エルデンリングDLC 2日目

よーし2日目。
ベラルートの倉庫、ババアいただけで何にもなかった、みたいな雑談をしたら、獅子舞頭装備してババアに会うといいと教えてもらった。
守護霊とかいう祈祷を貰う。あとサソリ。エビカニときてサソリかあ・・・

で、そういえばベラルートの井戸の底にあった鍵の先って言ってなくね?と気づいたので鍵を探しにいく。
なんとか発見。こういうまっすぐ道を探検してると見えない脇道みたいなの、好きじゃないよ。
理想のダンジョンは病み村です。芸術なんだ。

井戸底の鍵の先は毒沼だった。お、ついに来たな?
昨日手に入れた病タリスマンを装備し、火の癒しよの祈祷を付けてGO!
ハエ人間を倒しつつ、うお、樹霊!
腐敗した〜はいたけど毒バージョンは初めてだな。
さすがに樹霊と戦闘するには毒沼に足を踏み入れ続けないといけなかったが、毒のダメージも小さく、沼も足を取られることはなかったので余裕だった。
え、事前インタビューか何かで言ってた反省した毒沼って、本当に反省していたって意味なの?そんなあ!俺の理想のダンジョンは病み村なのに!

あ、樹霊くん本人は猛獅子斬りと火山壺と炎慈悲短剣の致命で吹き飛んでいきました。免疫のタリスマン+2ごちそうさまです。
戦ってる間に発症した毒を祈祷で治し、探索再開。うーん病タリスマン微妙だな。
毒沼が反省されすぎてて、正直要らない。もっとドギツい毒沼が来るまでお前の出番はないよ。
樹霊倒したし、と油断して探索してたら、ベラルートの曲剣持った強モブ。まあ獅子斬りで消し飛ぶんですけど。角の戦士の曲剣をゲット!かっこよさそう!

鍵1つ忘れているという探索ガバを自覚したので、一度探索したエリアをもうちょっと調べてみようか。
大橋あたりの崖下、降りれたりしそうじゃないか?霊炎竜がいたあたりは探索雑だったし、降りるところないか見てみよう。
なかった。けど、向かい側のエリアに行けば、突き出た墓石を使って降りられそうなことも分かった。いったんヨシとしよう。

次は、エンシス城砦でエビの沼があったところ。エビの沼に降りるの試してなかったな、と思ってそこまで行き、気付く。
エビの沼、普通に影のアルター歩いてればいけそうだな。無理にここから降りなくていいや。

最後に、三叉路の十字の近くに行けない高台があるのでもう一度周囲をぐるっと探索。
封印された霊気流は付近の石積みを壊すとよい、って情報をムーアから買ってるので、それがこの辺にあるんじゃないかという予想。
これも残念ながら無い。うーん。

確認しなおしたいところは大体終わったかな。じゃあ、昨日放置した右下の毒沼行こうか。第三のエリアに入って祝福だけ触ってそこで止めようかな。
と思ったら、崖があって第三のエリアには繋がっていなさそう。
けど左と右に道は伸びている。左に進むと、祝福まである。エラク川の洞窟。
あっ!さっき行き方探してた崖下!

いったん戻って右側にすすむ。霊気流の封印だ!さっきといい伏線回収が早すぎる。
とりあえず付近のボロ屋で暴竜のタリスマンを入手。フレーバーテキストにプラキドサクス関連の話が書いてある。その辺も触れるのかな。楽しみだ。
で、石積みを見つけたので壊して、霊気流で飛ぶ。もう一個、霊気流。
飛んで、影のアルターに突入した。わお。

懲罰砦か。影のアルターは後回しのつもりだったけど、ここだけ攻略しちゃおうかな。
忌み潰しがいる。倒したら祝福された骨片という素材を入手。
出た!稀にしか見ることが出来ない!
ラストエリクサーは焼炉の面だけじゃなかったか。

探索を続け、部屋の中の黒騎士に喧嘩を売ったらボスだった。こいつ坩堝使いじゃん!
猛獅子斬りが強すぎて、スーパー坩堝マンは蒸発。戦灰、坩堝の諸相・翼を入手。
両刃剣で使うと特殊モーションらしいな。
これを書いてる時点で6日目なんだけど、書いてたら使いたくなってきた。何かいい両刃剣を探そうっと。

炎竜印のタリスマン+3を入手。やったー!
骨片たくさん拾ったり忌み潰したくさん倒したりして、後は端っこの方の穴から落下した先だけ。
えい落下!お!オレンジのアイテム!マリカのルーン。80000ルーンだすごい。
その隣で暗闇の瞳膜。つけたものの光を奪う?なんだこれカラコンか?
最後にメスメル兵の遺灰拾って懲罰砦終わり!墓地平原に戻ろう。

