アーマード・コア6 プレイ記録8日目

8日目。海越えが終わってChapter3を進む。
特に何事も無く進み、坑道破壊工作ミッションが新ミッションに置き換わっている。
ルビコン解放戦線からの依頼で、新型機体の鹵獲阻止ミッション。
こいつらいっつも鹵獲阻止してんな。

HCとLCを倒すミッション。LC合流前にHCを消し飛ばし、さあLCと1v1するぞと思ったら2機のLCがやってきて笑った。
2機とも秒で吹き飛んでミッションクリア。

戻ってきたらアリーナ新モードに新しいランクが。
ランクじゃないけど。βフェーズだね。
ま、何の問題も無く全勝。
スタッグしたところに撃ち込む15%ダメージ増加ダブルワーム砲は一瞬で相手が死ぬな。
でもこれでOSチップが沢山になった結果、EN以外の武器出力が全部上げりきってしまった。

実弾ビルドという制限が無くなると改めてビルドが悩むなあ。
2連装肩グレネードはやはり命中力の面で頼り甲斐があるが、ダブルワーム砲だとほぼ確実に強制放電状態を発症させることができ、これによる瞬間ダメージの高さは侮れないものがある。
右腕ガトリングは、その汎用性を信じているので基本的に据え置くとして、左腕の重ショットガンはまた悩ましい。
比較先はグレネードやバズーカとなる。
重ショットガンは近距離でのダメージ量や衝撃力、そしてクリーンヒットせずともある程度のダメージと衝撃を稼いでくれる点が強い。
グレバズは、距離を問わずダメージが出ることが強みで、ブレードを装備しない現行のビルドでは、接近にENを使わずに済むことの利点は大きい。

色々考えた結果、こうなった。
汎用ビルド:ガトリング / 中量バズーカ / ワーム砲 / ワーム砲 / 重量四脚
結局バズーカに。1番の決め手は、盾持ちの雑魚相手に接近しなくても良いという点。重ショットガンでも盾持ちは対処できたが、最接近が必要で面倒だった。
一方肩はダメージ優先でダブルワーム砲を維持。本当は直撃補正の高い大バズーカや爆風が大きいグレネードを持ちたかったが、重量とEN容量の問題で妥協した。

あと、このタイミングでアリーナの敵ACの説明文を一式読み返した。結構ちゃんと情報が書いてあるのでストーリー理解への理解度が上がった頃に読み返すと面白い。
もうミシガンへの好感度が上がる上がる。自身をベイラムのバウンティボードに載せ、古巣の同僚への死亡保険みたいにしてるって書いてあるけど、これ金目当ての余計な敵を増やす可能性もあるわけで、そういうやつにそうそう負けるつもりは無いってことだよな。
今ミシガンが一番好きかもしれん、ウォルターとミシガンどっちかを選ぶミッションあったらそこで詰んでしまう。

あとブランチという4人組が謎だ、STV画稿のどれだったかに乗ってる4人か?
それとコールドコールって誰?今回アリーナにいた人は大体どこかで出会ってるんだけどこの人知らない人だし所属も不明だし謎なんだよな。

そういえば、今回はカタフラクトを倒すつもりだったから執行部隊撃滅ミッションはやらないんだ、と気付いたのでバトルログ埋めに出発。
スタート地点手前にいたバトルログ持ちは、リングフレディ。あ!さっきアリーナ説明文にいた人!じゃあな!!

そのまま今周回のミサイル防衛。前回は結局サブミサイル全部壊された、が今度はサブ片方飛ばすことに成功。綺麗な花火がちょっと大規模になった。次は全部飛ばしてえな。

さあカタフラクト!小さい弱点を撃たないといけないから、ショットガンからバズーカに変わった今のビルドは相性が良さそうだ。
いざ出撃。カタフラクトくんは、ガトリングやバズーカやレーザーショットガンなどの重兵器をバンバン撃ってくる。特に近距離でのレーザーショットガンが痛くAPとリペアキットがゴリゴリと減っていく。

が、それはそうとして、思いっきり正面からスタッグ取ってワーム砲とバズーカとガトリングぶち込む火力がもの凄く、無事リペアキットが切れる前に余裕の撃破。

ミッション後にスネイルとの通信が入る。駄犬呼ばわりはやめてもらおう、カタフラクト選んでも言うんだ。だったらもうウォルター裏切る選択肢ないじゃん。

ホームに戻るとルビコン解放戦線からカタフラクト撃破のお礼。我々は独力で勝ち取ることも覚えるべきだな、って言ってて笑った。
本当にそうだよ、俺がルビコニアンに味方したくない一番の理由だよ、小物っぽいんだよお前らは。
トップ層にカリスマが無いよね。ミシガンとかスネイルとかと比べて。
まあ、サム・ドルマヤンが何か抱えてるっぽいから、それが関係してんのかな。トップが積極的じゃないと仕方ないよね。

次は多重ダム防衛ミッション。これも2周目要素。
この前イグアスくんを裏切ったダムを、アーキバスが襲ってくるらしいので引き続き防衛する。
ブリーフィングによるとキングとシャルトリューズが敵らしい。そいつらブランチのやつだよな?ブランチって所属不明の野良勢力じゃなかったのか?アーキバスと関係があるの?
まあ俺も色んな勢力についてるし、今回アーキバスに雇われてるとかか?

出撃。雑魚などはおらず、シンプルにキングとシャルトリューズを倒せば良いっぽい。
まず最初にロックオンがついたキングを吹き飛ばす。スタッグ取ってダブルワーム砲で吹き飛ばすの安定してきたな。
落ち着いてシャルトリューズを倒す、と思ったらムービー。

あ、あれは!オリジナルのレイヴン!!
なんでここに、どの立場で参戦するんだ?味方は無いとして、1v2か?それとも三つ巴か?
どうもシャルトリューズと味方関係にあるらしい。1v2か、いいだろう。
レイヴン到着前にシャルトリューズを撃破。悪い!1v1だったみたいだな!
オリジナルレイヴンは、アサルトアーマーが直撃してしまったのでダブルワーム砲でワンキル。今度も、貰ってくぜその名実。

レイヴンはブランチの仲間だったんだな。これで確定だ、STV画稿に書いてあった4人組で一人正体不明のやつがブランチだ。一人はオペレーターで戦場に出てこないから正体不明だったってことね。

アイスワーム狩りは2周目で変わりは無さそうだけど、前と違って両肩にワーム砲載ってるから、多少外してもいいのが気楽で良いね。
と思ったけど、せっかくだからちょっと・・・
さあ襲撃。ミシガン「G13、その特別兵器をぶち込んでやれ・・・G13!遠足の前には持ち物を確認しておけ!!」愉快な遠足失敗。
めっちゃ笑った。ミシガン好き〜〜

一応頑張ってシールド割ればいけるよと言われたけどダルすぎるので撤退。ちゃんと持ち物帳にチェックをつけて再出撃してクリア。

戻ってくるとアリーナのγフェーズが解禁されている。明日はここからにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?