アーマード・コア6 プレイ記録7日目後半

7日目後半、2周目に入るところから。
といっても、どういうタイプの2周目なんだろうな。

ああ、ラストミッション終わったら、チュートリアルヘリ倒してレイヴンのライセンス獲得したところに戻るのか。
って、オールマインドの台詞が意味深。オールマインドは俺が2周目であることを認識している??
全ての傭兵の助けに、って言ってるし、全ての世界線のレイヴンを認識してて、みたいな感じかな。

そして、勝手に2周目になったから、1周目でやり残したこととかどうしよう、と思ったらリトライミッションはそのまま残っていた。アリーナもSランク最後までクリア済みになってるし、メインミッションだけ最初に戻る感じなのか。良い周回システムじゃん。

とりあえず適当に序盤のミッションを進めていく。そうそう、この辺で現在の定番ビルドを説明しておこう。

定番ビルド:ガトリング / スタンニードルランチャー / パルスブレード / 2連装肩グレネード / 重量四脚

右腕は我が相棒ガトリング。アリーナEランクにてV.VI蚊トンボを撃墜するため採用されて以来、その圧倒的な弾幕密度に魅せられて相棒となった。
ACなどの素早い相手に安定して命中させることができ、そうでない相手にも着実に衝撃力を稼ぎ出す。超高速で小ダメージを叩き込む特性から体力の少ない雑魚掃討にも向く。
左腕は初期ブレード。安定して強いんだこれが。ACなどの素早い相手に急接近から雑に振りかかってダメージと衝撃を稼ぐ。もちろんリキャストが上がってる時にスタッグを取れたなら持ち前の直撃補正により優秀なダメージソースにもなる。
右肩はスタングレネードランチャー、通称ワーム砲。ワーム砲って呼ばれてるらしいね、文字数少なくて楽だから今後はそう呼ぼうかな。当てやすい単発高火力武器で衝撃力も高く、1〜2ヒットごとに強制放電を発生させる。強制放電はダクソ系列における出血と同じ、一定値蓄積すると突然大ダメージに化けるシステム異常。なんなら弾体そのものが当たらなくても、着弾地点の電流が当たれば強制放電が蓄積する。地味に直撃補正が高く、スタッグ中に当てればものすごいダメージになる。
最後に左肩は2連装の肩グレネード。これもChapter3執行部隊撃滅(途中にチェックポイントが無い馬鹿ミッション)からの愛装で、単発高火力の爆発属性として相手のスタッグを取るのにもスタッグした後の直撃にも大活躍してくれている。
ワーム砲との違いは、爆風範囲の広さと爆発属性による盾貫通能力。本当は爆発属性だから衝撃残留が大きいこともポイントになるはずなんだが、何故かワーム砲もそこそこの衝撃残留があるのでそこは差別化点にならず。逆に、強制放電込みの火力と弾速はワーム砲に軍配が上がる。
ミサイルとの比較としては、ボタン入力から発射命中までが早いので、スタッグのタイミングをコントロール出来ることが強み。
手持ちグレネードや肩の特大グレネードとの違いは命中力。グレネードの中では発射命中までの時間が比較的短く、2連射なのもあいまって素早い相手にも比較的当てていける。なんならワーム砲より当たりやすいまであるというのが個人的な感想。
最後にボディ。四脚は硬さを確保しつつ、空中からガトリングを撃ち下ろすことができ、さらにグレネード発射時の硬直を受けない。瞬間的な機動力に難があるため、ボス戦では二脚になることもあったが、ベースは四脚でプレイしている。

さて、そんな感じで進む序盤のミッション。
なんなら当時はマルチロックミサイルとバズーカとかだったので、今の装備の方が取り回しが悪い説まであるな、と思いながら適当にクリア。まあボスも出ないミッションだし。
そのまま多重ダム襲撃。バトルログも回収済みだし、インデックスダナムも無視してサクッと終わらせようと思っていたら、レッドガンを裏切ってイグアスとヴォルタを倒してくれという通信が。
へー!!2週目要素ってこんな感じで出てくるんだ!!おもしろ!!

ヨッシャ話に乗ったろ。1周目はエアを始めルビコニアンへの当たりが強いプレイをしてしまったからな。
まず目についたヴォルタをタコ殴りにする。イグアスが合流するまでの一瞬で撃破したが、向こうの爆発物にも当たって痛かった。
次はイグアスお前だ。野良犬が何考えてやがんだみたいなことを言っている。俺もそう思う。この仕事ハンドラー・ウォルターがベイラムに営業かけて取ってきたやつだろ?レイヴンの判断でルビコニアンにつくのおかしいって。
それはそうとイグアスが結構強い。こっちの攻撃が当たらない。そういえばChapter4の深度2で戦った時も回避がすごいって書いてたな。かなりAPを削られてしまったがまあ良い、パルスアーマーで体力の余裕を確保して終わらせよう。
あっ、今アサルトアーマーじゃん(辞世の句・字足らず)

エアと戦った時にアサルトアーマーにしてたの忘れてたわ。リベンジリベンジ。
せっかくだから2周目は基本アサルトアーマーのまま攻略してみる。スタッグ取る一押しに使えるのがいいね。火力で押す戦法に向いてる。
とりあえずヴォルタくんを撃破。今回は丁寧かつ一瞬で撃破したのでリソース損耗無し。
で、イグアス。お前なかなか強えーやつじゃん、こっちも本気を出すぜ。
イグアスと交戦してすぐ奥へと逃げる。このミッション、ルビコニアン側についたために戦場に配置されてるルビコニアン戦力が友軍扱いされている。そして、少し奥に逃げれば・・・来い!インデックス・ダナム!!
今度はお前と共闘する番だ!!