ひと段落したので、もう一度すでに見たところを再確認するやつをやる。
まず、崖路の終わりのあたりから、左下に降りられないか試す。残念ながらつながってない。
今度は城塞前から、左上の高台に上がれないか試す。こちらもつながってない。
城の方から、火炎瓶投げてくる櫓を通って行くルートはありそうだが・・・それはええか城歩くの面倒すぎる。

さあ最後の横道。城塞前から右下に進み、高台を登っていく。祝福と十字あって草。横道ってレベルじゃないやんけ。
あと途中で速槍って槍を拾った。速攻果敢で強そう。残念ながら要求技量が足らず。
祝福に毒女がいた。影の地のショップは買い切っておくか、と言うことで全部買う。
ムーアの方も買い切っておくか、と行ったら毒女のイベントが進んだ。まじかよ。
生きることにつかれたら飲むと良い、と言って毒女の秘薬をくれる。

この祝福は柱坂というらしい。で、上ったら柱坂の半ばとかいう祝福に到着。長くね?
柱坂の上には柱があり、頂上に古竜岩。あとここは死の中心とか書いてある石碑があった。へーそうなんだ。
あと途中になんか痛くて泣いてる人がいた。死ぬ薬いる?と思って聞いたけど特にイベント進まず。地図見てもNPCの名前出ないしNPCじゃないのかなあ。楽にしてやるのが正しいルートだったりする?

柱じゃない方向を探して走り回る。地形は高低差あって広いが、特に何も落ちてない。
なんか、影の地って密度薄くないか?各地のダンジョンやボスは楽しいけど、オープンワールドのマップは広い世界にダンジョン置いただけ、みたいな感じがする。

まあ世界くまなく歩き回らないと気が済まないプレイが本来ではないということでしょう。地図見て気になるオブジェクトにピン刺して走ってく感じが正道なんだろうな。
それも楽しそうだけど、くまなく(トレントで)踏んで歩くのが趣味だから仕方ない。

なお、5日目あたりにこの辺を散歩したら侵入が来て、全然くまなく歩けてないやんけ!になりました。しゅん・・・
道の分岐に注目するために崖ぎわを歩きがちなので、ど真ん中で発生するイベント見逃しがち。
本編でも最初ツリーガードに気づかなかった実績がある。

ということでわーっと走り回ってると、一応奥に洞窟があった。竜の穴。とりあえず後に回して先にマップをクリアリングしよう。

さあ、エラク川から南へ。アスレチックがずっと続いている。大岩石壺!キンニクムキムキ壺だ!
祝福に到着。エラク川下流。横道歩いて川の終端でアイテム拾って帰るくらいのつもりだったんですけど?世界広くね?
広いところに降りると雷羊がいっぱい。なんか池をぐるぐる回ってる回転デカ羊がいたので、これはスカラベみたいな感じだろ!と殴ってみる。
無視して転がり続けるし、マップギミックで雷が落ちてきてるのでエストが心許なくなってくるしで厳しい。
ただ、巡回ルートは同じなので、巨人の火をくらえを当ててみることにする。早すぎて当たらん。先置きで当てるにはタイミングがシビア。
ここで、火山壺ならダメージエリアを形成できることに着目し、羊の通り道にタイミングよく置いておく。いい感じにダメージが入り、火山壺9個くらいで撃破!やっぱり火山壺がナンバーワン!
さあドロップは・・・そぎ肉×3。は?

近くで雷の調香瓶を拾う。さっき毒女から毒の調香瓶買ったし、影の地は製作済み調香瓶が多いな。
(新武器種、調香瓶であることに気づいておらず、容器アイテムが製作済みの状態で手に入ったと思っています。)

で、さっきからちょっと見えてたウィッカーマン。このへんぐるっと見渡したら挑むぜ、と思ったらアーチを越えて先が広がっており・・・ドゥーン青海岸。
うわ新エリア!まじかよ!!誰だよここを横道だとか言ったやつ!!

ということで青海岸の祝福からウィッカーマンを倒す。エリア的に少し頑丈な個体なのか、ダウンまでが遠くて大変だったけど勝ち。
緑色の秘雫を入手。FP消費0になるやつのスタミナ版だ!

さて、青海岸は後回しに、と言いたいが、地図断片だけ持っておきたい。
とりあえず、青海岸をまっすぐつっきって、地図マークを探そう。
まっすぐつっきってたらボスが出てきた。えーん。
霊炎竜くん、また君かあ。弱いからいいけど。
ボスに出会うつもりがなかったのでびっくりしすぎて負けた。

さ、リベンジして・・・負けた。
さっきウィッカーマン倒した装備のままで、タリスマン自由枠にアレキサンダー破片つけてなかったのが悪かったか。
改めてリベンジ!後半になると雑魚を大量に呼んだ。うお、マジか。
雑魚に絡まれて負け、同じくもう一回負け。
余裕で勝てる相手のはずなんだけど、なんか上手くいかんな。

