アーマード・コア6 13日目後半

さあ13日目後半。これが最終日。

まずはオールマインドからの選択ミッション、V.IIIオキーフの暗殺。
オールマインドの計画の賛同者でアーキバスにいたけど裏切ろうとしてるという。
ミッションは順調にクリア。マップの形が最悪だったけど、リペアキット有りのタイマンなら負けないぜ。
オキーフの最後の言葉は、「一杯のフィーカを傾けることが、人間だ」的な言葉だった。やっぱり、コーラルリリースって人間を辞めてコーラルになることじゃないか?

あと計画には特別な強化人間が必要という情報も聞けた。第四世代の強化人間である621はそれを満たしているってこと?
オキーフは第二世代らしい。アリーナの説明文によると、第9世代手術で上書きしたらしい。
その第9世代手術は、脳内コーラルの焼け付きを中和できるという。
だからオキーフは条件を満たさないのかな。

強化手術関係をアリーナ説明文から読み取る。
第7世代以降はコーラル代替技術によるものらしい。スウィンバーンとホーキンスがこれ。
つまり6世代以前しかコーラルと親和できないということかな。
他に読み取れた範囲だと、イグアスは4、ラスティ・スネイル・蚊トンボが8、ペイターは10、スッラが1。

ラスティとミドル・フラットウェルを追い返して、やってきました集積コーラル到達ミッション。
アイビスシリーズやるのはダルいけど、今回は車輪骸骨倒さないから気軽にやりましょう。
出撃。最初にちょっとV.VI蚊トンボたちに削られる。まあ回復するしいいや。

先に進もうとするとオールマインドから通信。
スネイルが狙撃しようとしてるから先んじて排除しようということらしい。ええやん!!やりましょうやりましょう!!
ハンドラー・ウォルターも計画の障害だから、そっちはオールマインドにお任せくださいとのこと。やめてほしいーーウォルターには優しくしてあげてほしいーーー
ところでスネイルをボコる前に回復欲しいんですけど。さっきちょっと削られたんですけど。回復ポイント無いの?

仕方ない。やりましょう。
スネイルがいそうなあたりで、突入前にスキャンしたら敵沢山いた。ので、突っ込んでアサルトアーマーから戦闘開始。
もしリスタするなら大きなグレネード持って行こう。
アサルトアーマーで取り巻きが全員吹き飛んだので、スネイルとの一騎打ちを開始。
戦ってたら、なんとそこにイグアスが!!誰かから情報提供されてここに来たらしい?
レイヴンvsスネイルvsイグアス。これ三つ巴になってるのかな。
二人とも俺のこと見てそう。これはツイッターで乙女ゲーって言われるわ。

まずスネイル撃破!AP残り4000、回復なし!
イグアスとタイマン!!勝ち!!!!よっしゃ!!!!
イグアス、耳鳴りがするって言ってたな。
イグアスはさっき調べたところ第四世代らしいし、コーラルの声を見始めてたってことかな。

これで我々の一部です、オールマインドへようこそ。って言われてChapter5へ。
え、こわ・・・
全然関係ないけど、Chapter5で自機を正面から見据えるホーム画面になって思ったけど、そういえばこのゲームは拠点が燃えないな。

Chapter5最初のミッションは、「失踪」。
死亡したことにして安全を保障してくれるらしい。それは俺に何をくれる?俺は戦いの中に身を投じてえよ。
進んでいるとG6レッドと遭遇。おお、通信以外で出会えるとは。
助けてやったらそのままタイマンで交戦。ま、楽しいから許してやろう。
続けてネペンテスがいた所でボス。V.VIIIペイター。
自分とコンタクトが取れるやつを全員殺しておくって訳ね。ぶっ殺した。

ムービー。目が覚めると結局ザイレムにいるらしい。
シンダー・カーラ、単独でザイレム起動出来たのかよ・・・さすがだぜ。
ミッションはザイレム制御補正。オーバーシアーとの戦いになる。
カーラ、そしてわんちゃんウォルターか。やるしかないよな。

いやここでモジュール見つけるやつかい!嫌いなんだって!!マーカー出ないの!!

「こんなときビジターがいれば。」「621は死んでいない。」「やはりそうかい」
泣きそう、この二人に着いていく方のトゥルーエンドくれ。
てかオールマインドさん、この二人は任せてくれって言ってなかった?

パーツ探したりして、モジュールも見つからずに時間切れ。ゴーストを倒せばマーカー付けるっていうけど、そのゴーストが見つからねえんだわ。
リスタートして、残り8秒で何とかクリア。あっぶね。

狭い部屋に閉じ込められて、チャティ~~。カーラ「その選択は悪いが笑えない」そうだね。
で、なにこれ?なんか無限にレーザー避けながらアクセスを繰り返させられてるんだが?
アクセスすると基地のAPが削れて、時間経過で回復してる?で、最初の方に対処が遅れたから、回復量の関係でもう間に合わなくなっちゃったか?
一回リスタしよう。
うーんそういう話じゃなさそうだ。あ、なんか終わった。要するに、既定の回数やればそれで良かったのか?

チャティ「やはり俺は笑えない。」
いや、お前は確かに笑ったさ。俺は覚えている。
そしてオールマインドによるカーラとウォルターへの対処が完了してしまった。
俺は・・・俺は・・・

拾った装備が二つ。
一つはコーラルミサイル。馬鹿のミサイル。
チャージ時のダメージがパイルバンカー。当てられるかなあ・・・・
二つ目はコーラルシールド。360度展開シールド。
ああ!ウォルター機がパルスアーマー偽装してたのこれかあ!許した!

