見出し画像

デュアルアーキをうまく使おう

23/11/13現在、発見されているアーキタイプは35種類です。

質問です。
アーキタイプをすべてそろえるには、最低限巣は何個必要になるでしょうか。

35種類だから、35個じゃないの?
というのは、間違いではありませんが、普通ですね。
実際には最初のドットでアーキを取ったとしても、コストが高いため2匹目のドットにHAD用低コストを作ったほうがやりやすいため、アーキなしの巣は一つあったほうが後々はかどります。

では36個必要なのか、といえばそうとも限りません。

最も理想的にドットを増やせた場合の必要最低限の巣の数は28個。
2番目にHAD用低コストを入れる場合は29個です。

デュアルアーキの活用

アーキタイプの中には、一匹で2つもしくは3つ同時に持てる組み合わせがあります。
マークが2つとか3つついているドットがそれにあたります。


アーキタイプは特徴や色の組み合わせで決まりますが、特徴7種類と色、この組み合わせで被るものがなければ、2つあるいは3つのアーキすべての特徴をかねそろえることも不可能ではありません。
もちろん確率なので、うまくすべてがそろうとは限りませんが、やり方次第で確率を上げることはできますし、確率ですので、回数回すことでがんばることもできます。

一例として、ウサギとゴールドがあります。
これらのアーキ、もちろん、一匹ずつとってもよいのですが、一匹で両方持たせることができます。
ウサギのアーキに必要な特徴は
しっぽ:ウサギ
耳:ウサギ


ゴールドのアーキに必要な特徴は
模様:タンショク
素材:クロム
指定された色


なので、
模様:タンショク
しっぽ:ウサギ
素材:クロム
耳:ウサギ
指定の色

のドットであれば、
ウサギとゴールドのアーキタイプとなります。
マークも両方付きます。


この一匹で、アーキ2つ発見ですね。

このようにして、他にも組み合わせ可能なものはおまとめしてとることで、巣の節約が可能になります。

もちろん、一つのアーキを取るよりも二つ同時に取る方が、揃える特徴が増えるため難易度も若干上がります。
両方を狙ってどちらも取れないというのでは悲しすぎますので、相手の持つ特徴やコスト、ご自身のお手持ちのドットや石の在庫状況など見て自己責任でのご判断でやってみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。

☆全ての組み合わせについてはここでは割愛いたしますが、冬コミでお出しするペリドット解説本では全ての組み合わせ例を載せる予定です。ご興味ある方はぜひお求めください♡

※この情報は公開当時のゲーム内容に基づくものです。
今後アーキタイプは随時追加されてゆく予定です。必要となる巣の数や組み合わせなどは、追加されるアーキタイプによってかなり変わってくる可能性がございます。

このブログの他の記事も読む

ご質問や励ましのお言葉など

冬コミ出ます☆
ここです(Webカタログ・要ログイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?