見出し画像

ナナシス5th 2日目感想

Tokyo 7th Sisters SEASON of LOVE 5th Anniversary Liveの2日目に行ってきました!前回の記事で行けないとか行ってたのに、行きました!!!!!

セトリ

1. FUNBARERUNNER / 777SISTERS
2. MELODY IN THE POCKET / 777SISTERS
3. 夏のビードロ☆シンフォニー / 777SISTERS
4. TRICK / Ci+LUS
5. 空色スキップ / Ci+LUS
6. シトラスは片想い / Ci+LUS
7. YELLOW / LeSCa
8. ひまわりのストーリー / LeSCa
9. ひよこのうた / LeSCa
10. ミツバチ / LeSCa
11. SAKURA / WITCH NUMBER 4
12. 星屑☆シーカー / WITCH NUMBER 4
13. お願い☆My Boy / SiSH
14. プレシャス・セトラ / SiSH
15. 花咲キオトメ / 七花少女
16. スノードロップ / 七花少女
17. SHOW TIME / CASQUETTES
18. マスカレード・ナイト / CASQUETTES
19. -Zero / KARAKURI
20. AMATERRAS / KARAKURI 
21. CHECKMATE / 天堂寺ムスビ・玉坂マコト(高田憂希・山崎エリイ)
22. Girls Talk!! / 天堂寺ムスビ・玉坂マコト(高田憂希・山崎エリイ)
23. セカイのヒミツ / サンボンリボン
24. 14歳のサマーソーダ / サンボンリボン
25. TREAT OR TREAT? / 4U
26. Crazy Girl’s Beat / 4U
27. ワタシ・愛・forU!! / 4U
28. LuckyLucky / 4U
29. Majesty / The QUEEN of PURPLE
30. THUNDERBOLT / The QUEEN of PURPLE
31. KID BLUE〜裸の王様〜 / The QUEEN of PURPLE
32. DAYS / The QUEEN of PURPLE
33. I AM / The QUEEN of PURPLE
34. 僕らは青空になる / 777SISTERS
35. NATSUKAGE-夏陰- / 777SISTERS
36. ハルカゼ〜You were here〜 / 777SISTERS
37. STAYGOLD / 全員

SEASON of LOVE

今回のライブの表題がSEASON of LOVEということで「愛」がテーマみたいです。そして毎回個人的に楽しみにしているのがナンバリングの数字をどういう形で入れてくるのかというところです。
1stは「15'→34' ~H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!!~」ということでLを反対にし、1でもあり7thの7でもあるといった感じでしょうか?
2ndは「16'→30'→34'-INTO THE 2ND GEAR-」ということでそのまま2ですね。
3rdは「17'→XX-CHAIN THE BLOSSOM-」ということで、Bの右部を3として表しています。
4thは「-FES!! AND YOUR LIGHT-」ということで、Hを4として表しています。
そして今回5thは「SEASON of LOVE」ということでSが5として表現されています。
監督である茂木伸太郎さんはいつも何かしらやってくれるお人です。勘ぐりすぎかもしれませんが、この文字に何かしらの意味があるのではないかと思っています。4th以降17’→XXみたいな表記がなくなったのも気になってます、今回のライブでは35’に数字が進んでましたね。まだまだ知らないことがたくさんです。彼は一体僕らに何を見せてくれるのでしょうか?

777☆SISTERS

FUNBARE☆RUNNERから始まった5thライブ。その後MELODY IN THE POCKET、夏のビードロ☆シンフォニーと続くセトリは、青空へと向かい標識のない道を進んできた彼女たちらしい始まりだと思いました。夏のビードロ☆シンフォニーでは4台のトロッコに乗り、会場全体を回るように1曲を歌いそのままMCへ。
MCではいつもの777☆SISTERSらしくわいわいとしたものでした。僕はE列にいたのですが、真ん中を通るトロッコのすぐ横にいたので、トロッコの福祉を受けました。くわちゃんがものすごく可愛かった・・・

