エルデンリングDLC 3日目前半

2日目の締めに、墓地平原がようやくクリアリング終わった、とか書いてたけど、エラク川の北側行ってないわ。ボケてた。

わーっと進んでいくと樹霊。まあ余裕・・・暗すぎて死。
いや暗すぎだろ本当に何にも見えないけど。雪原か?と思ったら時間を昼にしたら十分明るくなる。
気に入りませんね・・・(チノちゃん)

エリアデザインとして、ここは周りが見えにくいよう暗くしておいたので恐る恐る探索してくださいね、というのは受け入れられるんだわ。
雪原レベルまで行くとまあ腹も立ってくるが、それでもそういう挑戦状を受け取ったという気分で向き合える。
けど、なんか暗い感じのマップ作ったら夜は何にも見えませーん、はそりゃちょっと違うやろがい。
ここ以外にもそういう暗さを感じる場面が多かったし、画面の輝度を最大にする。まあ結局そんなに変わらなかったけど。

明るくしたら普通に樹霊撃破。獅子斬りして致命するだけ。角水子がドロップ。水子系アイテムの新しいやつか。
その奥で緑双亀のタリスマン。やったー!亀タリスマンの上位だ!スタミナ回復UP、これと霊薬と消費アイテムからしか得られない貴重なステータスなんだよな。

洞窟を発見。川終わりの洞窟。
中には大量のデブがいる。血鬼くんだったね。
まずはニーヒルニーヒルが出来る強個体を釣りだして倒す。
それから残りを丁寧に潰していく。ガードカウンターが、通常HITと黒鉄大槌固有の光波HITで綺麗にダウンに足りるので、とても楽に1体ずつ処理できる。
とはいえ数が多くて結構ダルい。エストをゴリゴリ削られつつ、突破。

エスト無くなった上、奥はボス霧。入り口から距離近いし、倒したデブはリポップするけど一回祝福に帰って、走って突入しよう。
突入したら、霧くぐった後の地点にデブの血魔法の範囲が貫通して飛んできて、そのまま死んだ。
でマリカ像あるやんけ!だったら帰る必要なかったし、帰ってリポップさせたせいで死んだみたいなもんだし、悔しい。
リベンジ、落ち着いて糞喰いくんとタコ殴りにして、一瞬で終わり。
デブ呪術師の遺灰をゲット。フレーバーテキスト、敵に出血を強いて興奮する、で草。

さあ正真正銘墓地平原終わり!影のアルターへ!
街道の十字からまずは左へ。トロル騎士を獅子斬りしてダウンさせて・・・あっ頭を壁に隠すなー!
まあ普通に倒して探索。鍛石(8)×9を拾って笑う。配置がゴリラすぎるだろ。まあ結構嬉しいけど。

お、魔石剣の鍵でワープするところだ!
飛んだ先は・・・ラウフの古遺跡!おーー、緑豊かなエリア。マップ全体の左上エリアはこんな感じなんだ。
角戦士くんがいるので戦う。(後で分かるがこの羽が生えるタイプは神鳥戦士というらしい。)
角戦士なら、ベルラートで戦った時のように、猛獅子斬りでダウンを取っていけば勝てる、はずだったが・・・
相手の暴れに猛獅子斬りの軸が上手く合わずかなり痛い目に合う。雑にブッパしてる俺が悪いんだ。
と思ったが、ちゃんと当ててる時も敵が怯まず攻撃し続けてくるのが悪い気がしてきた。俺が悪いんじゃなくね?

後で分かったことだが、猛獅子斬りは通常の獅子斬りと比べて、初段の叩きつけ性能が低いらしい。ベルラートの頃はまだ猛獅子斬りじゃなかったから、その差なのかもしれない。
今度通常の獅子斬りで叩きつけられるか試してみるか。
とりあえず勝って、キックが強くなる脚防具を入手。脚で特殊効果持ちは少なかったから光るものを感じるね。
周囲を見て回るけど、先には進めなさそう。まあ魔石剣の鍵で来たエリアだしな。

影のアルターに戻って探索。
崖際から降りられそうだったので、エンシス城砦の未探索エリアにでも繋がるかと思ったら霧谷の砦とかいう新しい砦に繋がった。マジかよ。
あっ!ここあれだ!墓地平原北の高台に行くのに、城から櫓通っていけば、の櫓に繋がるとこだ!
やったー!高台に行ける!

