アーマード・コア6 プレイ記録6日目後半

6日目後半。ストーリーもクライマックス!

まずは未踏領域の探査ミッション。
なんか沢山いると思ったらミールワーム。これが燃料にもご飯にもなるというあの・・・
えーい薙ぎ払うぞーとガトリング乱射したら、思ったよりHPあって草。爽快感がなかったどころか、自爆を始めたので慌てて退避。
これご飯にしてるルビコニアン頭おかしいよ・・・頭おかしいんだったわ(コーラルをキメてるため)。

進んでいると、後ろから追跡してる機体がいるらしいって聞いてたやつが追い付いてくる。
ラスティ・・・・・・君か・・・・・・
何度も共闘はしたけどなかなか敵対しないなと思っていたんだ。そろそろやろうか、戦友。

余裕で勝ち。さあここからか?
ムービーが入って、ラスティのコアエクスパンション!来たな、これまで情報ログで示唆されていた、ラスティの超ステルスモード!
・・・撤退されたか。また、本気のお前とやる時を待っているぜ。
そしてウォッチポイント・アルファを抜けて、そこは地下空間。
技研都市!地下都市だ!!かっこいい!!!
ちらほら名前が出てた技研って、かつてここにあったのね。

ホームに帰還し、ウォルターから昔話。
コーラルに魅入られてやばい研究いっぱいして、強化人間も作って、その全てに火をつけて吹き飛ばした男がいたらしい。
それがウォルターの「友人」?ウォルターとその友人は技研にいたのか。
エアちゃんが、「ウォルターの友人ってなんかのカバーストーリ―だし、あいつ怪しいですよ」って言ってたけど、これなら別にそんな怪しくないよね。
まあこれもカバーストーリーの可能性もあるが。それでも俺はウォルターについていくと決めたからよ。

そしてチャプター最終ミッション、集積コーラル到達。
企業に使われる時間は終わり。ウォルターの指示の下、集積コーラルを目指す。
ところで、ところでなんだけど、なんか蚊トンボいない??
俺の見間違いじゃなければブリーフィング中に敵として映ったやつのうち片方のエンブレムが蚊トンボなんだけど。うっとおしそう~~~

出撃するとすぐにヴェスパー部隊との交戦。予想通り、V.VI蚊トンボと、あれ?Gなんとかの人じゃん。
良く分かんないけど、レッドガンを裏切ってヴェスパー部隊についてるっぽいか?
速やかに裏切り者を吹き飛ばし、蚊トンボと交戦。
蚊トンボがV.IIスネイルに増援を要請する。あっけなく片方倒せたし増援が来て対複数戦継続か、と思ったがスネイルに見捨てられる可哀想な蚊トンボ。
そのまま蚊トンボも、スタッグ取ってブレード振ってグレネード&スタンニードルでおしまい。

先に進もう。湖にデカい橋がかかってて、湖の方を見るとなんか良く分からん丸っこい水棲生物みたいなのがいる。
ミールワームに続きルビコン原生生物シリーズその2か?せっかくだし動物園感覚で観察しに行くか。
近づいたら、火炎放射しながらこっちに転がってきた。しかもよく見たら生物じゃなくて、車輪型のロボットじゃん。おれは動物を見に来たのに。
肩の2連グレネードを当てるだけで倒せるのですいすい倒していく・・・はずが、奥に4体くらい固まって配置されてて焼き殺された。
リベンジどこから?観光したら蚊トンボ戦からやり直すのさすがに嫌だぜ。

よかったチェックポイントからだった。グレネードで倒せるけど、微妙に素早くて避けられるととたんに怠くなる。
たくさんいる所、一匹ずつ連れてくることも出来ず、まとめて相手していたらENが尽きてきたので一度地面に降りる。
地面に降りたら車輪の回転に当たり判定があって被弾。そのままスタッグ。スタッグ中にも車輪は転がってるので追加のダメージ判定があって被弾。
スタッグ中にノックバック付きの攻撃を被弾したのでスタッグが延長。まだ回転してるので追加のダメージ。スタッグ延長。追加のダメージ。スタッグ延長。
あーーーー!!こいつACの車輪骸骨かーーーー!!!!
リペアキットとパルスアーマー全部無くなった。

でもたくさんいた所に宝箱があって、中からムーンライトが。おーー!今作にもムーンライトが!
倒した甲斐があった。これ絶対持ち帰りたいな。
その後、適当な雑魚がちらほらいたので、丁寧にグレネードとスタンニードルランチャーで処理していく。
やったーー補給だーーー!これでこのままホームに戻らずクリアすればムーンライトを持ち帰れるぜ。

さあボス。コーラルが集積した湖に到達すると、かっこいいビットがコーラルを発射してくるムービー。
そのビットを見に纏って現れるボス機体。名前は、アイビスシリーズ。カッコいいーー!!最高かよ!!!