Ci+LUS

777☆SISTERSに続きCi+LUSが最新シングルTRICKのCDジャケットの衣装で登場し会場が湧きます。(この2人のオタク奇声上げるオタク多くて笑ったw男女ともに
2人でする振り付けが多く、ハート作ったり抱き合う度にオタクの奇声が上がるのが面白かったです。ラブライブ!の時のことり&はなよのようだった・・・
アイドルのイメージだと配色が逆だったので意外性がありました。曲調はかわいいんですが、歌詞が絶妙に重いのがツボです笑
あとなんか田中美海ちゃんがすごくエロかったです←
爪が赤くて網タイツなのなんかえっちじゃない??(キモい

Le☆S☆Ca

続いて新体制でのLe☆S☆Caのステージ。みなさんお気づきかと思いますが、僕はこのユニットを見るためにこのライブに足を運びました。結果から言うと本当に行ってよかった!!素晴らしいステージでした。
Le☆S☆Caらしい黄色の衣装で登場し、その衣装はまるでひまわりの周りを飛ぶミツバチのようでした。あと飯塚麻結さんがかわいい
YELLOWからひまわりのストーリーという曲順が素晴らしい・・・1番の歌詞からサビの「そんなわたしたちを包むわ 勇気をくれるYELLOW」~が今のLe☆S☆Caにとても合っているしオタクたちの振る黄色のサイリウムのことを指しているようで好きです。そしてLe☆S☆Caの1stシングルということが新たにこのメンバーで一歩を踏み出したんだなと感じました。2曲目のひまわりのストーリーでは「もう一度翔ぶ気なら 青空まで連れてってあげる」とそのひまわりのような衣装で”青空”へと向かおうとするのです。
MCで植田ひかるさんがいつもどおりだとつぶやいた瞬間に僕はもうだめになりました・・・MCのあとに歌うのが今ステージに立っている3人の2曲です。ひよこのうたからミツバチへと曲が続いて行きます。ひよこのうたでは新しいLe☆S☆Caらしい姿を見せてくれました。そして大事な、様々な想いが詰まったミツバチは植田ひかるさんがセンターで始まってその演出に僕はずっと泣いていました。ここからこの3人で新たに一歩を踏み出したんだと思うと胸がいっぱいです。本当に行ってよかった・・・・

WITCH NUMBER 4&SiSH

WITCH NUMBER 4のSAKURAみんな好きだよね。モニターに映し出された花びらが舞う演出は切ない出会いと別れのSAKURAっぽくて、ミツバチから続いてすごく感動しました。星屑☆シーカーで篠田みなみさんの「みんなのところに会いに~「行くよっ」」で曲が始まってトロッコで客席まで来てくれたの好きすぎた。
SiSHのドレスのような衣装で出てきた3人。この3人すごくダンスが上手いですね~どっちの曲も振りコピするのが楽しいし、プレシャス・セトラは一緒にクラップできたりするので見ていてとても楽しいユニットです。

七花少女&CASQUETTE’S

新ユニットの七花少女がついに登場しました。読み方は「ななばなおとめ」らしいです(初めて知った・・・
ナナスタユニットで7人は初ですね。777☆SISITERSの妹分ユニットとして彼女達自身が作ったユニットということでデビューしました。真ん中のトモエちゃんが誰・・・って感じでめちゃくちゃかわいくなってて好きです笑
ジャケットの衣装で出てきてそれぞれ個性的なところを見せてくれました。「小さな蕾のまま震えているの」というところが777☆SISTERSの妹分らしいなと思いました。MCでもみなさんそれぞれの担当アイドルらしく個性的で見ただけで誰が誰か分かって愛がすごいなと。
こちらは打って変わってお姉さん感のすごいCASQUETTE’Sの4人。ナナシスにはない大人感・・・ステッキを使ったダンスでピンクや紫の証明が多く使われて雰囲気がぜんぜん違う!優木かなさんすごいプロポーション。そして僕は末柄里恵さんの下がり眉が大好きです(どうでもいい

KARAKURI

クールでアーティスティックなステージに定評のある?秋奈さん。ステージ上では圧倒的なパフォーマンスで魅了される。しかし一旦しゃべると秋奈さんワールドへと連れて行かれます。MCが苦手とよく言われていますが言葉をすごく選んでいていい人なんだなと感じます。そしてまたステージに戻るとKARAKURIの世界観に一気に連れて行ってくれるのはさすがだと思います。衣装トラブルがありつつもそれをものともしない圧巻なステージでした。秋奈さんはマジですごい・・・歌の説得力がガチ。しゃべるとふわふわだし4Uとの絡みも面白いし飽きさせない人だなと。Twitterの自転車に乗るやつめっちゃ好きです。↓