と思ったら特に繋がってなかった。ついでに大量の敵にたかられて、火をポイポイ投げられてめっちゃ痛くて死んだ。
そういえばここの火強いんだった。

ちょっと歩くとすぐボス。両刃剣の黒鉄騎士。あ、こいつちゃんとボスらしい強靭してる。猛獅子斬りで叩きつけられず負け。
でも執筆時点の今思えば、これも猛獅子斬りと通常獅子斬りの差だったかもしれない。

さっきは不意打ち気味に出会ってしまったので、今度はちゃんと糞喰い呼んで余裕で勝ち。黒鉄の大盾!重いから今の赤獅子大盾でいいや。せっかくマラソンして取った盾だし。
ボス倒して階下のメスメル兵ひしめくエリア。順番に狂い火ビームで釣りながら丁寧に処理・・・しようとしたら、ボスを倒しても帰ってなかった糞喰いくんが突撃していって笑った。蛇のフレイルを入手。コロコロコミックとかにありそうな見た目してる(婉曲表現)。

街道の十字から今度は北へ影のアルターを探索。
ウィッカーマン3人目だ!慣れたものでサクッと地に伏せてやった。
周囲をリジェネする雫。マルチでヒーラープレイするの楽しそう。
書いてる今気づいたけど、これ糞喰いくんの生存性能を上げる雫だったかもしれん。

歩いてたら突然大ルーンが壊れたとか出る。なに?
多分奥の城みたいなところに近づいたからっぽい?まあ何が起きたかは分からないしとりあえず無視するか。

左の方に行って聖戦教会。なんかまた火の騎士くんが絡んでくる。たしか君二回目ですよね?人型が獅子斬り様に逆らうなって、私言わなかったっけ?
クウィラインくんを倒したら、なんか泣き言を言い出して笑った。二回も絡んできて恥ずかしくないんですか。
鍵と戦灰:火の串刺しを貰った。カッコよくて強そう。残念ながら黒鉄大槌と逆手剣には付かない。

影の城に到着。祝福だけ触って先に周辺を探索する。
アイテム:黄金樹に誓って、なるものを発見して笑った。ついにアイテムになったか・・・
でも素材が、稀にしか手に入らない、だった。信仰ビルドやっててよかったのは変わらないらしく安心。

ついでに焼炉職人のメモ書きなる情報を入手。ウィッカーマンの炉には火を入れちゃダメらしい。渦巻く火は特にダメ、と。
アイツ特攻あったんかい!勝ててるからいいけど。
渦巻く火、というのが大焼炉壺のことっぽいので、それまたは大火炎壺を頭に放り込めば大ダメージが入るのかな。
次からはやってみよう。

そのまま影の城右下あたりの森の中を歩いていると、くまさんに出会った。
大赤熊!強そう!
・・・弱かった。ルーンベアの方が強かったな。
竜餐ならぬ、くまさんの祈祷を強化する頭防具をドロップ。くまさんの祈祷、どんなのがあるかな。

さて、街道の十字からまだ行ってない東側へ。ぐるっと回って途中発見した洞窟をスタックに置きつつ進む。チャクラムマンに絡まれて負け。
あいつ強いーー、ガードカウンターも獅子斬りも相性悪いんだよな。

先にスタックに置いといた洞窟やるか。
ミランダフラワーを抜けたら毒沼。ちっちゃいガーゴイルみたいな鳥がたくさんいて、うっとおしいから無視して探索してたらすげえ連続で殴られて死んだ。
真面目に戦ったら雑魚だから舐めてたわ。

仕方ないので真面目に戦って進む。
新しいエリア、ラウフの麓に到達。また未到達のエリアだ!
青海岸のときみたいにマップ開放のとこまで走ろうかな。また霊炎竜いるかもしれんけど。
いなかったので無事次の祝福とマップに到着。ああ、左上も端が見えてしまった・・・
これで後開いてないのはギザ山と影のアルターの隙間のとこだけか。ギザ山攻略したあたりから行けるんかな。