戦闘開始、うおーつええ。ビットから絶え間なくコーラルレーザーの掃射が降り注ぐのは良いとして、突撃してコーラルブレード振ってくるのが避けられないし痛い。
しかも動きが早くて、グレネードとスタンニードルランチャーがなかなか当たらないし、ブレード振ろうと突っ込んでも早くて追いつけない。
たぶん、こちらのアセンが重いせいだとは思うけれど。
ただなかなか当たらないだけあって、上手くグレネードとスタンニードルランチャーを当てられた時は相手のスタッグがごっそり貯まるし、そのままガトリングで駄目押ししてスタッグに持ち込めれば、グレネードとスタンニードルランチャーの追撃で敵HPの25%近くを削ることが出来る。
相手の攻撃タイミングに重ねるようにグレとニードルを撃ち込んで、なんとか上手いこと当てて追撃していく。これ、勝てそう・・・か・・・?
あーーでもさすがにリペアキットとパルスアーマーが無くなったか。

が、ここからの粘りが強く、相手のブレードを奇跡的に避ける。さらに集中力が異常に高まった結果、グレとニードルの命中率が超高くなり・・・撃破!!!
倒した。倒しちゃったな。さすがにこれは・・・
ですよね!第二形態ですよね!!全身どころかマップ全域コーラル活性状態で超かっこいいけど負け!!!

とりあえずアセン。ブレードを無理に当てに行くとEN尽きるし、ビットの攻撃をモロに喰らって痛いからブレードを外そう。
代わりに左腕に何つけようかな。このスタングレネードランチャーとかどうかな、敵が電流放出状態になるやつ。
というわけでとりあえず出撃。
ビルド:ガトリング / スタンGランチャー / スタンニードル / 2連肩グレネード / 重量四脚

無事負け。スタングレネードランチャーよく分かんないな。スタンニードルが当たった時には時々電流放出が発生してるっぽいけど、これにスタングレネードが組み合わさって効率よくなってるかは全く分からん。そもそもスタングレネードが当たってるのかすら分からん。
けど、ガトリングとスタンニードルランチャーとグレネードの組み合わせだけでかなり完成されてる気はするな、やられる前にやればいける気がする。

その後。色々アセンを弄りながらリベンジ。主にブレードの代わりにつける左腕が迷走した。
単発大火力を装備して、それでスタッグ取ったりスタッグに追撃したりする戦術なので、それに沿うものを色々試す。
通常グレは試した中で一番悪くないけれど、発射がちょっと遅く通常時に全然当たらない。
バズーカは適当に撃つ分にはそこそこ当たるけど、弾速が遅いのでスタッグ中に撃つと着弾までに敵が動き出してしまう。
スタングレネードランチャーは、一度これだけ撃つ回をやったけど単独では全然電流放出しないので候補から完全に外すことにした。
あとはレーザー銃とかも使ってみたけど、射程が全く足りていなかった。
ホントは重量的に小型グレを使いたかったけど買ってなかったんだよな。

他に、右腕に直撃補正の高いバズーカを積んで、左腕を弱マシンガンにしたりしたけど、これはマシンガンが射程足りな過ぎて駄目だった。
直撃補正バズーカはなかなか強かったから、これを左腕に買ってあったらよかったな。
もしくは左腕の分のガトリングも買っておくのでもよかったか。

結局、通常時当たらなくてもスタッグ中に当てられてダメージの出る通常グレを左腕に持つことに。
右腕ガトリングは、一度やめて全部爆発物にした時に、当たらないタイミングでガンガンスタッグ値が減ってスタッグに持ち込めなかったので、必須枠とした。
現在のビルド:ガトリング / 通常グレネード / スタンニードル / 2連肩グレネード / 重量四脚

これでしばらく挑戦。途中かなり沼ったタイミングを経て、だいぶ慣れてきた。
スタンニードルが直撃補正強いのでスタッグ中に入れたくて、ちょっとスタンニードルを温存してスタッグを取るようにプレイしたら、スタッグそのものが中々取れなくなって沼った。
というわけで、今のところの戦術はこう。

前提
 ①ガトリングは接近しないと弾かれる。
 ②相手が元気なうちはグレネードとスタンニードルを避けてくるが、ある程度素早く動いた後はちょっとEN切れっぽい挙動をする。
戦術
 ①相手にアサルトブーストで接近しつつガトリングを撃つ。アサルト中は衝撃力が加算されるのでお得。
 ②接近すると、相手がQBしてEN切れっぽくなるので、そうなったらグレネードとスタンニードルを入れていく。
おまけ
 開幕は、QB二回撃って上昇し、すれ違った直後にグレ&ニードル撃つと両方当たって綺麗にスタッグ直前になるので、ガトリングで追い討ちできる。
問題点
 開幕以降、上手くグレ&ニードルが当てられないと交戦時間が長引いて、機体の都合上避けられない相手のコーラルブレードに当たってリソースが削られる。
 第二形態はさらに攻撃が苛烈で、コーラルブレードも3連撃になってダメージ量が多いので、リソースが無くなって負ける。

