのステルスマシーンは封鎖機構のものだった?
サクサク進んでいく。ステルスマシーンいないし、工廠が壊滅した事件とは別件なのかな。

ボスエリアでムービー。ケイトマークソンの声、レイヴンオリジナルのオペレーターぽくね?違うかな。
それはそうとボス戦。カタフラクトだ。
こいつはお金稼ぎで結構倒したから余裕だね。吹っ飛ばして、取り巻きがいたみたいだな。
ケイトマークソンが引き付けてくれていた取り巻きのAC2機も速やかに排除して、ミッションクリア。
ミッション目標のところよく見たら、「カタフラクト&エクドロモイを倒せ」で笑ってしまった。小学生が考えたボス配置かよ。

あと撃破後にケイトマークソンに接近して機体構成を眺めてたら、ケイトマークソンが荒ぶって空に飛びあがってって爆笑した。
ケイトマークソンの正体は、カーラが洗っておいてくれるらしい。
ケイトマークソンからも通信が来たけど、また会いましょう、と言われただけで情報なし。

そして外装コレクター。エアちゃん、次は武器コレクターのためにお小遣いもらいにいくからね。用意しとけよ!
次はウォッチポイント襲撃。いつも通り、と思ったら、なんかスッラに取り巻きが増えてた。
一瞬でスッラが死んだので関係無し!そのまま取り巻きも潰す。
ウォルターの台詞が、「奴のことは気にするな」が「奴らの」になってた。芸細。
バルテウスも慣れたもん、Chapter2へ。

ケイトマークソンが気になった(技研の人だっけな)ので、情報ログを読む時間にする。
①技研
技研の登場人物は、死んだナガイ教授・死んだ第一助手(ウォルターパパ)・死んだウォルターママ・ウォルター・玩具を作るのが上手い第二助手(カーラ)。
つまり、ケイトマークソンの枠は残ってなさそう。違ったか―。
そういえば、ウォルターのいう「友人」は技研の頃のコネだと判明したわけだけど、パパとその同僚を友人と呼ぶのか?いや普通にカーラのことかもしれんが。
アイビスの火の後、ウォルタ-は木星に行ったようだが、そこに友人がいるみたいなことも書いてあったな。今後の判明に期待。あとカーラが若い理由も教えてくれ。

②ルビコン解放戦線
ラスティの通信で、ファーロンがルビコニアンに協力するよう交渉中と書いてある。
他にも、ファーロンが合意して、新型が完成するとある。
これがラスティの新型、エアルート最後でラスティが乗ってたやつになるわけね。
あとサム・ドルマヤンも昔コーラルの声を見ていたことが分かる。君がしっかりしてないからルビコニアンはしょっぱい組織に見えてるんだから、責任持ってカッコよくストーリーに絡んできてくれよな。

③所属不明機体
観測データ:変異波形反応、という情報ログを読み落としていた。
変異波形(エア)が生じている。計画の第三条件を取り込む必要があり、そのためにはあの老兵(スッラのこと?)が適任。とある。
エアについて認識している勢力がいたのか!?所属不明機体から抜き取ったデータらしい。
これ技研じゃないか?3周目の敵勢力の!これまでちらほらあった所属不明機体って技研勢力だったのか!
と思ったら別のログでウォッチポイント・アルファを探索してたから技研とは限らんっぽいな。

④ブランチ
観測データ:強制執行システムで、アーキバスに間接支援が必要だ、とある。
これブランチじゃないか?キングとシャルトリューズがなぜかアーキバス陣営だったことがあったよな。
計画の第三条件(これは何?)のために、スッラを送り込んだのも同じ独立傭兵勢力だから?
ブランチはエアを認識していたってこと?それだけの格は有りそうな組織だが。
ブランチはルビコンに企業を呼び込んだらしいしな。エアが関係した何かの計画を企んでいた・・・?

とりあえず今読めるところから読み取れたのはこれくらい。どれくらい合ってるだろうな。
ハッキングドローンミッションからのステルスマシーンとイグアスのミッション。
いつも思うけど、イグアスくん、もっと分かりやすくなって?今回に至ってはステルスマシーンより先に殺しちゃったじゃん。
ここでカーラが、迷彩を見たことあるという。やっぱり所属不明勢力は技研なのか?

ホーム帰還後、エアが暗号通信を解読してくれた。お、3周目要素。
621がリリース計画の危険因子らしい。リリース計画!計画の第三条件、の計画とはリリース計画のことか。
何が第三条件なんだろ、エアのこと?

そしてエアがもう一つやってくれる。オールマインドがまだ見ぬ機体を隠していた??
ああ。アリーナ解放か。でもOSチップもう満タンだし、これは夢に見た00/SSオールマインドか!
・・・δ-1 スティールヘイズ・オルトゥス!!??
オールマインドと、ラスティの新型とに関係があったの!!??
しかもフレーバーテキストに計画の第一条件は、ってある、お前リリース計画ともかかわってんの!!??

ビックリしすぎて混乱してしまった。落ち着いて読もう。
エルカノがアーキバスの技術を盗んで作った。=アーキバスの機体スティールヘイズのオルタ、ってこと。
解放戦線に渡るのは構わないが今ではない。=解放戦線への供給を遅らせるべく、ファーロンとの合意を遅延させていたのかな。
計画の第一条件はアーキバスに整えてもらう。=集積コーラル確保とバスキュラープラント建設のこと。

あと、オルトゥスのエンブレム、狼のマスクが取れてるじゃん!かっこいい!!

