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1.11.0アプデで変わったこと

アプデ来るかなと思ってスタンバっておりましたら、やっぱり来ましたね

今回はかなり画期的なアプデです。
ドットの検索機能が驚異の進化を遂げ、何と手持ちドットをタイプ別、名前、特徴で検索抽出できるようになりました!
人類が火を発見した時レベルの大進化と言っていいでしょう(ヤメナサイッテバ)

これはかなり欲しかった機能です。
HADの時に、手持ちのどの子と合わせるかを考えるわけですが、共通する特徴を持っている子にしたい場合、ある程度以上の数になってしまうといちいち把握しきれなくなり、この特徴持ってる子っていたっけな?みたくなってしまいます。
先日のスカラベの時も、オカピ持ってないと思ってたまたま朝ウチに来てたやせいを捕まえて一匹作りましたが(結果としてはそれでよかったけど)のちに冷静に考えたら、クリスマスカラードットにいたっけなコンブシッポの子……ってなりました。
他にも、デュアルをこさえるときによく使うウサギなども、いっぱいいすぎてどの子がよいか迷ったりしていました。
今回のアプデで検索してすぐ出せるようになったのはありがたいです!初めて運営さんに感謝の気持ちが少し湧き上がってまいりました。

ワシの場合はアーキコンプを重視しているのでアーキ順の並び替えができるようになればありがたいなと思っていましたが、検索抽出までやってもらえるとは!
恐らく多くのキーパーさんは、アーキにはそれほどこだわりがないのではないかと思っていたので、そういう意味では大多数からは優先度の低い項目かもなんですが(いつもワシが感じるようなソウジャナイ感)、ワシにとっては結構ありがたいです。願わくば、ピクブルみたいにアーキ順にした一覧表示ができればサイコーだったんですがね……他のゲームだと大体クラス別とかいろいろできますよね(モウヤメナサイッテバ)
多分、運営的には、キーパーサンが自分の手持ち一覧をキレイに整列させたものをネットに投稿してドヤりたいというワシの気持ちはわからないと思いますので、これは個人的なワガママでございました。忘れていいよ♪

そんなことより、検索機能の使い方ですね。
ドット一覧画面の検索窓をタップすると、検索画面が開きます。

ドットタ

この並びといいますか、ドットタイプとドットレベルが最初に表示されているのが正解かどうかは微妙ですが、ここでアーキコンプしているかどうかや、手持ちドットが全部心の友になっているかどうかがチェックできるという意図があるのてしょうか…

すべてのドットを心の友にしているとこうなります

やり方は見ての通りで、検索窓に、探したいキーワードを手入力します。

アーキタイプや特徴名は、使用言語の表記のとおりに入れれば大丈夫です。部分検索もしてくれるようなので途中まででも引っかかっていれば大丈夫っぽいです(日本語でやってる場合は、特徴名などを英語表記で入力してもでてきません)
ドットの名前は登録してある名前が検索対象になります。

ドットタ(2回目)

この例だと、アーキ名を名前にしているため「パッチワーク」でソートすると、「パッチワーク」を含むドット名、「パッチワーク」のアーキのドット、特徴「パッチワーク」を持つドットがそれぞれヒットしました。

手持ちが少ないとこんな感じですが、そこそこ多頭サンだとこうなりますね(*´艸`*)テローン

名前など、半角で入れたものは半角で入力しないと出てきません。

今のところアーキや特徴の複合検索はできないようです。また、カテゴリ違いの同名の特徴の区別はつかないようです。
カイガラはしっぽと角がありますが、どちらも同じものとしてヒットします。

