見出し画像

【日記】4/18 生成する日々

AIによる画像生成を再開した。

去年の9月ぐらいから手を出していたものの、1日8時間ほどがっつり3ヶ月触っていたら燃え尽きてしまったのかもしれない。見るのも嫌になったし、ぱったり触れなくなった。

それからはずっと生成はもちろん情報収集も行わず。別の仕事や趣味などに打ちこんでいました。

しかしここ数日触ってみたらめちゃくちゃ面白いじゃないですか!以前はStable Diffsionでゴリゴリ生成していたものの、この世界から離れて浦島太郎になっていたので、いじるパラメーターが少ないMidjourneyを使いました。



機能が充実してきて以前はクオリティもバリエーションも乏しかった2次元絵がパワーアップしています。


↑の画像は半年前にStable Diffsionで画像生成したものですが、ここで使ったプロンプトをMidjourney用にアレンジして使用しました。


このように恐怖を感じるホラー画像も出ますし


ねんどろいどのようなかわいいフィギュアも出ます。

ただ、ある程度使ってみると細部の修正にこだわれないのが自分としては微妙に感じました。Midjourneyはどこまで行ってもガチャなので当たりが出ないと苦しいものがあります。

まぁそのぶん、割と適当なプロンプトでもそれなりのいい感じのものが生成されます。最低限の努力で最大限の成果を出したい人にはおすすめなんじゃないでしょうか。

という訳で明日以降に、半年ぶりだと進歩しまくってるはずのStable Diffsionをローカルで動かせる環境を整えていこうかなーと。導入するのけっこう時間と労力、かかるんですよねー。


という訳で昔Stable Diffsionで生成した画像で気に入ったものを貼って終わりにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?