アルのコマ投稿をWordPressに埋め込めるようになりました!

こんにちは!マンガ発見サービスのアルです。

以前の投稿でも記載しておりましたが、出版社や作者の方から許可をいただいたマンガに限って、マンガの好きなコマをアルに投稿できる「コマ投稿」機能を提供しています。

投稿されているコマをnoteで埋め込みができる機能を提供していたのですが、自身のWordPress(ブログ)でもコマを埋め込みができるようになりました!

自分のWordPressでコマ投稿を埋め込む方法

1. WordPress管理画面から設定を追加する

自身のWordPressの管理画面から [外観] - [テーマエディター] - 右メニュー [テーマのための関数] からfunctions.phpが編集できます。functions.php の編集画面を開き、以下の一行をファイル末尾に追加して[ファイルを更新]を行います。

wp_oembed_add_provider( 'https://alu.jp/series/*', 'https://alu.jp/oembed' );

テーマの編集 ‹ WordPress on Google Compute Engine — WordPress 2019-09-18 13-28-56

なお、コマ投稿の埋め込みを使用するためには「WordPress 2.9以上」のバージョンである必要があります。

2. アルのコマ一覧から投稿したいコマ投稿を探す

アルのコマ投稿を埋め込むためにはコマ画面のURLが必要です。投稿したいコマを探して、URLをコピーします。

投稿されているコマは以下の一覧から探せます。

https://alu.jp/crops

3. WordPress上でコマを埋め込む

コピーしたURLを、自身のWordPressの投稿画面で貼り付けます。貼り付けると自動的に展開されて表示されます。

画像2

手順は以上です!

ぜひいろんなコマを自身のブログに貼り付けてみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
マンガ発見サービスのアルです! https://alu.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。