しゃーない。雑魚出たらめっちゃ距離とることにして、雑魚が出る前に致命をとるべく霊薬に割れ雫を付ける。
狙い通りダウン。したけど、墓石に頭が埋まる。ゴミ!
リベンジ。上手く致命取って、ボスから距離を取る。雑魚はずっとついてくる。ダメだな。
あ、でも霊炎竜の攻撃で雑魚が死んでいくから、それを待つか。ブレスで雑魚が死んでいくのを待ってたら、自分のとこまでブレス伸びてきて死んだ。
これは明確に俺が悪いわ。

なかなか雑魚が全員死なないので、逃げ回りながら、相手の好きに馬上からチクチク殴る。
ドラゴン退治の鉄則②、馬上から丁寧に攻撃する、だな。
ついでにちょっと離れたところで隙を見せたら、大火炎壺とか投げちゃったりして。効率アップの裏技だぜ。
・・・壺投げてる隙に殴られて死。これも、俺が悪いな、さすがに。

と、いうことで。馬チクチクに徹して無事勝利!二度と逆らうなよ!
現時点で、影の地で一番苦戦したエネミーがこいつになってしまった・・・・・・
ところで、召喚された雑魚が消えないんだが。仕方なく一匹ずつ倒す。あ、こいつスケルトンだったの。道理で全滅しないわけだ。

無事に地図も取り、祝福に到着して一旦青海岸方面は保留。
青海岸のマップ、影の地の下側が端っこまで見えてる。ついでに影のアルターもよく見たら右上の方が端っこ見えてる。
ちょっと終わりが見えてきちゃって惜しくなってきたな(まだ墓地平原だが?)。
ドラえもん、栗饅頭を食べたら無くなっちゃよ。

さて、これで流石に墓地平原エリアは探索完了したかな。残してた横道から新エリアが出てきたりしたし、もう口が裂けても探索しきったとは言えないのだけれど。
鍛治遺跡と竜の穴だけ探索後にして残してあるからそこに向かおうか。
あとこの辺でアイテム確認して調香瓶という新武器種に気付く。面白そうだけど技量上げないと持てないな。
ついでに喪石が余り気味なのでなんか育てよう。孤牢剣はそんなに魅かれないので、雷両手斧とかどうかな。

溶岩遺跡で試し切り~、と思ったら弱点を狙えって言われたのでやめる。
大火山壺のレシピを拾う、おー!火山壺強いから楽しみだな。
ただ素材の供給は渋そう。火山壺の強さの7割は素材供給の軽さに依っているからな。

で、ここガス石(大火山壺の素材)拾える以外つまらん・・・
あらゆるドロップとアイテムが鍛石でテンションが下がる。
とか言ってたら武器。流紋の短剣、投擲短剣。筋力技量知力信仰まんべんなく要求される。へー。
レバー引いたら溶岩の上に橋ができて、鍛治の祭壇から鍛治床ハンマーを入手。かっこいいけどこれも筋技知信要求だ。鍛治屋の間でそれ流行ってんの?
ボスはいないらしく、祭壇に触ったらこれで攻略完了。

死の騎士の斧、全然試し切りできなかったな。竜の穴で試し切りしよう。これが終わったら影のアルターだ!
ファルムアズラにいたタイプのスケルトンを発見。両手持ちして、連撃!ドドドドド!
なんかあんまりダメージ無いな。
戦技がメインのタイプか。いくぜ、瞬雷・双斧!
バチィッ!グルグルグルグル!!うおお!強い!敵が一発で死んだ!

・・・いや強いか?敵が弱かっただけじゃね?
次の敵でダメージちゃんと見たら、1200くらいしか出てなかった。クビ!
それはそうと、スケルトンから山賊の湾刀がドロップ。本編からあった武器だけど、ドロップ限定の強武器なので地味に嬉しいね。

さて適当に進んで、公式メッセージ「勇気をもって進め」。
とりあえず逆側行ってないから勇気を持って戻るね。逆側には溶岩土竜がいた。
火力が高くてけっこうHP削られたけど倒す。じゃあ、勇気出しに行きますか。
たぶん、奥に見える祭壇へまっすぐ走るんだろ。GO。
落下しそうだけど、これ見えない床があるんだろ、GO。
普通に落下した。
と思ったら遥か下に着地、ボス戦だ。
いやもうエスト0つなんだが・・・あ、さすがにマリカ像あるか。
ボスは古竜人。エスト0では残念ながら勝てず負け。リベンジして糞喰いと一緒にタコ殴りにして勝ち。
竜狩りの大刀をドロップ。かっこいいーー!要求技量が高くて装備は断念。

ん?ボスエリアに先がある?
ギザ山の麓!また新エリア出てきた!!
本当に、探索完了したとか口が裂けても言えんわこのゲーム!

1日目の終わりに墓地平原大体クリアしたな、って言っておいて、2日目までかかってるのヤバすぎるだろ。
でも、3日目からはついに影のアルターだぜ!楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?