見出し画像

恐るべしカメレオン

本日はカメレオンの日と伺っておりましたが…🤔

🤔

🤔🤔

Σ(ー̀дー́  ) カメレレレ…???

お前、ショップで売られてた子の兄弟か?

まー、いるにはいたけどかなり少ないですね🤔🤔🤔

確かに、カメレオンしか出ないとは言ってないのでしょうけど、だったら昨日までのは何だったのか。
せっかくやせい2匹配置なのだから、せめて一匹はカメレオンだろ?って思いますよね(  ー̀ н ー́ )

そしてワシが必ずチェックしているレアリティは

クール アンド ビューティー系
お前、ショップで売られてた子の兄弟か?
取りに行けない距離の子に限って魅力的だな

カメレオン、昼休み半分使って可能な限りつついて回りましたが、どれもレアリティ配分が☆4×1、☆3×3,☆2×1🤔

カメレオンの条件は

模様ナミカゼ
モヒカン羽
バンズ角
カイガラしっぽ
耳なし

と、色条件はありませんが制約が多いです。
そのため、どうしてもバリエーションが限られてしまいますね。

自由にえらべるのは素材と顔だけなので、シルエットは個体差以外みんな同じです。
模様ナミカゼが入っているため、色の明度や彩度に差がある組み合わせの場合は動きがありますが、色の組み合わせによっては見た目もおとなしめだったり。
素材がLEDやニジイロあたりだと、地色がかなり隠されて違う見え方になるので(スタティックもそうかw)、目立ち度はだいぶかわってくると思います。
あるいは、タコ顔とかキバ顔だとちょっと面白いお顔になるかなぁ。
変化つけるとしたらもうここしかないんですよね。

にもかかわらず、レアリティで素材と顔のいずれかが☆3か2の個体しかなかった理由がさっぱりわかりません。
しかも、出現率もかなり低めだったのでそもそも出会いが少ないし。
初日のビーは何だったんだよ、と、本日もまた首をかしげたくなります。90度くらいかしげたくなりますね。
また、レアリティの話の続きですが、最低コストにはせずあえて☆2を入れている理由もわかりません。☆2なので誤差程度とはいえ、つもれば相当になりますし、その155のせいでもう一回まわせないということだってないとは言えませんし?(サンドロコストは距離ゼロの場合で☆1が20、☆2が175)
レア度重視とコスト重視のどちらの層にもやさしくないですね。

ちなみにアーキの条件の数で最多なのはイエティで

羽なし
しっぽなし
角デビル
素材モフモフ
ハート顔
ラマ耳

という条件となります。
しかし、色指定がなく、模様が自由に組み合わせられるため、イエティの範囲内ではあるものの、意外とバリエーションは楽しめます。素材モフモフがぬいぐるみのようなかわいらしさを醸していることもあるかもですね。

やせい限定にしたのであまりいい例とは言えませんが、こんな感じですね。

カメレオンの場合、色は違うにしても模様が選べないのがかなりネックな気がしています。

また、特徴自体も比較的アンロックレベルが高めなものが多いため、キーパーレベルが30台のキーパーさんにはかなり勇気がいるHADになりますね。
レベル38以下で、カイガラしっぽ、バンズ角、モヒカン羽をアンロックしていない場合は、素直にショップでまいごを買った方が無難(今更)。2200円と高かったですが、巣は二つ付いてますし、ジェムストーンでアンロックする不確実性を考えたら、買えるものなら買ってラクした方が……と言えなくもないです。ただ、カメレオンをとる目的であればまあ、アリかもでしょうが、このまいごそのものが果たしてかわいいと思えるかどうかは微妙ですね。

ちなみにフレンドさまのご報告では、100回くらい回したけどアーキがつかなかったというお声もございました😱
いやいやマジかよ、そのくらい回して一匹もこないってなんだよ!と信じがたいのですが、確率ですので確かにそういうこともないとは言えず。
共通の特徴はないドットでHADしていたようですが、それにしてもマジかよ……です。

ここのブログで記事にはしておりませんでしたが(多分)、以前、親と全く同じ特徴を引き継ぐ確率を調べたくて実験で回してたことがありました。
17回目で親と同じ特徴の子がでて、その後36回目くらいで同じ特徴の色違いの子がでましたね。
なので、そこまで出ないというのはワシにとっても驚きでした。

確率なのでそういうこともあるのでしょうが、せっかくHADの楽しさに目覚めてくださった貴重なキーパーさんに何しやがるんだ!と悔しいので、もし明日イエティをみつけたら、何回目でアーキつくかチャレンジなど試みたいと思っています‪( ー̀шー́ )و‬ クビアラッテ マッテロヨ
イエティいなかったらまた次回いつかに!

というか、本日はカメレオンまみれを期待していたのにとんだ肩透かしを食らってしまいました。
明日は今週のオールキャスト版のはずなので、さぞかしいろんなアーキが生息地に出現するはず。
さすがに今までのようなレアリティ組み合わせのままで野に放たれるわけはありませんよね?という薄氷のような期待をうすーく抱きつつ、明日を楽しみにいたします。

【オマケ】
スタティックヒツジのデュアルがいましたヾ(*´∀`*)ノ テンション アゲアゲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?