上のウサ(ギ)も、うさ耳とうさしっぽ両方持ち(ウサギアーキ)も、うさ耳だけ、うさしっぽだけもすべて混ざっております。
ここは仕方ないかなと思います。今までが今までだったので、ここまでやって下さっただけでも十分評価していいと思いますよ(*´ω`*)
他のゲームだったらこういうのは最初から……という類の感想は、思ってもここでは大人の対応で飲み込みましょう。せっかく運営さんがやる気を出してくださったのです。もしかしたら、ほめると伸びるタイプかもしれません。圧をかけるとつぶれてしまうかもしれないので、ここは「できたこと」に目を向けて生暖かく見守りましょう。きっとこれは運営さんを育てるゲームなのかもしれませんし。

もう一つ気になったのは、細部ですがこの画面で、レベルカンストしている場合の経験値の表示が若干変更されているところ。
今まではレベル50の場合は「最大」と表示されておりましたが

アプデ前

アプデ後は「合計XP:」に!

時間は経過してますがアプデ直後の数字。これだけたまっていたらしい。


えー、レベルカンストしてるんだから、XPってこれ以上増えないじゃん!と思いきや、確かにクエストや社交性などでじわじわと合計XPが増えましたヾ(*´∀`*)ノ

微々たるものだが確かに増えた!


これは、もしかするとキーパーレベル上限関連の何かが来るのかも、という気がしてきました。
来るのかどうかも含め、いつ頃どういう形でかは全くわかりませんが、待て、しかして希望せよ!といったところでしょうか。


今回のアプデに関しての具体的な説明は以上となります。
以下はかなり悪文です。
引き返すなら今のうちです(*´ω`*)



レベル50になるキーパーXPは269530です。
今まではレベル50になると、XPは「最大」と表示されるのみだったので、それ以上増えているのかこれ以上増えないのかがわからない状態でした。
そのため、デイリーやウィークリーのリワードのXPや、トリック、社交性で得られるXPが累積されているのか、あふれてどこかになくなっているのかもわかりませんでした。
今後レベル上限開放があるのかどうかはたびたび話題に上っていたものの、のちにレベル上限開放などがあったとしても今までのXPを加算してくれるのか、なかったものとしてまたみんな同じゼロからスタートになるのか、といった不安はありました(今もあります)

ゲームのデータ的に、カンスト後に得たXPがわからないということはないとは思うのですが、運営さんのこれまでの数々の所業を振り返ると、きちんとそれは考慮して反映させてくれるのかはかなり怪しいと思っていました。
今までの各種変更やお知らせなどの現時点での対応や、不具合があった時の態度など鑑みて、控えめに言って誠意を感じられたことは一度もありませんでした。誠意どころか、やる気あんのか?とイライラしましたよね。
8月中旬のアプデでは予告もなく即HAD導入という大きな変更をし、10月末のアプデでは予告もなくおねだりを廃止してカゲシステムを導入という大きな変更をし、予告もなくサンドロップ採掘量を減らし、予告もなくHADコストを実質値上げし、まいごのドットは予定通りショップに並ぶ人と並ばない人が混在し、最初は選ばれしキーパーのみに1000円で売られていたまいごがいつのまにかジェム150個交換になるも一瞬で消えて終値1500円になり、ガーゴイルの色の不具合はまだ修正されぬままだしそもそもガーゴイルの日にやせいで見かけたのは2匹か3匹、デイリーで出すHADのお題のリワードは巣じゃなくなってるし(まあ、これは仕方ないといえば仕方ないかもとは思うが、アカウント格差はひどいと思う)日本版のエサのタンポポは、おねだりで出てくるときは「クサチバナ」なのに実際は「シバフバナ」という表記の修正すらしてもらえず、ああそれからアレもだ、新アーキや特徴が出た時に、アンロックレベルはクリアしてるのになぜかジェムのアンロックが必要だったのは不具合だったらしいけど、全然知らなかったから言われるがままにジェム使ってその後返還もされていないし、何かもうすべてが無茶苦茶だったっすよね。

まあ仕方ないです、最初はみんなそういうもので、初期ユーザーの犠牲は必要なものかもしれません。それは他のゲームでもよくあることです。
でも、そういうときに、一度でもペリドットの運営は「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と、詫びの一言すらなかったんですよね。当然補償もなかったです。これは、他のゲームではかんがえられないな、って思いました。
その仕打ち態度のせいでやめてしまったキーパーも大勢いると思います。特に秋口以降なんて、自分でも何でこのゲームやってるのかホントわかんなかったし、それ以上に他の人が何でやめないのかも理解できなかったです(ヲイ!)

