エルデンリングDLC 0日目

621、エルデンリングの時間だ。

ということでついにDLCがやってくるので、ちょこちょことエルデンリングを触っていく。
エルデン自体は、日記にした初見プレイ以外にも、筋肉マンwith冷気派生でサクッと遊んだり、技神出血で遺灰無しを遊んだり、グレートスターズ持って低レベルプレイしようとしてホーラ・ルーで投げたりした。
後は攻撃を遺灰にだけやらせるポケモンマスタープレイをしたら、モーゴットまたはラダーンを倒さない限り上位の墓すずらんが手に入らず詰んだりもした。

さて、そんな中でDLCはやはり、この日記にもプレイの軌跡をまとめており、ラニ様との思い出も深い月と雪の時代を迎えることとなった初見プレイのデータを・・・

持っていきません!
なぜならアデューラがナーフされているから。
そして、DLCのトレーラーで見た、デッッッケエ壺を投げつけるアレを使いたいから!
絶対筋力型だろアレ!ていうかアレなに?武器?戦技?
アイテムだったらいいな。ヒビ壺儀式壺と来てデカ壺を実装してくれ!アイテム欄からあのバカデカい一撃を放り込みてえよ!

ということで筋力型で、DLC用データを新たに作っていきましょう。
今回使う武器は、断胴の大斧!
標準的なリーチと火力を持つ大斧で、特筆すべきは致命補正115。短剣や刺剣以外では唯一(のはず)の致命補正持ち武器である!

そう、致命を取るビルドはやったことなかったんだよね。エルデンから強敵相手のパリィが複数回必要になったのもあるし、よく遊んでたのは致命がアッパー調整される前だったので。

筋力54(両手持ち80)まで振って後は生命持久に振る感じをイメージ。両手持ちだし致命も断胴一本で取るからサブウェポンもいらないし、重量も軽めでまとまるんじゃないかな。

勇者でスタート。知力最低値なので、将来(というかDLC突入後に)筋信や筋神に行きたくなるかも読み。筋力&魔法型は前やったし。
まずは断胴ドロップのマラソンから。ラージクラブを拾ってマルギットとゴドリックを撲殺し、筋力に振りつつリエーニエ突入直後の教会そばで大斧持ちスケルトンを倒してマラソン。
3時間くらいやってようやくドロップ。深夜テンションでやってなかったらやめてたなこれ。

ストームヴィルに戻って鉄の砥石刃を拾ったら重厚派生に。戦技は踏み込み(切り上げ)。
あとは適当に進めていく。致命のタリスマンが欲しいから火山館へ向かうのを優先かな。

断胴、わりと強い。筋力型は両手持ちでステ1.5倍になるのがいいよな。実質レベルアップ速度が1.5倍みたいなものでモリモリ火力が伸びる。
これなら戦技ゲーなエルデンリングでも割と通常攻撃メインで振っていけるね。
戦闘スタイル自体は強攻撃タメとジャンプ強攻撃でダウン取って致命。致命火力が強い!そりゃあ火力控えめな短剣にだけ許されてた致命補正が大斧の火力についてたら強いに決まっとる!
ついでに火脂の素材をマラソンして大量供給したので、通常攻撃も強いし、属性付き致命は当然強い!最高!

さて、火山館で致命タリスマンも回収し、遺灰は強攻撃タメを入れるためにタゲ引いて欲しいので、糞喰いを使うことに。
というわけで糞喰いイベントを進めて(一応セルブスイベントも完了させて魔力蠍も回収)糞喰い遺灰ゲット。FP120のために精神20要るの重てえーー。

その後は、強靭と見た目を両立すべくアウレーザ英雄墓で坩堝×2を倒して坩堝防具を回収し、それを着れるくらいに持久を振って、完成!

