見出し画像

ミツバチミツバチミツバチ

本日で、巣以外無課金チャレンジアカウント100日目のようですヾ(*´∀`*)ノ🎊

ファーストドット
100さいになったよ( *´ω`* )チガウヨ

おかげさまでその後もアーキコンプ状態は維持できております。
キーパーレベル的にもとくにアンロックで困るようなこともありませんので、ここまでくるとかなりゆるいテンションで楽しめますね♪

巣の課金が許容できるなら、より慎重にやっていけば、低コストオール☆1以外はすべてアーキ持ちだけということも可能です。
しばらく前までは、最初のたまごの子はアーキがつかなかったはずですが、たまごシステムが変更になったおかげで、何回か親をチェンジすればスタティックは確実に出ますし、うまくやればカクレクマノミとかとれるようです。オール☆1もいらないよ、という場合でも、サンドロップさえ貯められれば、レベルアンロックに応じてアーキの子をとっていけば、100%アーキ持ちもやろうと思えばできなくはないなぁ、と思ったり。

いずれにしても、ワシ一人ではどうにもならなかったことで、すべてはフレンドさんがいてくれたからこそ。
あらためて、御礼申し上げます( *´ω`* )ty♡

さて、本日から特徴ウィーク。
HAD石半分はお約束のお楽しみですが、まいごとやせいにも関心が集まるのが初日。
まいごに関しては本日は触れないことにいたしまして、今日のやせいはビーだというのは聞いていましたが、本当にアーキつきビーばかりでしたね……🐝

本当にビーだらけでしたね(二回目)🐝🐝

まいごでビー要素含む子がでるのではないかと予想がまわっていたので、アーキ一歩手前くらいの有象無象がでているのかと思いきや、完全体のビーでしたね(しつこい)🐝🐝🐝

先に個人の感想を述べますと、ちょっと面白みはなかったかな、といったところです。
せっかく考えてくださった運営のみなさまのお気持ちを考えると言葉を選ばざるをえませんので、控えめに表現させていただきました。

個人の好みもあるので、つまらなかったとは決して言えませんが、ワシはドットのバリエーションの幅広さが大きな魅力だと思っているので、どうしても似たり寄ったり、というか、それ以上の驚きはありませんでしたね。

これはもう、ビーというアーキの宿命で、どうにもならないことなんですが、ビーの条件は模様ミツバチ、アンテナ角、素材フサフサ、ビーウィング、に、黄色系の色指定です。
自由になる部分は耳と顔としっぽだけ、となると、どうしてもパッと見の印象に差をつけることが難しいです。特に、色が黄色ベースの黒模様と固定されてしまうと、かなり厳しいですね。
形はミツバチに模したものだとして、ビーウィングとアンテナ、模様ミツバチは条件でよいと思うのですが、せめて色と素材はもう少し柔軟性があったら、もっと多様性に富んだビーたちがみられただろうな、と思うと少し残念です。
ビーの考案者に文句をいっているわけではありませんよ。これはこれで全然よいのです。ただ、やせいで出してくれるのは、アーキ一歩手前のものも混ざっていてよかったかも、と思うし、そうしたらもうちょっとやせいも面白かった気がしています。きわめて個人的に、そう思いました。

ワシは基本的には労働者なので、通勤の貴重な時間に朝の電車からサンドロップかき集めつつ、生息地のビーたちを観察するのはかなり困難だったのですが、結構頑張っていっぱい探したんですよ。
この制限の中で、どれだけ個性あふれるビーが見られるかな、と。

ワシが探せた範囲内ですが、最も高コストだったもので★4×2、★3×2、★2×1という組み合わせでした。

そして、最も低コストなものは、★4×1、★3×1、★2×1(必要な特徴の最低限ですね)

最低コストはこれ以上動かせないとして、ワシは結構期待してたんですよ、これ、一番コスト高いものだとどんな組み合わせのものがでてるかな、と。

結構頑張って生息地つつきまくって探したんですが、いませんでしたね。
ワシの探し方が悪かったのかもですが、池袋という生息地いっぱいな地区で結構探したんですよ。
やっぱり、★4×2が限度でしたね。

実にがっかりでした(ニガワラ)
もうさ、ビーをチョイスした時点でバリエーションに限度があるってわかってて、コストのばらつきも全然ないなんて、つまんないですよ。
いや、もしかしたらどっかにはいたのかもですが、もうちょっと割合多めで、100カ所つついたら一匹くらい、★4×4とかいたっていいんじゃないですかね、まー、そこまでとはいかなくても、★4×3くらいはごくまれにいてもよかったのでは?

もちろん、ワシが探せなかっただけの可能性の方が大ですので、もし冤罪だったらゴメンナサイですが、月曜にやせいのビーで★4×2より多い組み合わせを見かけたよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。真剣に待っております!

そして明日のやせいはオーロラ……
こちらはビーよりは羽しっぽのバリエーションでだいぶ雰囲気は変わるものの、厳しい色判定のせいで、やっぱり基本的な印象はあまりバリエーション豊富な感じとまでは言えないアーキです。
バラバラに出てきてくれると、単体ではキレイなんですが、今回のように全生息地にアーキ持ちとしていっせいに出てこられると、正直風景みたくなってしまうかなぁ、と。

多くのキーパーさんがやせいに期待するものって、何がくるんだろう、というワクワク感じゃないかな、って思ってます。
特に地方であれば、いつものメンツではなく、全く予想外の、縁もゆかりもないやせいがきてくれるのって、すごく新鮮なものですよね。
こういう部分の目に見えない楽しさも大事にしてくれるゲームであってくれるといいなという思いを込めて、本日の記事を書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?