ワシはゲームの現場のことはわからないし、ゲーマーでもないので他のゲームのこともよくわからないのだけれど、ただ少しだけ、本当に少しだけ、本を作ったり、こうした文章を書いたりすることがあります。自分では、それを創作……生み出すこと、つくり出すことだと思っています。
商業はそうじゃないのかもしれないけれど、ゲームも、創作、というよりは製作なのだろうけれど、やっぱり、生み出すこと、つくり出すこと、という面は共通していると思っていました。ゲームを作る人達はクリエイターだと思っていました。
きっとワシは主語がでかいんだと思います。
クリエイターとか、生み出す人、つくり出す人って、自分のつくり出したものを誰かに届けたい、そして、受け取ってくれた人にハッピーになってほしい、って思うものじゃないか、って、思い込んでいました。自分がそうだから。
ワシがつくりだせるものはきっと大したものではないけれど、受け取ってくれた誰かの何かになれたらいいなと思っていて、がっかりさせるのは辛いし、もし何かこちらの間違いや不手際があったとしたら、心からごめんなさいって思います。自分が直接しでかしたことじゃないことでも申し訳なく思います。ヤマト運輸の集荷の人がテレコしてワシの大事な読者サンにナゾのテプラのカートリッジを送りつけてしまったことがありましたが、本当に申し訳ないと思ったし、マジ悔しかった。ちなみにワシは若き頃~数年前まで、ヤマト運輸で働いたことが何度かあるため、その業務の大変さは集荷も配達も内勤も仕分けもそれぞれ知っていますが、ゆえに誤配したヤマトの対応もひどいと思っているし今でも許していないし一生言い続けると思います。PUDOから匿名配送の荷物を出すことはこういうリスクをはらんでいるので本当にオススメしたくない。もし今度何かミスされたらフリーダイヤルのお客様センターに問い合わせするようにしようと心に誓いました(営業所にクレームだと割と握り潰しがききますが、本部クレームの方が重いはずです。内勤の人には負担増えちゃって申し訳ないけど、そのくらいワシは今でも怒ってる。これがもしR18とか特殊性癖のウスイ本だったら大問題だろうよマジ反省してくれ。ワシも大反省して二度とPUDOは使わないと決めたし一生ヤマト運輸はゆるさない。30年前はすごくいい会社だと思っていたので残念すぎて泣きたい)

ヤマト運輸のせいでナイアンティックへの怒りが削げてきてしまいましたが(いや、ヤマト運輸がナイアンのせいでとばっちり受けてるかも。でもテレコに関してはマジひどいと思ってるのでそのくらいは文句言われたって仕方なかろうよ)ちょうど配送業者の話にすり替わってしまったのでもう少し続けるならば、配達だって同じだと思っています。
チラリと書いた通り、ワシは昔少しだけ配達に携わっていたことがありまして、その仕事は結構気に入っていました。運んでいるのはモノですが、そこには必ず送った誰かの思いがのっていて、それを手渡すというのは素敵な仕事だなと思っていました。
もちろん繁忙期など、それどころではなくて、とにかく数を捌け!おせち間に合わせろ!みたいなカオス状態になるし、そんなこといちいち思っていられないのも現実です。でも、だからといって、ただモノを運ぶだけでいいんだそういう仕事なんだ、と思ってしまったら、人がやる意味がなくなってしまうんですよ。いや、今は人がやるしかなくてやってるのだけれど、そうじゃなくて、人がいる意味がなくなってしまう、そう思うのです。
ヤマト運輸への文句は以上です。