生命:30くらい(60まで余った分全部振る)
精神:20(糞喰い)
持久:15くらい?(装備全部持って中量)
筋力:54(両手持ち80)
以下初期値

右武器:重厚な断胴大斧
 戦技:踏み込み(切り上げ)
左武器:黄金律の聖印(何か付けてないと両手持ちかどうか分からんので重量0のこれ)
頭:壺頭(火山壺を投げる、強いんだ火山壺)
胴腕脚:坩堝
タリスマン:緑亀/大壺/短剣/自由枠

こうなった。
あとはDLCで何かイベント来てもいいように、灰都にする直前まで進めていく。

進めていった。進めていったら、だんだん致命が取れなくなってきた。終盤のボス、ダウンまでが遠すぎる。
実際は体勢値自体はそんなに伸びてないんだろうけど、隙が小さくなってくるから相対的にダウン取りづらい。
あと筋力54に到達してからずいぶん経つので、火力不足を感じる時期でもある。

ちょっとリビルドすっか!
せっかく左手に聖印持ってるし、祈祷「黄金樹に誓って」くらいは使えるように信仰を振ろう。あと戦技を剣舞にしてDPSを出すことに。
うおお、火力が帰ってきた!強いぜ!
黄金樹に誓ってを載せた剣舞強い!短時間に強攻撃三発当ててるみたいなもんだからな、そりゃあ強いぜ!

・・・断胴じゃなくてよくね?
致命を取りたかったんじゃないのか?
考え直しだ、ダウンを取りやすい武器を探そう。

で、見つけたのがこれ。
オルドビスの大剣。坩堝の剣の方が持ってるやつ。戦技は剣をくるくる回して叩きつける。
これがアプデで強化されたりして今は結構強いらしい。戦技中に強靭補正が付くからゴリ押しで当てやすく、ダウン値をものすごい量稼ぐとか。

ついでに要求ステが筋力と信仰なのもちょうどいい。
オルドビスでダウン取って、裏から断胴大斧取り出して致命する感じでいこう。ちょっと重量が足りないから、しばらくは炎の慈悲短剣で代用しよう。

実際にやってみる。うん強い。
ダウンがめちゃくちゃ取りやすい。そこに炎の慈悲短剣での致命が、もちろん強い。
断胴も良かったが、やはりシンプルな致命補正140%もいいものだ。なんなら断胴で致命取ってた頃と致命火力自体は変わらないくらい出る。

・・・変わらないくらい出るな。
断胴大斧の強いところってさ、ダウン取るのと致命を一つの武器で出来るところなんじゃないの?
重量16.5を致命のために裏で持つの効率悪すぎじゃない?
あとせっかく筋力信仰やってるんだから、爪の聖印持って祈祷使いたくない?

サヨナラ!断胴大斧!
サヨナラ!俺のマラソン3時間!

まあファルムアズラ到達くらいまでお世話になったので全然悪くない。
筋力だけ伸ばせば強くなり、これだけ持てばいいから装備負荷の軽い、序中盤向けのいい武器だった。

その後筋力80にしたけど無駄が多く感じたり、強靭51に調整して持久を浮かせたり、紆余曲折があったりして、最終的にDLC突入時点ではこうなった。

生命:56(振れるだけ)
精神:29(黄金樹に誓って+糞喰い)
持久:35(装備全部持って中量)
筋力:54(両手持ち80)
技量:10(翁面で+3してオルドビス要求値)
知力:初期値
信仰:30(巨人の火をくらえ要求値)
神秘:初期値

右武器①:オルドビスの大剣
右武器②:炎の慈悲短剣(猟犬のステップ)
左武器①:爪の聖印
左武器②:赤獅子の大盾(マラソン2時間)
タリスマン:緑亀/短剣/竜印大盾/自由枠

なんでまたマラソンしてんの?
いや重量と受け値のバランスがいい大盾がこれしかなくて・・・
せっかく筋力やってるなら大盾持ちたいし・・・あとDLCは初見エリアの攻略だし大盾あった方が便利かなって。

ということで、この生まれ直しが終わったところで、6/21の0:00です!
台詞とか増えてるかも期待で残しておいたモーグを倒してDLCへ行くぞー!

・・・えっ?Steam版は午前7時からなんすか?

0日目、完!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?