あれ?インデックス・ダナム来ないんだが?
なに?俺を裏切らせたからもう良いかなーって言って防衛するの辞めたの?
そういうところだぞルビコニアン。1周目でもなんかお前たちの姿勢は気に食わなかったんだよ。
まあいいや、バトルログ対象の四脚MTがいるところを知ってるので今度はそちらまで誘導。四脚MTと一緒に戦ってイグアスを撃破。じゃあな!!

その後壁越えしたら見慣れないミッションが出ている。捕虜奪還?
ルビコニアンに味方した結果、ルビコニアン関連のミッションが出現しているらしい。
彼らのヘリを護送し、捕虜を回収するミッションとのこと。
移動経路にいる敵を倒していくだけの簡単なお仕事。まず一人目、リトル・ツイィーを救出。あっ、ルビサーの姫の人!
二人目に向かう途中、ヘリの上に立てることに気づく。快適〜〜
二人目は拷問で死んでたらしい。
三人目に向かう途中、進行方向奥に据え付けられた固定砲台からものすごいダメージが飛んできてヘリが吹き飛ぶ。え?何?

簡単なお仕事ではなかったらしい。リスタート。
出現位置を把握して、先回りで倒さなきゃダメだったんだな。ヘリの上で快適とか言ってる場合じゃなかった。
固定砲台を始め、敵を先んじて吹き飛ばし、三人目のサム・ドルマヤンを救出。ルビコニアンのリーダーというかご隠居様。
ご隠居様を救出して戦意高揚したルビコニアンが「コーラルと共にあれ!」って言ったらドルマヤンが「その警句の何を知っているのだ」とこぼす。なんかここにもストーリーがありそうだね。

全員救出したところでG2なんとかの登場。G2ここにいたんだ。取り巻きをグレネードで速やかに潰して、G2と戦闘。よく見たらまだヘリの体力ゲージが表示されてて、この間にヘリ壊されても負けなのかよ!になった。
まあAC相手なら負けないさ。余裕で勝ち!
って、勝った直後に増援からヘリ壊しに来るのやめろ!びっくりするだろ!あぶねー!
慌てて増援を吹き飛ばしてミッション終了。

その後は、情報ログを拾いながらミッションを進めて、バルテウスをグレネードとワーム砲の暴力で即殺。大火力を決断的に叩き込むだけでこんなに簡単に行くもんなのか・・・

バルテウスを倒して戻ってくると、アリーナにアナリシスモードというのが追加されていた。
実質SSランクオールマインド戦じゃん!
三戦追加されてたけどどれも速やかに粉砕!OSチップがまた貰えた。
これでついに、実弾/爆発/EN/近接のダメージ増加をどれか取ることができるな。どうしようかなーー

爆発でスタッグ取って爆発で追撃するプレイスタイルだったんだけど、ワーム砲が実弾属性の大火力なんだよね。
そしてガトリングも実弾だし・・・いっそ実弾ビルドにするか!
2連装肩グレネードは惜しいけど、同じくらい強いワーム砲に置き換えて両肩ワーム砲にすれば良し。
問題はブレードの代わりで、実弾属性で単発大火力で出来れば衝撃も強い武器・・・
実弾属性のライフルとかは軒並みダメージが弱いんだよな、と思って半ば期待せずに武器を眺めていたが、無事発見を
長距離ショットガン!実弾属性でバズーカ並みの火力が出る!そこそこの距離から撃ってもそこそこのダメージが出る!
ということでこうなった。

実弾ビルド:ガトリング / 長距離ショットガン / ワーム砲 / ワーム砲 / 重量四脚

なお、長距離ショットガンを載せたら微妙に積載重量がオーバーしたので、ほんの少しだけ防御力の落ちる胴体に換装した。

そしてとりあえずのグリッド086。ここはバトルログも情報ログもアイテムも回収済みなので、真っ直ぐスマートクリーナーの元へ。そしてスマートクリーナーをワーム砲連打で粉砕!

おや、お次のジャンカーコヨーテス迎撃ミッションが、新しいミッションになってるな。
ジャンカーコヨーテスが仕掛けたハッキングドローンを壊せ、とのこと。この世界線のコヨーテスはなかなか小賢しいようだ。

出撃。・・・ハッキングドローン見つからーーん!!
正確には進む道が見つからん。まじで小賢しいんだが!!
時間切れでミッション失敗。リスタート。
やっと道を見つけた、これジャンカーコヨーテスが小賢しいというよりはこの拠点の形が悪いわ。無事ハッキングドローン全て破壊。ふう疲れた。

え、ボスが出るんすか?てかイグアスくんじゃん。
小遣い稼ぎか?野良犬?と絡んでくるイグアスくん。1周目の時は特に絡むことも少なく殺してしまったが、2周目で絡む機会が増えるとこいつ中々可愛いな。2周目で魅力が分かるタイプのヒロインか?

って言ってたらステルス機体に奇襲されたので一時共闘。ステルス機体にリペアキットを全部取られた。
なんとかイグアスを撃破!また絡んできてくれよな!!

その後、海越えを一瞬でクリアして、7日目はおしまい!このゲーム面白えーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?