AIが書いたり描いたりした文章や絵のクオリティはかなり高くなっています。きっとワシがかくよりうまいですよ。
じゃあ、ワシいらなくね?って、そうはならないでしょう。
ゲームの場合はどうなんだろう、AIがつくることはできるのかどうかはわからないけれど、どうなんでしょうね。
というか、ゲーム作る人って、何でその仕事選んだの?って聞きたいです。
グラフィックデザイナーとかになるんじゃなくて、何でゲームの現場にいるの?って。
本人はゲーム好きじゃないのかな。もしゲームが好きでそういう仕事を選んだなら、ゲームを楽しむ人の気持ちはわかるはずだと思うけれど、それはワシの幻想なのかな。
もし、自分の表現が大事であって、こんなスゴイの作れるんだぜ!って誇示したいだけならアーティストになれよ!でももし、そうじゃないなら……
自分たちが作ったゲームで誰かを幸せにしたい、みたいな気持ちが少しでもあるのなら、もうちょっとワシにわかるように態度で示してもらうことはできませんかね。
言いたいことはいろいろあれど、多分ユーザーが求めてる一番コアなものってその一点だけだと思うのです。主語がでかくてすみません。
それを日本では「誠意」って呼ぶんですが(クソでか主語やめろ)そういうのって日本特有の価値観とか空気感なのでしょうか。

本当に余計なことまで話題がひろがってしまって、ワシもこんなことを書くつもりはなかったのですが、書いてしまったこの手が悪いネ仕方ないネ、ということで言うならば、今回のアプデの検索機能は超よかったけれど、それもたまたまこちらが望んでいたことと偶然に一致しただけであって、運営がユーザーのことを思って追加したとは限らないんじゃないか、みたいな不信感は今でもありますよ、ということです。
この、信頼感なき運営とユーザーの関係性を前提とすると、今回XPがトータル表記になったという地味な変更は、もしかしたら、まだ手放しの信頼は全然できませんけど、もしかしたら今後上限開放、もしくは、累積XPに応じた何かを提供する準備はある、という態度の表明かととらえていいのかどうか、今すぐ判断はできかねるところです。
ただ、実際こんな地味な部分をわざわざ変更したということは、変更が必要な何かがあるということでしょう。もし何もないのにこんな部分いじりませんからね。
そして、たまたまかもしれませんがこの変更が、ユーザーが期待しているようなものであるのなら、一応これは運営からの「誠意的」なものの断片であると受け取ってもよいのかな、と、こちらがかなり頑張れば思えなくもない気がしなくもありません。
まだわかりませんけれどね。

こういうことを、黙ってやるのではなくて、きちんとお知らせで伝えてくれればいいと思うし、多分それだけでも十分なんですが、それがないがゆえに得られるはずの信頼が得られていないというのは実に残念です。
予告どおりに進捗しなくても、予定がわかれば全然待てるし、応援もしたくなるかもしれないのですけれどねぇ。文章にして世に出してしまって不履行の場合は訴えられるとかいうトラウマでもあるのでしょうかね。
不言実行とかって、今は全然通用しないっすから。そんなことよりも早くワシらを安心させてほしいです。ああそうか、きっと現場のメンバーも運営も安心できてないんだろうな……であったとしても、ユーザー不安にさせたらプロとしてダメじゃないのかい?

結果としてたまたま利害が一致しただけであってもゲームが使いやすくなればよいよ、と言い切ることが、ワシにはどうしてもできません。
それでも、使いやすくなってくれるなら、使いにくいよりは全然よいのですけれどね。

やっぱり今でも信頼はできていません。
でも、信頼できたらいいなとは思っています。
今見ているもの、みえているものが自分の世界であるのならば、自分のせかいは理想であると信じられる自分でありたいと思います。

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