見出し画像

死について考える

不本意ながら、今年はどうも体調を崩しやすい。
そうゆう年回りなのかな・・・?

40歳を過ぎて身体の変化も感じるし、
内臓に関しては目に見えないので、より不安が募る。

そんなこんなで、
自分の免疫しか信用していない病院嫌いのわたしが、
今月に入って2回も病院に行ったのには理由がある。

結果は、さほど心配するようなことでは
なかったけど、

改めて、死ぬことについて考える良い機会になった。


「明日、自分が死ぬとしたらどうしますか?」


1度はどこかで冗談交じりに尋ねられたような質問だけれども、

いつ死ぬかなんて誰にもわからないことで。

実際、誰も想像していなかった突然の死に追いやられた
政治家もいるわけで。

それは誰にでも当てはまる。

自分が、明日死ぬとしたら

今、私がしなければいけないことはなんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?