結局、前半でリペアを2つ残せる上振れを引いたときに、後半でも上振れするしかないという結論に。
という結論になったのだけど、リペア2つ残した綺麗な回でかつ後半そこそこ上振れしたのに負けたのでちょっと戦略を練り直す。
後半の必殺技ゴッドバードアタックが避けられない。コーラルブレード直撃並みの大ダメージが、強い追跡力で3回飛んでくるのでどれだけ上振れしててもそこで倒されてしまう。
リペアとパルスアーマー合わせて3枚そこに吐けば耐えられるが、現状の上振れでもそれはちょっと厳しい。
まあ、コーラルブレードとゴッドバードアタックはちゃんと避けられないと駄目、ということなんだろう。

つまりは今の装備がデブなのが明らかにわるいので、とりあえず色々試す
まずは二脚にしてみる。重装じゃないと積載が足りないので重量二脚。あとブースターをもうちょっとブースト速度が速いやつにした。
まだ避けられない。今のビルドはQB保証重量守っていないから連続QB出来ずにイカれていると予想。
こだわりを捨てて、胴体を軽いパーツにしてQB保証重量を確保する。
ついにコーラルブレードを避けられるようになった。あとアサルトブーストでアイビスに接近しやすい。
ビットによるコーラルレーザー掃射とかの攻撃がカスった時のダメージは痛いけど、コーラルブレードを喰らわない方がよっぽど生存に寄与するので許容しよう。

そしてリペア1個で後半に入った回。残りAPは3000、パルスアーマーとリペアは無し。
このビルドにして初めてゴッドバードアタックが飛んでくる。上に上に飛んで避ければ、当たらないという予想だが果たして・・・
避けきった!!そのまま、残りの攻撃も綺麗に回避しながら、AP3000がビットに削られる前に、撃破!!!
よっしゃーーーーー!!!!!勝ったーーーーー!!!!!

そしてスネイル!お前部下を見捨てて何してるのかと思ったら、良いところ持っていきやがったな。
狙撃が飛んできたときは、狙撃が得意な戦友がステルスで隠れてたのかと思って興奮したけどスネイルだったのがちょっと悔しい。
ところで、これミシガン生きてたら色々どうなってたんだろうな。何か変わったりしたのかな。
2周目が楽しみだ。でも2周目のこいつはやりたくないな・・・

暗転してウォルターから通信。
彼が集積コーラルを求めていた理由は、コーラルが再び集まって指数関数的にイカれる前にそれを処理するため。
火を付けろ、燃え残った全てに。

なるほど、エアちゃんを焼き飛ばすってことね。
うーーーーん。ぶっちゃけ、世界を守るために危険なものを除去しよう、という思想はあんまりかっこよくなくて、もっとえぐい感じの黒幕感が欲しかったんだよな。
まあウォルターは良いやつだししゃーないか。
あと、「火を付けろ、燃え残った全てに。」が格好良すぎるから許す。
ウォルターあんたについていくぜ。そう、決めていたからな。

アーキバスに捕まって、突然のメタルギアが始まる。と思ったけど普通に見敵必殺で良さそうだわ。
まあ倒す必要も無いようだったけれど、旧式ACでこんなに強いのか!って言われるのが気持ちよくて敵を全部倒していく。
調子に乗ってたら、弾もリペアも切れて負け。
次は敵を無視して進む。救難信号を発信すると、チャティ・スティック!!やっぱRaD、やっぱシンダー・カーラなんだわ。

なんとか帰還。旧式ACのパーツを持ち帰れた。売っぱらおう、としたら売れなかった。チッ。
そしてムーンライトを持ち帰った!!性能は・・・普通だな。初期ブレードの方が強そう。自分が進まずに前に飛んでいくので差別化は出来るだろうけど。
あと色々パーツが増えている。
レーザーダガーは強そうな近接武器、特大グレネードが腕と肩それぞれに登場。
肩に強いプラズマキャノン、腕に強いレーザーライフル。
そして遠距離に強い補正を持つFCSが初登場。
金が足りねえ!ムーンライト試し切りしたいし新人を狩るしかないな。

よし新人を適当に狩って今日は寝よう、あっ最新ミッション触っちゃった。
とりあえずブリーフィングだけ聞くか。
シンダーカーラとウォルターはオーバーシアーという技研の生き残りでコーラルを注視する組織だったらしい。
洋上都市ザイレムにコーラル攻略の秘密があるらしいからそこに行けと言う。
コーラル攻略の秘密ってなんだろう?オーバードオーバードレールキャノンか?ついに俺の肩に積ませてもらえるのか?

6日目後半はここまで!あと新人はちゃんと狩ったけど、ムーンライトは使いにくかった。俺は初期ブレードでいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?