戻って、街道の十字の東側。チャクラムマンを無理矢理倒し、モースの廃墟を発見。
あと道中で踏みつけが強くなるタリスマンを拾った。霜踏みは強くなるとして、踏み込み(切り上げ)とか強くなるなら楽しそうだな。

廃墟にあった穴を落ちていって井戸を上がってボニ村へと出る。人喰い聖女みたいな敵がゾロゾロいて怖い。ドロップはボニの解体包丁。他には歯の鞭を拾った。
ここんところ技量を要求してくる武器が多いけど、むしろ最初に黒鉄大槌を拾えたことが素晴らしい幸運だったのかもしれないな。

ぐるっと一通り探索して、ボニの牢獄を発見したり、次の祝福を見つけたり、霊灰拾ったり黄金の弧とかいうしょんぼりしたビームを放つ祈祷を拾ったりした。
ボニ村周辺は大体見終わったかな?と思ったら、井戸に入れるのを見逃していることに気づく。あぶねーー、と思ったらこれボニ村に来る時に上がってきた井戸だわ。

ということで先に進んで、こんにちはウィッカーマン。壺投げれるって言ってたし試してみるか?
高台から大火炎壺を投げてみる。届かんな・・・
まあええわ俺は普通に倒せる男、と思ったら足が固くダメージが通らない。
えーでも壺届かなかったけど・・・あ、霊気流あるわ。
上に飛んで、大火炎壺をポンポン投げて倒す。大焼炉壺も投げてみた、1.5倍くらいダメージが大きかった。
火の守りつけて赤獅子大盾でガードしてると、投げてる途中に飛んでくる火の玉からHPをかなり守れて良い。
攻撃でFPを回復する雫をゲット。いいね。

魔術師塔で魔力の壺大砲を拾いつつ、マヌスミテルに到着。イベントアイテムと遺跡の地図をくれる。
地図の場所で鐘を鳴らせ、とのこと。不死の使命というやつか・・・

地図、ぜんっぜん読めない。どこだここ?
ま、世界全域探索するつもりだし、いつかたどり着くだろ。
あとOgiMagic売ってた。ブリンクするの楽しそう。
で、影の城教区に到着。なんか情けない人から鍵貰ったとこだね。

さて、影のアルターもこれで影の城とボニの牢獄だけに。(もちろん嘘。)
まずはボニの牢獄から。また牢獄かあ、道が長いんだよな。
ボス前に到着。道が長かった。もうエストが無いんだが・・・
ボスはチャクラムマン。あなた呪剣士って言うのね。
糞喰いと一緒なら負けないわ。エスト無かったけどそのまま勝ち!

いざ影の城へ!
まずは教区じゃない方。扉を潜ると・・・わ!カバさん!
こいつトレーラーで見たやつだ!棘が生えrがぶり。
食われた、痛い。糞喰い呼ぶまでになんかエスト5本分くらい削られたけど、糞喰い呼べたら後は猛獅子斬りの暴力でそのまま突破。
坩堝の諸相・針。ベイブレード!ちょっと使ってみたけど弱かった。

カバさんエリアの先へ進む。広間で弓使いの黒騎士が待ち構えてるので、弓を大盾で受け止めながら部屋に入る。
入る直前で左に追加の黒騎士を発見。こいつのタゲを引いて、手前に引っ張って1vs1しよう・・・あ!落ちた!
これ、後ろに下がるムーブを的確に咎める意図でマップ作ってあるな。やるじゃねえか・・・

リベンジ。落ちないよう丁寧に下がって、順番に黒騎士を処理。その先には火の騎士が何体かいたけど、獅子斬りで怯む人権の無いやつらなので何の問題にもならない。
カバエリアへ繋がるショトカと、先に進む祝福が見つかる。
途中窓から落ちて行けるエリアがあるはずなのでもう少し探索する。
王の受領のタリスマンを入手。エスト中に強靭が適用されるタリスマン。ダクソ1だ。
そして雷竜印+3!やったー!
あとなんか火花を撒く調香瓶の戦灰もゲットした。