NI+CORA&サンボンリボン

今回はスース役の大西沙織さんの代わりに山崎エリイさんがCHECK.MATEとGirls Talk!!を歌いました。紫が似合うな・・・ライブパフォーマンスが楽しい~MCではばきゅーんの形が違うという話をしてくれました。それにしても高田憂希ちゃん超美人になってない!?!?!??
変わってサンボンリボンの3人は身長が本当に晴海家のようですごい・・・くわちゃんがマジでかわいい。本当かわいい・・・
カジカ役の高井舞香さんすごくカジカっぽいなて思いました。笑顔がかわいらしい

4U&The QUEEN of PURPLE

3人の支配人達の煽りがすごくいい、歯ギターし始めたりCrazy Girl’s Beatでサングラスをかけて演奏したり楽しませようと色々やってくる4Uが好きです。僕は最近4Uのエピソードをみたばかりだったので、このタイミングでワタシ・愛・forU!!が聴けたのがすごく嬉しかったです。ウメのエモコへの思いすごすぎる・・・Lucky☆Luckyでは3人がトロッコに!ドラムのヒナはどうするんだろうなぁって思ってたら自転車で登場してセンターステージを進む。センターステージ自転車で渡ろうとするの怖くないのかな?みなさんも4人目のメンバーになれましたか?
そしてアツいステージをそのまま引き継ぐのはThe QUEEN of PURPLE(以下QoP)の4人。ワンマンを経てさらにパワーアップしたステージはまさにQUEENのようで、凄まじい熱気のパフォーマンスでした。激しい曲だけでなく、KID BLUE〜裸の王様〜やDAYSのような曲をしっかりと聴かせられるのは強みだと思います。DAYS→I AMと曲順を変えてきたのも個人的にこそ見でした、自分ちだけのステージを終えてナナスタのメンバーとしてまた自分たちの居場所を見つけていくようですごくいいステージでした。
というかマジで4UとQoPで対バンしてくれ(懇願

ラスト

そしてもう一度777☆SISTERSが出てきて歌うのは僕らは青空になる。また新たに駆け出し、NATSUKAGE-夏陰-→ハルカゼ~You were here~と移ろい彼女たちは決意を新たするのです。
次のナナシスの新情報が解禁されて再びキャスト全員が出てきて歌うのは「STAY☆GOLD」武道館で最後に歌われた曲もSTAY☆GOLDでした。そしてその後の4thで最初に歌われたのがMELODY IN THE POCKET→STAY☆GOLD、最後にスタートラインが歌われました。
武道館の時と違うのはTokyo 7th シスターズが5周年という節目を迎えたこと、そして「標識のない道」を歩んできた彼女たちが「転んで何度でも繰り返しまたスタートライン」に立ち5周年のさらに先の夢に(青空)に向かうためにその先の虹のようになるために選ばれたのがこの曲だと思います。全員で歌うSTAY☆GOLDマジでよかった・・・
夢を追いかけてきたのは誰かの足でじゃなくて彼女たちです。この先にまた何をしてくれるのか先が楽しみですね。

楽しみでもありつつ僕が推してきたコンテンツは5年を区切りにコンテンツからの卒業という形が取られてきており、エピソード4で完結編と謳われていたので僕は今気が気ではありません。
まぁオタクのお気持ちは置いておいて、5周年にふさわしい大変素晴らしいライブでした。悩みに悩み、既に決まっていた予定をキャンセルして来た甲斐がありました。ナナシスは曲がいいのはもちろんですが、ステージの構成やそれにまつわる物語、何をしたいのか、何を伝えたいのかが明確に伝わってくるコンテンツだなと思っています。僕は最近までエピソードを読めていなかったのでほとんど中身を知らず、歌詞だけで世界観を読んでいたのですが(オタクから狂ってるって言われた・・・・)中身を知れば知るほどなお好きになっています。曲だけでも充分楽しめるコンテンツなので、みなさん是非ナナシスの楽曲に触れてみてください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?