メインミッションは特に変化なくChapter3に入り、変化が見えたのは洋上都市調査ミッション。
いつも通り進んで、ECMフォグを解除する。いつもならここでウォルターから、惑星封鎖機構が来るぞ、って通信が来るが。
オールマインドから通信が!うお!?なんだなんだ?
とりあえず何言われてもいいように、いつも通り飛んできたヘリを叩き落しておくか、今回取り巻きいないみたいだし。
と思ったらヘリが落ちた!?あ、敵ACがいる!よし、お前倒すんだな、やろうぜ!

え?????サム・ドルマヤン!!??なんで!!??
しかも一瞬で死んでいったので、途中でエアちゃんが何か喋ってたのも聞けなかったから本当になんにも分かんなかったな。
死に際にセリア・・・って言ってた。あいつが見てたエアちゃんポジションの子か。
それはそうと、オールマインドが「ルビコニアンの言う共生とはコーラルの抑圧と搾取に過ぎない」って言うんだけど、君は何寄りの存在なの?
リリース計画はやるけど、ルビコニアンの味方ではないのか?

ホームに帰還。サム・ドルマヤンがコーラルリリースについて言及していたと言う。え!?
技研の論文に、コーラルリリースの文字があったらしい。それは共生の可能性で、「向こう側」に行く方法らしい。
ドルマヤンの他の手記で、ここを渡れば人間世界の悲惨と書いてあったが、これは向こう側に渡ることだろう。人間全員コーラルにする計画とかか?

そして新しいアリーナ登録機体が。
δ-2 HAL826。アイビスシリーズ最後の一体らしい。
ボスだったアイビス、エアが乗ってたアイビス、ウォルターが乗ってたアイビス、あとこいつ?
そしてまた計画の条件について書いてある。

第二条件を満たす候補者の目処が立っているから、これは破壊しておくべき、とある。いまのところウォルターかエアしかこれを操縦できる人いなくない?
あと第三条件成立を大幅に遅延させたから修正が必要とのこと。
なんだ?今の俺の推理は、エアが存在することが第三条件なんだが・・・

とりあえず戦闘。勝ったけどちょっと追い詰められた。
パルスアーマー纏ってるみたいなエフェクトなの、ズルだろズル。パルスアーマー持ちだと思って突っ込んだらアサルトアーマー撃たれてビックリしたわ。
てかこれ、ビーム薙ぎ払いしてくるしウォルターが乗ってた機体だな。てことは?
第二条件を満たす候補者の目処が立っているから、ウォルターがこれに乗る必要はない、だから破壊しておくべきって文脈なんだな。
じゃあ代わりの候補者はエア?エアが乗るからウォルターが要らないって話?
あとビーム薙ぎ払いが出来るコーラルライフルを入手。強そうだな、チャージ苦手だから使わんけど。

そしてオールマインドからコーラルリリースに関して依頼。ウォルターに知られるなとのこと。
コーラル輸送阻止、これか。やりましょう。
コーラルは集まってないと意味が無い、企業に持ち出されないようにしてくれ。というミッション。
やはり計画の第一条件というのは、アーキバスがバスキュラープラントでコーラルを吸い上げて密集した状態にすることか。

出撃!ミッション失敗!
ヘリ落とすの意外としんどい!たぶん今のFCSが遠距離に弱い!
あと肩のワーム砲しか使ってないから腕を何かに変えたいな。と思っていたのに、2トライ目にヘリに逃げられて腹立ってリスタートを押してしまった。
そのまま3トライ目で完璧に対処手段を確立して撃破。

ホームに帰還。カーラから、ケイトマークソンは情報がまるで出てこない、とのこと。
じゃあオールマインドなんじゃないの~~
そのままChapter4まで変化無し。深度2も普通にコールドコールが出てきただけだった。
そういえば2周目以降ここでイグアス出てこないけど、代わりにどこかで出会う訳でもなかったな。3周目要素か?

深度2をクリアしたら、エアがオールマインドの真似をした。かわいいな?
これ1周目からやってくれてたらエアルートもわんちゃんあったかもしれん。
そんなわけでアリーナに来た追加機体をやっていく。
δ-3 名前なし。
技研パーツを使ってたくさん作ってみた。ただしマインドγの続きではない。とのこと。
これを使えばあるいはってなんだ?このルートのボスか?
それとも、エアが乗っていた機体か?エアが乗ってた機体の特徴覚えてないんだよな

とりあえず戦闘開始。エアが、私にも動かせそうです、って言って出てくる。
ACエコー、識別名エア。
これエアの機体だっけ?頭パーツ、エフェメラだよな。今エアが乗ってるってだけか?
うん、戦ったら分かった。エアの機体だわ。このビームブレードはエアの機体だ。
そのビーム避けにくいんだよな。お互いAPを削り合って・・・最後、相手の大技より俺のワーム砲着弾が早い!!!勝ち!!
ぎりっぎり!!!!!着弾の僅かな時間差次第では負けてた!!!

ありがとうレイヴン、色々なことが分かったように思います、とエア。俺は分かってないが??
あとコーラル銃とコーラル剣をゲット。

そして、ミシガン討伐とかと同じタイミングで、オールマインドから選択ミッションの依頼が出る。
これを受けると引き返せないらしい。ルート分岐確定ってことか。

とりあえずここで前半終わり!残り後半で、3周目最後、つまりはこのプレイ記録の最後まで行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?