さて、種の保管庫を探索開始。
途中から新しく見つけた十字のことを聞いてくれなくなったお爺ちゃんを発見。
ミケラがモーグの遺体を持ち去ったとのこと。これはアレですね、ミケラによって改造されたメカモーグが襲ってくるフラグ。

与太話はさておき、図書館をわーっと進んで、火の騎士防具を発見。火の騎士はメスメルの直属らしい。へー。
ケツをアスレチックして、祝福に到着。
手紙に、この城には教区へいく裏口があるよと書いてある。知ってる。

秘儀の巻物?を拾う。イベントアイテムかな。
次の祝福を発見したけど、まだ手前で探索してない範囲があるので先にそっちを歩く。
アスレチックをさらに進んだりして、少し強そうな火の騎士を倒す。
戦灰:火の槍をドロップ。あと火の騎士戦技を強くする兜も。
祝福後回しでアスレチック先にきたのに、意外と広いんですけど!
そして次の祝福も見つけてしまった。探索先が多すぎるーーー。

と思ったら、さっき後回しにした方の祝福は行き止まりだった。あそこ中継地点にしてよかったのね。
てことは、この祝福はボス前かな。GO!

暗い部屋に入ると、蝋燭が少しずつ点灯してくる。ディズニーのアトラクションっぽい。
テーマパークに来たみたいだぜ、テンション上がるなあ。
って言ってたら、その顔(翁面)で言うことかよとツッコミが入る。いいだろお爺ちゃんがディズニー来てたって!孫連れてきてんだよ孫!

蝋燭が灯ると、蛇がにょろにょろとする演出。
ん?これ串刺し公メスメルっぽくね?だから火の騎士いっぱいいたのか。全然メスメル出てくると思ってなかった。影の城とかじゃなくてメスメル城とかにしとけよな。

ともかくボス戦開始!
まずは来い孫!チリンチリン
糞喰い召喚
お前今日から孫な。糞喰いって打つとスマホの予測変換にウンチの絵文字出てきて汚いから。

孫の裏からボコボコ殴って、相手の攻撃も喰らいつつダメージレースに勝てそうな感じ。よし!そのまま第二形態に突入!
モード移行技!メスメルが蛇になって突進してきて、ローリングで避ける!たぶん爆発するぞ、爆発した!避けれず死。
炎竜印+3つけて、火の護りつけてリベンジ。第二形態に入ったあたりで負け。

猛獅子斬りの火力が相当高く、下手にダメージレースできてしまっているせいで、メスメルの攻撃を避けるのが雑になってしまうな。

それはそうと、炎防御マシマシにしたことでモード移行の爆発なんかは耐えやすくなったけど、普通の攻撃を雑に貰いまくるせいで物理部分のダメージが普通に痛い。
火力も上がるし、黄金樹に誓ってでいいな。

結局、雑に攻撃貰いながら、孫の裏からゴリ押しして勝ち!
丁寧に避けてると、避けられない孫が死ぬので、自分にタゲが向いたタイミングで多少被弾しようが、ゴリ押しして孫が生きてる間に決着させた方がいいから仕方ないね。

追憶からは槍とモード移行技の祈祷が入手可能。槍は高い技量を要求されるので使えないけど、祈祷は信仰60で使えるようになる。
今信仰50で止めて精神とか伸ばそうかと思ってたところだったけど、これなら60くらいまで行こうかな。
後ついでにメスメルの種火とやらを拾ってた。そういえば封印を焼くんだっけ。

拾ってたアイテムを軽くチェックして3日目前半は終わり。
カラコンその2を拾っていた。こちらは目に光を与えるカラコンらしい。
祈祷:火の雨。信仰52を要求する、火が降り注ぐイラストの祈祷。弱そ〜〜。まあ信仰60まで行くんだし一回使ってみればいいか。
最後は知力が上がる火のフード。+2だけど知力上がる防具の中では一番硬いのかな?あと見た目がオシャレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?