3周目最終ミッション。コーラルリリース。
コーラルリリースいったいなんなんだ。
できれば、オールマインドの思惑に一矢報いて、621自ら何かを選び取りたい、けどなあ。
ウォルターの遺志でもあるし、エアだってあなたが何かを選択する時そばで助けになりたいって言ってたし。

さあ出撃。もう俺は不要らしい、あらそう。なんで突然不要になったかよく分かんないけど、まあなんかオールマインドに従うの気にくわなかったからヨシ!
敵名、オールマインド。ええやん。
って野良犬!!??イグアス!!??
俺を倒すため一部になった!?なにそれなにそれ!?
いや、イグアスくん2周目以降で急に存在感を増すなとは思ってたけど。さっきスネイルと一緒に殺しちゃったと思ってたわ。
ラスティルートを期待してたら、イグアスルートだったか。

その後、大量の敵機体がイグアスの隣に並ぶ。これ、マインドシリーズかな。
たしか、
α、トレーナーとなんだったか
β、企業、ルビコニアン
γ、技研、オリジナルレイヴン
δがスティールヘイズオルトゥスと、アイビスシリーズ2機だったかな
5体いるように見えるから、企業のイグアス、ルビコニアンのミドル・フラットウェル、他の機体は・・・誰だろう。
違うか、普通にこれまで仲良くしてきた人たちかな、でも全員二脚に見えた。なら、イグアスとラスティと・・・
いや、オールマインド勢力の人たちかな、イグアス、ラスティ、オキーフ、ミドルフラットウェル、あとケイトマークソン!!
はっ、G5イグアスの5は、5体の5!つまりイグアスとイグアスとイグアスとイグアスとイグアス!!!

ま、このへんにして、ポーズ解除してボス戦しよう・・・
え、5体とボス戦すんの?加減しろばか!

戦闘開始。イグアス以外は特に名前の無い雑魚だった。
順繰りに消し飛ばしていって、イグアスも撃破!!
さあムービー!!さすがにこれで終わってくれるなよ。

イグアスが踏みつぶされて、なんか出てきた!
お前は、お前こそは、00/SSオールマインド!!!!会いたかったぜ!!!
そしてそこに現れるもう一体の影。うー1v2かーー、ってその蓮コラみたいなぶつぶつは!!
エア!!!!!ここでエアが駆けつけるのはアツい!!!!!!おれ、今お前のことを好きになったよ。さあ、そばにいてくれ。

けど、これだと2v1だなあ、いくらなんでも勝っちゃうよ・・・
wwwwwwwwww
マツボックリ2体wwwwwwwwwwwww
馬鹿の考えた取り巻きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ふふふふはははは
ずっと笑ってる、絵面が馬鹿すぎる
本当に馬鹿すぎる、絵面が馬鹿すぎる
深夜4時なのにwwwwwwwwwwwwwひどすぎるwwww

いやマツボックリ2体やりたくねえな。
やります。よし。

後半戦。デスボックリを倒していく。体力は少なめに調整されてるっぽいな。さすがにさすがに。
変な色のビーム撃ってきたけど、四脚パワーの空中旋回で当たらず、エアもオールマインドのタゲを引いてくれてる。
割とスムーズに片方を撃破!
一度EN補充に地上に降りたところを攻撃され、2個残ってたリペアの片方を使わされたが、これであと一体。
こっちは上手いことブースト接近とEN状況が噛み合わず、リペアもう一個使わされるも・・・撃破!
最後はオールマインド!!

え、まだイグアス人格入ってたの?うわオールマインドの一部なのに自我を保ってる。イグアスお前中々やるやん。
もうリペアは残っていないがどこまでやれるか。
いやこいつの攻撃四脚で避けれるな!しかも基本的にAC戦だから四脚で空飛んでガトリングとワーム砲撃つ戦術がよく効く!
いけいけいけいけ、勝ち!!!!四脚が有利だった!!よっしゃ!!
一発で行けた!嬉しい!!強くなりすぎちまったな!!!
なお、全部終わった後に企業wiki見たら、全身厨装備だった。爆笑。
四脚は趣味だけど、ま、データ的に強いことへの嗅覚が強いってことで。

俺は野良犬に憧れたんだ、か。
お前との戦い、楽しかったぜ!イグアス!

人類と生命の可能性のため、俺とエアでトリガーを引く、とのこと。
ま、ここまで来たからにはやりましょう
どんな結果になったとしてもな。

美しいと思いませんか
ああ、綺麗な花火だな。

さて世界はどうなった?
空にコーラルの光。というか我々にもコーラルの光が。
コーラルは星々に伝播し、コーラルは偏在した。
スティールヘイズとヴォルタの機体がある、分かりやすいな。四脚はたぶんミシガン。
これまで出てきた全機体がエアに乗っ取られてる?
結局どうなったんやろね、偏在した結果人間社会はどうなったんだ?
人間がみんなコーラルの焼け付きになっちゃったのかな。
みんながコーラルの声を見られるようになった、あるいはみんなコーラル生命体になった?文字通りの共生、みたいな。

そしてホームへ。終わった・・・
結局なんだったんでしょうね。

計画の第二第三条件・・・おれとエア?
いや違う!第二は代わりに乗る奴がみつかったって言ってた!これイグアスだ!!!
で、第三条件が俺とエアか!

後はなぜ最後にオールマインドが殴りかかってきたのか。
レイヴンだけじゃだめだった?オールマインドの一部といいつつ言うことを聞かないから?
自由意志の表象であり、飼い犬ではなく野良犬だから、かな。

最後にエアちゃんをDVして武器を買い集めて・・・
おや、あとちょっと足りないな。ここは・・・テスターACだな!

最後に訓練生をボコボコにして、武器コレクター!!
後は対人してみたりして遊んでいこう。Sランク実績はやりません!お疲れ!楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?