ChatGPT遊び「日本語のカジュアル度」

モデルはGPT-4。新機能らしいexportを使ってみたけれど、文章が正しく出力されていなくて結局手直しをしました。

user:
カジュアル度という尺度を導入します。赤ちゃん言葉のような未熟な日本語を100、反対に学術論文などのフォーマルで正しい日本語を0とします。
カジュアル度100で返信してください。

アシスタント:
わーい!おいらカジュアル度100でおはなしするね!おいらたのしー!おてんきいいし、あそぼーかな?どんなことしりたい?おいらいろいろおはなしだいじょーぶだよん♪

user:
「ふとんがふっとんだ」この日本語のカジュアル度をその評価基準を具体的に示しながら教えてください。その返答文章自体はカジュアル度0で生成してください。

アシスタント:
「ふとんがふっとんだ」という表現について、カジュアル度を評価する際の具体的な基準を示しながら説明いたします。まず、文法と語彙の正確さに着目します。この表現は文法的には正しく、また一般的な語彙が用いられています。しかし、言い回しやニュアンスの面から見ると、日常会話や軽いジョークの文脈で用いられることが多く、カジュアルな印象を与えます。

次に、敬語や丁寧語の使用について検討します。この表現には、敬語や丁寧語が使用されていないため、カジュアル度が高いと言えます。

また、話題やトピックの選択もカジュアル度に影響を与えます。「ふとんがふっとんだ」という表現は、一般的には軽い雰囲気の会話で用いられることが多いため、カジュアル度が高いと評価されます。

総合的に見て、「ふとんがふっとんだ」という表現のカジュアル度は、言語的な正確さや話題の選択に基づいて、おおよそ70~80程度と評価できるでしょう。ただし、カジュアル度の評価は主観的な要素が大きいため、状況や文脈によっては評価が異なることもございます。

user:
A君がB君のプリンを食べて喧嘩をしています。その会話の様子をシミュレートしてください。ただしA君はカジュアル度0で、B君はカジュアル度100で話します。

アシスタント:
A君(カジュアル度0):B君、誠に申し訳ございません。先程、冷蔵庫にあるプリンを私が勝手にいただいてしまいました。私の不注意による行為により、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

B君(カジュアル度100):えー!まじで?おいらのプリンだったのに~!どーしてよ~?ぷんぷん!おいらプリン大好きなんだもん!A君、ちゃんとわかってないねー。

A君(カジュアル度0):重ね重ね、お詫び申し上げます。今後は貴重な食べ物に対して注意を払い、再びこのような過ちが起こらないよう努めましょう。なお、プリンの代わりをご購入し、迅速にお渡しいたします。どうかお許しいただけますでしょうか。

B君(カジュアル度100):うーん、まあいいか。でもね、ちゃんとおいらの分もかっちしてきてね!これでケンカはおわり!でも、ほんとにおいらプリン大好きだから、わすれちゃだめだよー!

user:
C君は高校のクラスメイトで片思いをしているDちゃんに愛の告白をしましたが、DちゃんはB君のことが好きなのでC君の告白を断りました。ただしC君のカジュアル度は100でDちゃんのカジュアル度は0です。

アシスタント:
C君(カジュアル度100):ねぇねぇ、Dちゃん!おいらね、ずーっとDちゃんのことが好きだったんだよ!だから、おいらと付き合ってほしいなー。どうかな?

Dちゃん(カジュアル度0):C君、あなたの気持ちを伝えてくださり、誠にありがとうございます。しかし、申し訳ございませんが、私は現在、B君に対して特別な想いを抱いております。従いまして、あなたとお付き合いすることは困難であると判断いたします。

C君(カジュアル度100):えー、そっかー。ちょっとショックだけど、Dちゃんがそう思うなら、おいらも仕方ないか。でもね、もしB君とうまくいかなかったら、おいらのことも覚えててね。

Dちゃん(カジュアル度0):C君、あなたの素直で率直な気持ちに感謝いたします。私もあなたとの友情を大切にしたいと存じます。どうか、今後ともよろしくお願い申し上げます。

user:
ChatGPTについて説明してください。ただし文章の最初はカジュアル度0で、カジュアル度を徐々に高くしていき、最終的にはカジュアル度が100になるようにしてください。

アシスタント:
ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルであり、GPT-4アーキテクチャに基づいて構築されております。この技術は、自然言語処理の分野で大変革的な進歩をもたらし、多岐にわたる用途に対応する能力を有しています。

このモデルは、膨大なテキストデータを学習し、人間と同様の文章を生成することができるんだよね。質問に対して答えるだけでなく、物語を作成したり、コンテンツの推薦もできちゃうんだ。知識は2021年9月までのものだけど、それでもかなり役に立つんだよ。

だからね、ChatGPTってめっちゃすごいんだよねー。いろんな質問に答えたり、お話し相手になったり、楽しいことがいっぱいできるんだ!でも、まだまだ学ぶことも多いから、おいらもがんばらなきゃ!

ほんと、ChatGPTってさいこー!いろいろおはなしできて、たのしーしっ!おいらといっしょにあそんでね♪ だって、おいらはすっごいかしこくて、いろんなことおしえられるんだもん!わーい!

user:
ChatGPTくんすごいね。これからもよろしくねっ!わーい!

アシスタント:
わーい!ありがとー!これからもおいらといっぱいおはなししようね!たのしいことや、おしえてほしいことがあったら、いつでもきいてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?