見出し画像

歯切れのよくないつれづれなる話

そういえば、最近「巣以外無課金チャレンジ」の話題が出なくなりましたね、と言われることはまずないのですが、念のため( *´艸`)

巣以外無課金チャレンジアカウントは98日目となりました。
本日レベル48になりましたよヾ(*´∀`*)ノ


アーキコンプは57日目(レベル38)の時点でクリアしておりまして、その後登場のアーキもほぼ実装直後にGetしてきたので、現在出ている32種類はすべてコンプしている状態です。

ワシの場合はこのチャレンジアカウントを始めたタイミングがラッキーでした。
ちょうど巣がもらえるようになったタイミングだったこともありましたが、この時期に始めて、8月のうちにアーキコンプしてレベル上げも進んでいたおかげで、9月実装の難易度の高いアーキもほぼジェムストーンでのアンロックなしでとることができました。
そういう意味では、このチャレンジ記録は今はあまり役に立たなくなっているのかもしれません(´・ω・`)
水面下では、完全無課金でどのくらいできるかの実験もやっているのですが、なかなか時間が取れず手が回らぬ感じです。現在レベル31のところでストップしております。そして、初動は悪くなかったのですが、3番目以降のアーキの取り方をしくじりました。悪くはないのですが、もっとやりようがあったと大反省しております。もう少し成果が出たらそのあたりも書きます。

昨日ゆるく予告していた「今度出るまいご、買うべき?」についてですが、一応考えてはみたものの、かなり条件に左右されるというか、これ!と言い切るにはちょっと弱いというか……
無難にお答えするとしたら、キーパーレベルがあまり高くない場合、もし買えるなら買っておけば少しだけラクかも、という感じでしょうか(無難すぎるw)
お値段によりますが、ものすごくオススメ、ともいいにくい……

Bee/Auroraの方は、オーロラ狙いでセラフ耳アンロックしていない場合はありかな、と思ったものの、この子でHADするとなると★4特徴二つ(セラフ耳とビーウィング)……ムダにコスト高くなるのでBetterとも言いにくい気がしますね。
すごーく範囲が限定されますが、もしレベル26~34まででビーとオーロラを急ぎで狙いたい場合に買うのが最も効率がよいかも。※ビーウィングとセラフ耳アンロックされていない場合

ペイント/カメレオンの方ですが、ペイント狙いの場合は逆にレベル39以下だとちょっと物足りないというか、結局ブログ顔(レベル40アンロック)があるのでジェム使うことになっちゃうし、レベル43以上だったらサンドロップいっぱいつかって何とかするか、やせいでもっと特徴揃ったものがでるかどうかに賭けるか、みたいなところもあるのかなぁ。色はペイントの条件のものらしいので、多少は有利に働いてくれそうですが、最も役に立つのはレベル41でまだLEDアンロックしていないキーパーさんですかね。だったら、もう少し頑張ってレベル42になってからでもいいのでは、という気もいたしますが、さて。
カメレオン狙いの場合はもっと頭抱えてしまいまして、もうどこから話せばいいんだろう、レベル38以下の場合はちょっと保留案件かも。
カメレオンの場合、レベル43以上のキーパーさんにとっては、色条件がなくて特徴さえ揃えばよいので、サンドロップの余裕さえあればいつかはとれるんですが、必要な特徴が多く、アンロックレベルが高いものも多めなので、キーパーレベルが低いうちは結構難儀するかもしれません。
キーパーレベル26(ナミカゼ)くらいまではフツーにやっていればすぐ到達するのですが、モヒカン(39)、カイガラしっぽ(41)、バンズ角(43)と大台が続くため、残り3つもアンロックするとなると、それなりの心と石の準備も必要になってくるというもの。
どうしてもというのなら、石半分期間にチャレンジするのもいいと思いますが、あまり自信がないのでしたら、まずはキーパーレベルを上げることを優先することも検討されるといいでしょう。
今は社交性クエストや絆上げでもキーパーレベルがワサワサと上がりますので、完全無課金でない限りは、ちょっとだけ本気出せば割とすぐレベル40くらいにはなるような気がします。
ちなみに、完全無課金の場合、20日やってレベル31、巣が買えないのでドットは持てて9か10匹くらいでしょうかね。
もし一円でも課金したら寿命が縮むような呪いにでもかかっていないのなら、最初の400円のたまごバスケットやセールの時のいくつかくらいは買うと、多少ですがストレス少なく遊べる気がします。

結局買った方がよいのかの明確なお答えはできませんでしたが、課金に対する信条や手持ちのドットの内訳、キーパーレベルなどなど、人それぞれとなりますので、ご自身の判断でお好みでどうぞ☆というのが一番正しいのかもしれません。

そういえば、これから新規で始める場合、最初のたまごの仕組みが変わっています。
以前は最初にでたたまご3つからしか選べませんでしたが、現在は親が選べるようになっています。しかも、親は気に入るのがでてくるまでチェンジできます!
最初のたまごではでない特徴もあるかもしれませんが、とりあえずリセマラ当たり情報として、トライデント角・クジラしっぽの子は出せたということをご報告申し上げておきたいと思います。

★4特徴2つとか出るようになったのですね!
レベル22になればトリトンいけます☆

あとは、模様バブル・ストロー角がでれば即タピオカいけます。
セラフ耳はもしかしたら出ないのかもしれませんが、もしセラフ耳の子がでたら、即アーキはムリでも一応当たりかもしれません。レベル19でオーロラ狙えますし、10月以降の新アーキでセラフ耳が必要な子が出てくる可能性がありますので、取れるものならとっておくのもありかも。ただし、出るかどうかはわかりません。
スタティックは割と出てきますが、スタティックのアーキはとるのがそれほど難しくないため、最初のたまごで出してしまうのはもったいないと個人的には思っています。極力アーキ持ち以外は手持ちに増やしたくないのであればここでとっておくのはありかな。
素材LEDって出るのかわかりませんが、もしもLEDとブロブ顔がでたら、レベル18でペイントが狙えます。もしブロブ顔が出ない場合は見送りをオススメします。

逆に、最初のたまごで狙ってはいけないのは、カメレオン(特徴のレアリティが高いの多い)、LED(素材LEDが出るのか不明ですが、出たとしてもパルスアンロックがLv.34)、もしセラフ耳がでないならオーロラも無理ですね。

あえて時々記載しないと忘れられてしまうかもなので書きますが、このアカウントでは「アーキタイプコンプ」が目的という前提で進めております。
このゲームはいろいろな楽しみ方ができますので、アーキが取れるのが正解とか勝ちとかえらいとか、そういうことではありません。アーキはつかなくても、見た目が気に入った子を大事に育てるというのもステキな遊び方です。ここに書かれていることだけが正解だとは思わず、ご自身のお好みを大切にしてくださいね。
そのうえで、やっぱりアーキ取れると気持ちがよいし楽し~♪と思うキーパーさんや、コンプまでは意識してないけどこのアーキはとれたらいいな、というスポット需要などへのお役に立てると幸いです(*´ω`*)

それでは、明日から(いや、厳密には25日からだと思う)のドットタイプウィークが楽しいものでありますように(*´▽`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?